プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、電波・アンテナに興味を持ち始めました。特に、アンテナの構造に興味があります。
基本的には、波長の1/2の間隔で、垂直波と水平波かに合わせてアンテナを設置すると理解しています(間違ってたら、訂正お願いします)。どうしても理解できないのが、テレビの室内アンテナです。

室内アンテナ\Ω/っていう形をしていますよね。\と/は斜めで、垂直でも水平でもないし、Ωは丸い。一体どんな電波をキャッチしてるんだか、まったく検討がつきません。

ご存知の方、どうか超初心者にもわかるように、解説お願いします。

A 回答 (4件)

水平にして使うのが良い使い方とは限りません

「電波が水平なのだからアンテナも水平に」は間違っていませんが
室内アンテナの場合はV字型にした方が良い結果となることが多いです、
室内アンテナをテレビの上に設置しているとすると
テレビ本体の影響を受けますテレビの中には金属板が使われていたり
電子部品あり 当然電気が流れています
水平にするとアンテナがテレビ本体に近くなり影響が大きくなります
かといって ll のように2本とも真上に向けてしまっては
アンテナとして能力が発揮できなくなってしまいます
V字型にすればテレビ本体の影響を抑えてアンテナとして機能させることが出来ます、
それに水平に広げると 室内では邪魔になりますよね、

UHF1波長ループアンテナの件ですが 水平の1/2波長アンテナを2つ重ねて
先端をつないで円くした物だと思ってください
Ωだと水平 Cだと垂直になります、(輪の開いている所にケーブルを繋ぐ)

図にして説明すればわかりやすいと思いますが適当な図が見つかりませんでした

1波長ループアンテナの方が1/2波長アンテナより少しばかり性能がいいのですが
なぜVHFにも使わないかというと大きくなって邪魔だからです。
    • 0

斜め線の方がVHF用 片方が1/4波長 左右合わせて1/2波長くらいです

輪になっている方がUHF用の1波長ループアンテナ 1/2波長アンテナより
僅かばかりですが 利得があります、

斜め線とありますが いっぱいに広げると水平に近くなると思いますよ
室内アンテナは テレビの上に載せたりして使うことが多いようなので
性能よりデザインに考慮した製品が多いようです
あっても無くても受信性能に関係ない アクセサリーが付いていることもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え!、実は室内アンテナは\Ω/ではなく、__Ω__の様に、水平にいっぱいいっぱい延ばして、左右合わせて1/2波長にして使うように設計されているんですか?どうも、そもそもの使い方を勘違いしていたようです。
もし、水平に広げて使うのならば、VHFは水平波だから納得できそうです。でも、UHFも水平波ですよね。なんで、Ωなんでしょうか?もし、ご存知でしたら、また、ご回答ありがとうよろしくお願い申し上げます。

こんにちは アンテナの専門家ではないので分かる事だけです。

>基本的には、波長の1/2の間隔で、垂直波と水平波かに合わせてアンテナを設置する・・・正解です。1波長ですと大きすぎて、いろいろな問題が出ます。High Gain(高利得)を得るため一番良い形です。
ただ、最近は進歩していろいろな形のアンテナが出てきました。
 基本は水平、垂直、パラボラアンテナなどでしょうか。

参考までに或るメーカー様のURLを貼ります。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/06-07ge- …

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/product/06-07ge- …
    • 0
この回答へのお礼

いやー、いろいろ種類があるんですね。
実は、最近気になっているアンテナのひとつに、室内アンテナの他に、スパイラル型アンテナがあります。あれも、キャッチしているのは、垂直波なんだか、水平波なんだかよくわかりません。
もっと、詳しく勉強したいなあと思う今日この頃です。
ご回答ありがとうございました。

\Ω/がテレビのアンテナならば\ /がVHFでΩがUHFです。

\ /のほうがΩよりも大きいのは波長の長さに関係することは容易に察しがつくと思います。

うろ覚えですがΩの直径とか\ /の長さは大まかに言ってλ/4ぐらいになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

\ /がVHFでΩがUHFなんですね。
知りませんでした・・。
ご回答ありがとうございました。