ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

僕は兵庫県在住の浪人することになった浪人生です。
出身は愛媛です。
来年愛媛大学を目指すか、関西の難関私立大学を目指すか迷ってます。
学びたい学部もどっちにもあります。しかし、金銭面などを考えると松山の祖父母の家から通ったほうが安く、将来はどこの大学行こうと松山で就職したいんです。でも偏差値は私大のほうがうえです。
どっちの大学を目指すかによって勉強法がかわってくるんでアドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

島根大学」に関するQ&A: 国立教育学部を目指す受験生です。国立大学に教育学部はたくさんありますが、例えば島根大学ではセンターの

A 回答 (12件中1~10件)

関西で就職するなら関関同立や関西の地元国立


松山で就職を考えてるなら愛媛大学か松山大学が俄然に有利です。
愛媛県って不思議な所で愛媛大学よりも松山大学のほうが
就職受けが良いんですよね(笑)
皆さんが既に書きこみ済みですが松山大のOBが地元企業の管理職として
多く根付いていますし仲間意識もあるようです。
自分の従兄弟は愛媛大法文でしたが地元受けがあまりよくなかったと聞いてます
結局、国税専門に進んだようです

お金を極力抑えるなら
愛媛大法文の夜間主コースがお勧めです
もしくは
松山大学短期大学2部から愛媛大学法文夜間主コースへ3年次編入
    • good
    • 5

私は、小学5年まで関西で育ち、その後、愛媛県松山市で中高と過ごし18で同志社に行き、関東で某一流企業(ちょっと自慢できるぐらいの会社です)に入社し、3年半で退職、現在、一身上の都合により、公務員試験の勉強をしている者です。



話は、大学での経験になりますが。
あの場所であいつらと、過ごせた時間は、私の人生の宝です。
個性あふれる素晴らしい仲間、美しい者たち、
それは京都だから起こりえたことです。

決して愛媛では会えないような優秀な奴がわんさかいました。
やはり立身出世を考えてる奴がたくさんいました。
同志社には。

これからも彼らの生き様に触れられることは、喜びです。

ここ1年で、愛媛大学、松山大学に行くことが何度かありました。
あくまで、私の個人的な見解ですが。
関関同立、もしくは、早慶上智、MARCHをお勧めします。
活気が違います。学生のキャラクターが全然違います。
地方はやはり、地方です。
どこからどうみても地味です。
一度、いや、何度でも受験前に、キャンパスに足を運ぶことです。
そこから感じるものがあります。

あなたのキャラクターに合わせた選択がいいと思います。

畢竟、どういう人に会いたいか?
それで私は決まると思います。

それは私の今後の人生の選択にも言えることですが。。。

学費、金銭面は、後で働いて返せばいいです。
それぐらい都会にはチャンスがころがっているのです。
    • good
    • 2

地元で働きたいなら地元の大学、それ以外の地域で就職したいなら東京・関西の大学がBEST。

というのが定説ですね。質問者さんは地元就職希望なので、愛媛大がスタンダードな選択だと思いますよ。

地方国公立は地元に密着に密着している場合がほとんどで、その地域ならば就職にはかなり強いと言えます。特に地元の中小企業、行政機関など。金融機関も地銀は太いパイプを持った特定の大学があることが多く、地方だとこれが地元の国公立になります。これは東京・関西の私大も同様です。官僚やマスコミといった難関志望でないなら、就職は問題ないと思います。居心地のいい地元で過ごす4年間の意義は大きいでしょう。

しかし、東京・関西以外の地方にはどうしても井の中の蛙的側面があります。一流企業に就職したいなら、もちろん足きりされることはないと思いますが、苦戦は必至でしょう。世間ではなんだかんだ言われてますが、日本はまだまだ学歴社会です。企業はほぼ大学名で学生を選抜しています。その点、大企業に行きたいなら、有名大学の方がいいと思います。また後々地元以外で就職したいと思ったときでも転換が利きます。ただ関関同立でも同志社大以外は、東京の大学ほど地方では通用しないという事実はあります。地方では偏差値通りの就職力は期待しない方がいいです。
あとマスコミ志望というのを見ましたが、マスコミはほぼ東京一極集中です。マスコミは関西の大学でも、京大、同志社大あたりしかまともに通用しません。それでも厳しいですが。

