プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに、現地在住の友人夫婦と遊ぶために静岡に夫婦(30代デス)で
行きます。
2泊3日で先方に丸々2日相手をしてもらうのも恐縮なので
駅周辺で楽しめるようなところはないでしょうか。
美味しい晩御飯が食べられるところでも構いませんし
少し歩いたりバスに乗る様なところでも結構です。

静岡の同僚がおりまして、「何もないですよ!」とか
上司には「出張ですか?(笑)」と言われてしまいどうしようカナ?と
思っております。

ちなみに交通手段は、鉄道です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

静岡市在住の30代です。


同僚さんの「何もないですよ」の言葉通りかもしれません。
特化した物が無いのが静岡の特徴ですから。。。

そういった中で「静岡おでん」はオススメできる一品です。
http://www.oden.cocolog-shizuoka.com/
静岡市を中心とした狭い範囲に「ソレ」はあります。
最近では専門店も出来たりしていますが、ひと昔前の静岡っ子は何と言っても「駄菓子屋」でした。
保健所の認可取得もあやしげな店の一角にテーブルと鍋があり、小遣いを握り締めた子供が集う、まさにサロンです。夏はカキ氷と糸コンニャク、それ以外の時期は、右手にはんぺん・左手にチョコバットが私の定番でしたw
今風ですと、ミニストップでおにぎりを食べる感覚かもしれません。
ちなみに「はんぺん」はこの地方に限定される物で、一般に言われる白くてブヨブヨしたものではありません。現地にてご確認下さい。

私が好んで行く店は「おがわ」・「大やきいも」の二店舗です。
http://www.odengaku.net/annex/damonde_2-2.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004748936/M0022011178/
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D5 …
http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/marudoki/vol14/i …


あとはとりあえず「駿府浪漫バス」という、日中15~20分間隔で運行しているインチキレトロで小柄なバスがあります(大人100円)。
http://www.justline.co.jp/doc/romanbasu.html
駅前を通り、商店街・駿府城祉(城ナシ)・官庁街・神社・市街地の決まったコースを一時間ほどでまわるバスです。この運行間隔ですから、途中下車してどこかへ立ち寄っても、少し待てば違う色の同じバスが来ます。
小一時間のヒマツブシではありますが、リーズナブルでなかなか良いですよ。
先述のおでん屋「おがわ」・「大やきいも」もこのバスのルート上にあります。

楽しめる場所、質問者様の好みも存じませんので難しいですが、登呂遺跡を紹介しても「・・・」な感があります(失礼。私の周りに遺跡好きな30代は、女房しか居ないので。)から、あと少し適当に記述します。

エスパルスドリームプラザ:
http://www.dream-plaza.co.jp/
静岡市清水区(旧清水市)です。JRで移動も良いですが、静岡鉄道でまったりもオツかもしれません。
すし屋街・映画館・ちびまる子ちゃんミュージアム(微妙w)・遊覧船等があります。

駿府匠宿(たくみしゅく):
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/
静岡市丸子(こちらはマルコでなくマリコと読みます)にありバスで行けます。
工芸品・染色・陶芸等の製作体験ができます。体験によって所要時間も異なり、時間ツブシには都合が良い面もあります。
ちなみに私の作品は、女房に「ガラクタ1号、2号・・・」と命名されています。
東海道の宿場町でもあるこの地域には、とろろ汁で有名な「丁字屋」もあります。

安倍川もち「石部屋:せきべや」:
http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=F79 …
安倍川沿いにあります。
お土産品としては、きなこ・あんこが一般的ですが、店でしか食べられない「からみ餅」がオススメです。醤油と地元名産のわさびに付けて食べる柔らかい餅、美味しいですよ。

素敵なヒマツブシをご堪能下さい^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ギリギリまで参考にさせて頂ける回答をお待ちしておりましたがmini_ta3298さんが一番丁寧なご回答で嬉しかったです。

私は、鉄道では在来線やバス等が好きなので
駿府浪漫バスの情報は非常に有益で楽しみになってきました♪

ちなみに、遺跡好きな30代は私もなのですよ~(笑)
6年半前にその友達のお宅に遊びに行った時
登呂遺跡に連れていってもらって非常にはしゃいでいたのが
懐かしいです。

お忙しいところ本当に有難うございました。

お礼日時:2007/05/02 22:14

静岡に住んでいたことがあります。


お食事に回転寿司はいかがでしょうか。
地元でも大人気の「魚がし」と言うお店です。
静岡駅の北口にあります。(駅隣接)
最近は関東にも出店しているので、
ご存知ならあまり参考にならなくてごめんなさいね。
ただ、気のせいか、同じ「魚がし」でも
ここのお店が特に種類も豊富で、活気があって、
内容的に満足感も高いように感じました。

もし行ったことが無くて、魚介類が苦手でなければ
感激すると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギリギリまで参考にさせて頂ける回答をお待ちしておりましたが美味しい回転寿司は、旦那さんが魚介ダイスキ!なのと駅から近いので滞在期間の晩御飯メニューに盛り込もう!と思いました。

そのチェーン店は、知らないのでとっても楽しみ♪
同じチェーンでも場所によって味の良し悪しがあるのは定石なので美味しいお店は嬉しいです。

お忙しい中、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/02 22:25

うちの奥さんが静岡県出身です。


結婚前はよく静岡でデートしてました。

さて、電車利用との事ですので移動はバスか徒歩ってことですね。
でしたらば久能山(日本平)なんてのはどうでしょうか?
景色も良いですし、時間は潰せます。
http://www.toshogu.or.jp/access/map.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギリギリまで参考にさせて頂ける回答をお待ちしておりましたが明日のお天気も良さそうで久能山にも行けそうですね。

天候の様子を見てから現地で決めますね。

URLまで付けて頂いてお忙しい中、どうも有難うございました。

お礼日時:2007/05/02 22:22

駿府城跡まで、歩いて散策する。


登呂遺跡へバスで。博物館、美術館もあるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギリギリまで参考にさせて頂ける回答をお待ちしておりました。
6年半振りの登呂遺跡は中々楽しみです。

旦那さんと共に遺跡好きで、彼がまだ観たことがないので行って来ます。

お忙しい中どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/02 22:20

こんにちわ。

静岡出身の主婦です。そうですね、ほんと何も無いですよ。最近は西武がパルコに変わったぐらいですかね、、、、。
おススメのケーキ屋さんはあります。丸井の一階にはいっているキルヘボンはおススメです。東京にもしんしつしていてかなり全国的に有名です。静岡発でおススメできるところですよ。あとは、ハニーローストピーナッツという洋食バーもおすすめ。有名な釜飯焼肉のお店の二階です。青葉交番の通りと電電ビルの通りの交差点の角の二階です。
雰囲気も良いし美味しくて安くて店員さんも男前揃いですよ。ここはわたしの知り合いのお店です。ほんと一度行ってみてください。フレンチフライが絶品。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ギリギリまで参考にさせて頂ける回答をお待ちしておりましたが美味しくて男前の洋食バーとは
中々楽しみです(男前は、私だけ?(笑))

滞在中の晩御飯に検討してみます。
お忙しいところどうも有難うございました。

お礼日時:2007/05/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!