大学は、当然ですが、就職のためだけに行くのは勿体無いです。基本的に理系は設備面で国公立の方がいいですが、文系はどっちも変わらないので校風で選ぶのがいいと思います。
関西在住なら思うところもあるでしょうが、首都圏・関西圏と地方とでは経験の機会が違います。大都市圏の私大は全国からたくさん人が集まってきます。いろんな人と出会える機会も多いと思います。
確かに東京・関西に出ると金銭的な負担はありますが、それを補って余りある利益があると思います。それに関西は東京に比べればまだ安いほうですし。

まぁ結局は本人次第なんですが、質問者さんの意向である地元就職という点を重視しても、関西私大に行く価値は十分あると思います。もちろん地元国公立も魅力的ではあります。
地元に強い就職力に居心地のいい国公立か、安定した就職力で人間性の成長を促す経験機会に溢れる関西私大か、慎重に天秤にかけるべきだと思います。
    • good
    • 0

中学校から高校まで兵庫県でしたか。

失礼しました。愛媛大学なら松山南高や松山北などの地元出身の人が多いですが、県外からも来ているので馴染みやすいと思います。ただ、関西の難関私立大学と比べるとマスコミの就職活動は正直難しいと思います。マスコミの場合、エントリーシート作成やグループディスカッション・面接の対策が難しく就職対策の予備校に出てくる必要が出てきます。南海放送やEBC・愛媛朝日などありますが、マスコミは松山大の方が強いのが現状です。
 関西地方は就職対策の予備校や公務員予備校が充実しております。情報戦になるのですが、やる気を出せば就職対策がとても立てやすい所です。愛媛県には就職対策の予備校がないのが現状です。マスコミを志望されているなら就職予備校は通うことを強く勧めます。
 色々書きましたが、これから受験勉強大変だと思います。よい結果が出るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 10:09

他の方が回答されているように愛媛県の場合、血縁を重視する傾向が強いです。

例えば中学校のつながりや高校のつながりを大事にする傾向は変わっていません。住んでいて思うことですが、住み心地はとてもよいです。また、一度高校や大学の友達を作ってしまえば就職しても何かのつながりを持っている人が多く(つまり世間が狭い)、市役所をはじめ人間関係に苦労しなくてすみます。松山市には百貨店・スーパーなど自転車でいける距離に揃っております。質問者は愛媛県の高校出身ということなので愛媛県の大学に進学された方がよいかと思います。愛媛県の大学は高校や中学校つながりで友達が出来るのでマンネリ化はするものの、安心感はとてもあります。
 愛媛県に住んでいればわかりますが、県外の流通会社や他の競合交通機関(例えばバス)がないため競争が少ないです。むしろ、競争を嫌がってJTの跡地に県外のスーパー進出を断念させるくらい、よそ者に冷たい県の一つでもあります。そのため、経済の活性化が今一歩で景気回復も現在もあまりよくありません。規模の小さい中小企業が多いため、全国と比べて給料が安いことはよく頭に入れておいてください。また、産業が発達していないため役所の臨時職員の求人が多い都市です。なので公務員になりたい人なら愛媛県はとてもいい場所だと思います。松山市役所を例に出しますが、愛媛県出身もしくは愛媛県出身大学でもなくても松山市役所に在籍していることから大丈夫だと思います。

この回答への補足

中学・高校は兵庫です。

補足日時:2007/04/12 22:35
    • good
    • 2

ANo.1です。

少し補足しておきます。

普通、地方国立大学は地元県で強く、県の上級職や国家二種、銀行には地元国立大出身者が多いのですが、愛媛県についてはその限りではありません。ご家族はご存知でしょうが、愛媛県では愛大よりも私立の松山大(旧松山商大)のほうが先に創立されましたので、地元で優良企業とされる地銀、第二地銀などでは、愛大よりも松山大出身の管理職が圧倒的に多い状況にあります。

愛媛県の場合
伊予銀行の例
http://www.geocities.jp/tarliban/iyo_bank.html

愛媛銀行の例
http://www.geocities.jp/tarliban/ehime_bank.html


通常の国立大と地元地銀の関係(他の回答者さんの言われるように、支店長クラスだと地元国立大出身者の数が上位になります)

岡山県(中国銀行と岡山大)の場合
http://www.geocities.jp/tarliban/chugoku_bank.html

香川県(百十四銀行と香川大)の場合
http://www.geocities.jp/tarliban/114_bank.html

島根県(山陰合同銀行と島根大)の場合
http://www.geocities.jp/tarliban/gogin.html

広島県(広島銀行と広島大学)の場合
http://www.geocities.jp/tarliban/hiroshima_bank. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
銀行の場合は松大のほうが多いとはしりませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2007/04/10 14:46

松山で働きたいなら愛媛大です。


地元の国立大は強い力があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 14:48

ANo.1です。

わかりました。
お祖父さんはよくご承知かもしれませんが、愛媛は保守王国で、従って地縁血縁がまだまだ重視される土地柄です。
将来、「松山での就職」をご希望ということですが、とすると総合政策学科というのは微妙な選択になりますね。

本来なら、公務員試験を目指すのがいちばんなのですが、上述のような土地柄ですので、公務員試験がペーパー試験の得点に従って上から機械的に採用するものでない以上、これだけを目標とすることにはリスクが伴います。「ペーパーは申し分なかったが、面接が・・」という説明で、必ずしも成績上位者が採用されるわけではないからです。

民間については、残念ながら一部上場企業は転勤が伴います。
また、たとえ松山に本社があっても、松山圏勤務とならない可能性は大きいでしょう。銀行については残念ながら愛大の文系はあまり強くありません。もちろん県唯一の国立大ですから、採用実績はそこそこありますが、他県の国立大のように、毎年10人以上の団体さんで地元地銀に入行するという感じではありません。また、管理職以上のOBが少ないのも気になります。
たとえば県内出身の大学生に人気のある伊予銀行ですと、ここは伝統的に私立大のほうが強く、国立大出身の重役は3校(大阪大、岡山大、香川大)しか居ません。3年ほど前の数字ですが、課長以上の管理職数では同志社、立命、関学だと愛大より多いか、同等でした。

多分、試験科目から3教科型の愛大を考えられているのだと思いますが、同志社、立命あたりを第一志望として、後期に愛大とすればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

マスコミ業界に就職したいんですけど、愛媛大じゃ難しいですか?

補足日時:2007/04/10 14:51
    • good
    • 0

松山で就職されるのなら愛媛大が堅実で良いのではないでしょうか。


愛媛大とMARCH・関関同立クラスの私大だとどっちを選ぶかは好みの問題だと思います。国立と私立で偏差値は単純に比べられません。
全国的に正当に評価される私大は早慶くらいのもので、地方だとそれ以外の私大はさほど評価高くないことが多いです。
学生時代を都会で過ごすのも良いと思います。世間は偏差値のみで大学を見てはいませんから、単純にどっちが高い低いという議論は不毛だと思います。

四国以外で就職されるのなら、学生数が段違いに多い私大の方が良いとは思います。関関同立あたりなら普通に大企業に就職する人も少なくないです。

個人的には、地方の受験生の場合は、早慶以外の私大は滑り止めで受験するのなら良いですが、偏差値や学費の高さほど第1志望に持ってくるメリットはないと考えています。
都会在住の人が地元の私大を第1志望にしたり、地方の人でもあくまで都会の大学が良いという人、勉強したいことが明確にその大学にあるといった場合は話が別です。

それと、先生や親戚、予備校のチューターなど大人があなたにアドバイスしてくれるかもしれません。多くの場合、自分の出身学部以外のことはちゃんと理解しておらず、イメージや聞きかじりで物を言いがちです。(例えば、未だに「法学部なら中央が良いぞ」という人とか。それは30年前の話ですね。)例え自分の行きたい学部出身の人でも、大昔の卒業生で現状を知らなかったりとか、自分の出身大学はともかく他大学のことなんて分からないものです。
ですから、先生や親のアドバイスだからと間に受けずに、ホントにそうなのか検証してみることも必要だと思います。

少し偏見入っているのでお聞き流し下さい。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえとても参考になりました。
神戸にきて8年になるんですけど、やっぱり僕には小学校の途中まですごした松山のほうがあってるかなって・・・
親と真剣に相談して決めます。

お礼日時:2007/04/10 14:56

No .2の再投稿で、すみません。



平均点が低かった今年のセンター国数英で70%(平均点は58%ぐらいでした)も取れたのなら、現状でも愛媛・法文・国際政策は合格有望圏に入っていると思います。

少々失礼ですが、私ならば、愛媛は滑り止めにして、愛媛より1ランク上で兵庫県のご自宅から通える国公立大を第一志望にします(選択肢は少ないでしょうが・・・)。
そうすれば、同・立などの難関私大にも挑戦できるでしょう。

浪人生は、楽な方、楽な方へとベクトルが向かいがちですので、志望校の入試難易度は早い段階で下げない方が、より良い結果につながると思います。

私は30年ほど前に2浪を経験した低脳者です。現役で東北大に進んだ友人から「2浪したら東大か医学部しかないぞ」と言われ、苦渋をなめたものです。愛媛なら楽々受かるぐらいまで学力を付けてください。あなたならば間違いなくできます。

あと9カ月、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。勉強はできて損はないので悔いのないように頑張ります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛大学の知名度

愛媛大学の知名度

四国では過大評価される愛媛大学ですが
全国的にはどうでしょうか?

知名度や評判、就職率などを教えて下さい

Aベストアンサー

NO2です。

下の中国四国地方の順位は、あくまで中国四国地方内だけの大学の順位。
参考資料は「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「週刊エコノミスト」などの経済雑誌から抜粋。
思いつきの書き込みではないのでしからず。

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q立命館と地方国公立 どっち?

立命館の情報理工と愛媛大学の情報工 どちらがいいのか悩んでいます。お金や就職率なので… どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今更ですが、このやり取りをみているとあたかも愛媛大の方が
総合的に良いように感じてならないので、返信させて頂きます。

立命と愛媛を比較して愛媛を選ぶ理由なんて地元就職希望か学費の安さくらいなものです。
ブランド力、難関資格合格率、偏差値、大手企業就職率、研究設備などどれを取っても立命館が上です。
正直僕は愛媛大なんて知りませんでした。

Q愛媛大学と立命館大学

愛媛大学の教育学部と,立命館大学の文学部(日本文専攻)のどちらに進学すべきか迷っています。
両親は好きな方に行けばいいと言ってくれるのですが,
やはり金銭面が気になります。
お金を多くかけてまで,立命館に進学するメリットはあるでしょうか?

国語の教員免許を取得して
将来は地元の広島で高校の先生をしたいと考えています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 両方合格されましたか?おめでとうございます。

 教員を目指しておられるのなら愛媛大がいいんじゃないでしょうか。何しろ学費が倍ですから。教育学部は小さい所帯で刺激という面では立命より物足りないと思いますが、そこはご自分の積極性で補うことが出来ると思います。

 私は京都出身なんです。高校まで京都にいました。立命の学費は私の頃(40年以上前)は年間8万円(国立は3万6千円もしくは1万2千円)だったと思います。日本の私立で一番学費が安い大学でした。それが今では京都では一番の学費の高さと聞きます。いったい何が起きたのかと不思議でなりません。
 
 あ、でも自分のこども二人が国立大に入学したら学費約50万と聞いて腰が抜けそうになりました。国立が一番学費の伸びが高いんですね。

Q香川大と愛媛大、学部は工学です。

子どもの件で質問します。

兵庫県に住んでいて第一志望兵庫県立大でしたが、センターの判定結果が届きませんでした。
先生より、香川大と愛媛大を前期に勧められ、四国の事は何も分からない状態ではありますが前向きに検討を始めています。

希望学部は工学部情報システム系で、卒業後の就職は大阪で考えております。
1人暮らし前提で、バイトとの両立も必須となってきます。

学びやすさ、1人暮らし生活のしやすさ、大学院、就職率等々、いろいろな助言いただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・かだい)よりも伝統があります。
四国の国立大学では愛大と徳島大の工学部が、他の2県の工学部、工科大学よりは
優れていると思います。

香川大はまだ設立してから14年目です。
この事実をくれぐれも忘れないで下さい。

愛媛大の看板は農学部であり、工学部。 
香川大学は経済学部です
伝統の力は大きいですよ(都市銀行である「りそな銀行」の社長は、一橋や慶応をさしおいて
香川大学経済学部出身の若い方が就かれています)

ですから工学部も伝統があるぶん、就職面からみると愛媛大のほうがかなり上だと言えます。
また愛媛県内のほうが香川県内より有力企業(メーカー)は多いです。
また造船関係や住友グループ(新居浜など)にもツテがあり、
間違いなく香川大より就職力は上です
香川県内の有力企業は少ないですし。

よって関西の上場企業でも愛媛大工出身の方を時々みかけます。

次に都市や暮らし振りについてです。
高松市は人口42万ちょっと(合併によって増えたけど)なのですが、四国の都市圏では
一番人口が多いです。

また兵庫の人には想像できないでしょうが、岡山市との繋がりが強く(松山よりもずっと強い)、
経済的交流やテレビが写る、また香川県から岡山大学へ、もしくは岡山県から香川大学へ
通っている人間が多い。
確か香川大学も香川県出身者よりも、岡山県出身者のほうが僅かに多かったと思います。

人口の割に繁華街が充実しており、4年間を過ごすのには良い町ですよ。
国の出先機関が高松市に集中している。 よって財務局も裁判所も検察庁も法務局も
すべて神戸市の裁判所よりも格が上なのです。(高松高等裁判所>神戸地方裁判所)

自転車に乗っている学生が多く、香川大のキャンパス内は自転車があふれています。
神戸大なんて山の中腹だから自転車は無理ですね(笑)。
愛媛大学も自転車は多いけれど、香川大学ほどではありません。

松山市は人口は51万人。都市の規模は高松より大きいけれど、商店街は甲乙つけがたし
松山城南側に商店街が広がっており(大街道、銀天街、まつちかタウンなど)、昼も夜も
そこそこに楽しめます。
高松市は丸亀町、常磐街、瓦町付近とライオン通が繁華街、飲食店の通です。

キャンパスだけを考えると愛大をお薦めします。というのも工学部は城北キャンパスで
他学部(教育、法文、理学部)と一緒に大学生活を送ることができ、いろんな刺激を
受けることが出来ます。 一方、香川大学工学部は郊外の林町というところにポツンと
単体で建てられており、メインの幸町キャンパス(経済、法、教育)とも農学部とも
離れています。

学生寮も香川大学は東側の郊外(確か源平合戦の屋島の麓)にあり、入寮しても通学は遠い。
一方、愛大は御幸寮はキャンパスに近いし、そろそろ建て替えだから(完成したかな?)、
新しい寮は個室だし(以前は2人部屋)寮に入るのも悪くないと思います。

寮の規則は厳しい寮もあるけれど、愛大の寮<香大の寮という感じで愛大のほうが緩いと思います。
ただ全般的に四国の国立大学の寮は規則や上下関係等、割と厳しい寮が多いです。

アルバイトは家庭教師が中心(しかし両大学ともに医学部生が一番人気があります)、その他は
どこの大学でもそうですが、マクドやファミレスといった飲食店関係が多いと思います。
スナック等や風俗のアルバイトなどの夜のアルバイトは、禁止されていますが、
時給がよいこともあり一部でやっている学生はいます。

大学院は愛大の工学部で約5割、香大工学部で4割って聞いています。
就職率などの数字は、あんまり当てになりませんよ。
(だって数字上は神戸大や大阪大よりも香大や愛大のほうが上ですから)
就職が良いのは上述したとおり愛大のほうです。

生活する上では、両都市ともに瀬戸内式気候の恩恵で住みやすいですよ。

関西から見れば高松市は近い。岡山駅から快速「マリンライナー」が30分に1本の割合で
出ており、52分で高松へいける。
姫路や加古川にすぐに帰省できます。

それから愛大の方が横に松山大や松山東雲女子大(人気がある)があるので彼女も
出来やすいですよ(笑)。
香川大は、付近の大学との交流はあんまりかな

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・...続きを読む

Q北陸・中国・四国地方で一番評価される大学は?

素朴な疑問なのですが、旧帝大のない北陸・中国・四国地方では、
一番よいとされている大学があるのでしょうか?もしくは特に突出
して評価されている大学はなく、各県にある国立大学がトップと
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度ですから、基本的に全部が博士課程を持っています。この場合は、古さが問題になります。古いほど、各隣接県の基幹病院幹部に卒業生を送り込んでいたり、学会での発言力が高かったりします。

そこで、ご質問の北陸、中国、四国を見てみると、
北陸では戦前からの旧官立金沢医科大学の医学部を看板とする金沢大学と、同じく旧官立新潟医科大学を看板とする新潟大学とが拮抗しています。
ただ、金沢は昔から北陸地方の文化の中心というイメージがあり、旧制高校も早くから設置されていましたから、こちらを上に置く方が多いですね。

中国地方は、旧官立岡山医科大学の医学部が中四国地方でもっとも伝統のある医学部ですが、広島には日本に東京とここのふたつしかなかった官立文理科大学があり、その伝統から文学部、理学部、教育学部にははじめから博士課程大学院が置かれています。広島が中国地方の中心という地理的イメージもあり、こちらを上に置く方が多いですね。

四国地方は、戦前旧官立大学はありませんでした。このため突出して評価されている大学はなく、戦前の官立専門学校の流れをくむ大学がそれぞれの分野で四国の最高学府を自認しています。
具体的には、医学では戦前四国で唯一の医師養成機関(医専)だった徳島大医学部、工学では青色発光ダイオードの発明者中村修二先生を出した徳島大工学部、経済学・経営学では上場企業や国立大に多くの役員や教授を出している香川大経済学部などです。

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度です...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q立命館と愛媛大どちらに進学するか

地元は岡山県で、立命館は法学部法学科、愛媛大は法文学部総合政策学科に合格しています。

自分はまだ民間に就職するか、公務員になるのか、都会で就職したいのか、地元に就職したいのかといった基本的なことも決められておらず、まったく将来が想像できていません。
また司法試験や公務員試験を受けるのかも決まっていません。

将来、やりたいことができた場合(弁護士になりたい!とか)に備えてどちらかと言えば多くの選択肢があり、難関試験の受験者も多い(と思われる)立命館に進学すべきなのかな?と現時点では少し考えていたりもするのですが、京都に下宿となると若干学費、生活費に不安があります。
また、腐っても国立という事と田舎育ちで競争社会を経験した事が殆ど無いことから周りの大人には愛媛を勧める人も多いです。

愛媛大に行ってしまうとやりたいことができて、それが難関であった場合、周りの環境的に試験を受けるのは難しいと思え、立命館に行っても生活がカツカツに成ってしまい、勉強に集中できない恐れがあるため、いまいち決めかねている状況です。

長々と書き連ねてしまいましたが、皆様だったらどちらに進学しますか?

地元は岡山県で、立命館は法学部法学科、愛媛大は法文学部総合政策学科に合格しています。

自分はまだ民間に就職するか、公務員になるのか、都会で就職したいのか、地元に就職したいのかといった基本的なことも決められておらず、まったく将来が想像できていません。
また司法試験や公務員試験を受けるのかも決まっていません。

将来、やりたいことができた場合(弁護士になりたい!とか)に備えてどちらかと言えば多くの選択肢があり、難関試験の受験者も多い(と思われる)立命館に進学すべきなのかな?と現時...続きを読む

Aベストアンサー

迷わず立命館ですね。もうすこししたのレベルの私立なら地方国立も視野
にはいりますが、立命館と何の知名度もない国立なら立命館です。

立命館なら奨学金がとれるのではないでしょうか。

Q高知大学か香川大学か立命館に進学するとしたら…

高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くはないです。そういう企業が、自分より人材面で下位だと思っている企業に通らなかった人材を採用する気にならないのは、当然でしょう。なので、優秀な海外人材に切り替えるんですね。
企業がどうしても欲しい、という人材を持つ「大学」は、国私ともトップ大だけです。ここからは、応募のあった人すべてを取るなんて企業も珍しくはありません。
なお、卒業者が数万人いる大学から、何十人も採用するという企業もあまりないので、数百人しか卒業生がいない地方の小規模な国立大と、人数での比較はあんまり意味がないとも言えます。

ご質問者さんが、競争が苦手なら、地方の国立大をススメます。そこで最上位の成績を残す方が楽ですよ。特に金融なら、理系に進むことをオススメします。文系に進路を切る理系人材は希なのと、純粋に理論系の理学部は、有名私大でもあまり人数がいないので、競争的には楽ですよ。
トップ私大を首席で卒業した人が親戚にいますが、大学で頑張って、なんてタイプではないです。私がトップなのは当たり前、というタイプの人です。そりゃそうですよね。そういう人たちが集まる大学で、そういう人たちで競争するわけですから。そこに努力で割り込むのは、そうとうな努力と幸運がいるのかな、と思います。

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング