ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

転職を考えています。
最近企業展、転職フェアなどでアウトソーシングの会社がとても多いのが気になりました。(つい最近までアウトソーシングの意味を知らなかったので興味を持ちました。)
私の住んでいる周りには自動車関連のメーカーの工場はたくさんあります。またアウトソーシングの各会社は「このあたりは自動車関連企業が多く仕事が無くなることはまずない。安心して働けます。」と言われました。
試しにあるアウトソーシングの企業に自分のスキルシートを見せたところ、すぐに4社ほど(すべて自動車メーカー系の大企業)から面接の依頼がありました。仕事の内容も開発、試作、実験など興味がもてるものばかりでした。
しかし、こちらのQ&Aを見ていたらアウトソーシングの会社は歳をとってくると仕事をまわしてくれなくなる、定年までは雇ってくれない、収入もいまひとつ、などとも聞きます。
アウトソーシングはやはりやめたほうが良いでしょうか?アウトソーシングでも(当方家族持ちですが)やっていけるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、お答えいたします。


相談者様は非常に危険な考えをされています。

まず「アウトソース」とは、制作主が自社の仕事を外部へ委託し
円滑な生産を行う事をさします。
例) 日産が、車の部品製造だけをある会社「A社」に委託する状態。

で、相談者様の勤め先は上の例で言う
「A社」なわけです。在籍もA社。給料もA社から支払い。
日産の仕事を、日産の工場でやろうが、A社の人間です。

たとえ日産の社員と同じ事をしていてもA社の待遇であり
日産の待遇ではありません。
相談者様は「大企業の仕事を請け負っている会社の社員」です。
ですから、そのAという会社が日産に切られたら終わりです。
たとえ切られなくても、相談者様が働いているところを
日産が「今後ウチでやるからいいや」と言われれば終わりです。

それでも働きたいのであれば止めませんが、
大企業の名前に惑わされないようご注意下さい。

※ちなみに大きな企業ほど、アウトソーシングを行い
 自社のコストダウンをはかっています。

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりアウトソーシングの会社は安定性、将来性において不安はあるようですね。正社員雇用でも・・・

今現在アウトソーシングで働いている方たちは、「やりがい」で働いているのか「仕方なく」働いているかなのでしょうね。

お礼日時:2007/04/10 07:46

私はもうすぐアウトソーシングの会社に転職します。



所詮は下請けなのもよくわかっていますが、たとえ下請けでもオンリーワンの存在に
なれればいきなり会社が路頭に迷う事はないんじゃないでしょうか?

転職先の会社もオンリーワンになれるように日々努力してますし
また、それだけに頼らないように他にも業務を拡大しているみたいです。

結局、安定した業界というのは存在しないと思うので、その会社の考え次第ではないかなと思います。

ちなみに給料ですが、やはり大手よりは少ないですね。
でも一般平均より多いかな?・・・ここら辺もやはり会社によって違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトソーシングは否定的な考えが多い中、貴重なご意見ありがとうございます。
私が面談した数社のアウトソーシング企業の業績はみな右肩上がりで、好調のようでした。収入も大手メーカーに比べれば少ないですが、決して低すぎるという感じもしませんでした。

大手メーカーの中途採用は敷居が高く(大抵が大卒)諦めるしかないので、今はアウトソーシングに対する興味が湧いてきています。

お礼日時:2007/04/11 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q技術系アウトソーシング企業への就職について

ほかのカテゴリでも質問したのですが、まだ迷っているので同じ質問をさせていただきます。
現在就職活動中の大学4年生です。
技術系派遣最大手のM社から内定をいただきました。
しかし、この業界はあまりイイ噂を聞きませんし、不安でいっぱいです。
そこでお聞きしたいのは、
40歳,50歳となってもエンジニアとしてやっていけるのか?
給料はそれなりの水準なのか?退職金がかなり低いと聞いたのですが本当でしょうか?
その他、この業界で働くことの問題点やアドバイスなど
この業界で働いている方や、派遣の方と一緒に働いているメーカーの方などがいましたらお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、お礼項目の?の答えさせていただきます。
「仮に、中小で業績の悪いメーカー(M社より給料が低い)に内定をもらったとしても、そちらに行った方がいいと思いますか?」

 →業績の悪さの中身を見ましょう。
毎月お給料がちゃんと支払われている会社であれば、チャレンジする価値在りだと思います。
自分がこの会社の業績を良くするのだ!ぐらいの気概を持って。
技術系は社内の人間関係のゴタゴタに巻き込まれずに何とかやれるものです。
良い仕事をキチットこなしていると、別の良い会社から声がかかる可能性大です。
「お客様扱い」または「奴隷扱い」のよそ者でなく、中に入り込み、切り込んで、問題解決の機会を経験することが大事です。
人生、本気で生きていきたいならば…。

Qアウトソーシング企業で働くという事について!

こんにちは。
現在就職活動中です。機械系の大学を出ていて、エンジニアとして働きたいと思っています。
就職関係のネットで調べているとアウトソーシングの会社がかなり多い事に気付きました。
私は、アルバイト的な感じではなく、ちゃんとした会社で働きたいと思っています。
(アウトソーシングがちゃんとしていないという意味ではありません。良い表現が見つからず、すいません。)

そこで質問です。
・アウトソーシングとは人材派遣と何が違うのでしょうか?
・アウトソーシングの良いところ、悪いところ等教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。就職活動おつかれさまです(*^^*)友達がアウトソージングの会社で働いているので参考までにアドバイスさせていただきますね。

アウトソージングも人材派遣もいずれも自社ではなく委託された会社に社員を派遣をするという点では共通です。ただ人材派遣の場合、業務はほとんど派遣された会社に任される場合が多いのに対して、アウトソージングは業務の指揮権はアウトソージングの会社にあるといった違いがあります。

また、アウトソージングの場合定期的な個人面談があり細かく個人の詳細なデータを更新していきます(スキルチェックなど)人材育成などには非常に力を注いでいる場合が多いそうです。

アウトソージングも人材派遣に関しても通常の一般的な雇用に比べ迅速に就業に就きやすいというメリットがある反面、同じ会社に(長期の場合もあるが一生ではない)ずっと働き続けるということはできないことが多いようです。3年ほど働いたら次は別の会社といった感じで。また、人材派遣は県外の派遣ということはあまり無いようですがアウトソージングの場合県外への派遣、あるいは海外への出張もあるそうです。

いずれの場合にせよ自分がその会社でずっと働きたいというのであればアウトソージングや派遣ではなく終身雇用の会社を探されることをお勧めします。

こんにちは。就職活動おつかれさまです(*^^*)友達がアウトソージングの会社で働いているので参考までにアドバイスさせていただきますね。

アウトソージングも人材派遣もいずれも自社ではなく委託された会社に社員を派遣をするという点では共通です。ただ人材派遣の場合、業務はほとんど派遣された会社に任される場合が多いのに対して、アウトソージングは業務の指揮権はアウトソージングの会社にあるといった違いがあります。

また、アウトソージングの場合定期的な個人面談があり細かく個人の詳細なデータ...続きを読む

Qアウトソーシングって何???

リクナビを見ていると、いい待遇だし研修もあって気に入っても
正社員募集でもアウトソーシングと書いてある求人をよく見かけます。
そもそもアウトソーシングって何ですか?
要は派遣社員のことだと思うのですが正社員であっても何か不安定そうで・・・。
ちゃんとひとつの会社で長く働きたいのです。
あと、アウトソーシングの利点や悪い点を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

アウトソーシング

現実的なわかりやすい言葉で書きます。
人身売買です。
株式会社 ヒューマンレンタルという会社があるとします。
正社員にあこがれている派遣者、ニート、フリーターがたくさんいます。
だから「正社員」として採用します。

さして客先に派遣します。ここでは派遣と言わず「請負」と言い張ります。
この違いは指揮権が客先にあるか?自社にあるかなんですが事実上客先にあり
派遣と同じです。

1つのプロジェクトが終わると次が決まります。
これにより勤務先などがかわり、通勤時間や人間関係も変わります。
決まらない場合しばらく自社待機になりますが3ヶ月~半年程度でしょう。
それでも決まらない場合(あなたの能力が足りないor会社の営業力不足)は
嫌がらせをされ(変な仕事を回されるなど)自己都合退職に追いやります。

またこのような会社は会社が履歴書を詐称することが多々あります。
あなたが未経験で入社したにもかかわらず、経験3年とかで客先に
放り込みます。これにより周りの人に迷惑がかかります。
できる人が数人いるためその人たちに負担がかかるのです。

耐えても30歳ぐらいで首を切られます。
理由は単価が安いからです。

「長く働きたい」という希望は叶いませんのでほかを探してください。

アウトソーシング

現実的なわかりやすい言葉で書きます。
人身売買です。
株式会社 ヒューマンレンタルという会社があるとします。
正社員にあこがれている派遣者、ニート、フリーターがたくさんいます。
だから「正社員」として採用します。

さして客先に派遣します。ここでは派遣と言わず「請負」と言い張ります。
この違いは指揮権が客先にあるか?自社にあるかなんですが事実上客先にあり
派遣と同じです。

1つのプロジェクトが終わると次が決まります。
これにより勤務先などがかわり、通...続きを読む

Qアウトソーシング(正社員)会社で働いている人に・・

お聞きしたいのですが?今、ものすごくアウトソーシング(正社員)会社の就職が出ているのですが(フォーラムエンジニアリングその他)。営業所が全国にあるかたちですが、職場をあちこち異動(会社は転勤という)するのでしょうか?このような職場で働いていた声を聞いた事があるのですが、6・3・ヶ月とある期間になったら職場を異動していた・・という話を聞いた事があるのですが、どうなのでしょうか?同じ職場で働ける事もあるのでしょうが、ある期間だけ働いて次の場所へというかたちなのでしょうか。このような会社で働いている方、詳しく教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元社員です。営業所があるところは基本的に転勤有りです。(たとえば地元に希望の仕事が無いときには会社としてもただ待機?にさせるのではなく他の仕事がある県に転勤させて稼がせたほうが会社としては利益がでます。だから転勤はありと考えたほうがよいでしょう)
仮にも転勤が嫌というなら自分で出来る仕事を増やすしかないと思います。
質問者さんは男性が女性かはわからないのですが男性ならアウトソーシング(派遣?)は悪魔でも繋ぎと考えていた方がいいです。なぜなら一生家族を養っていく保障がないので・・・(ちゃんとした職を手につけたほうがいいです)

Q特定派遣業務からの転職

私は現在30歳なのですが、今までずっと特定派遣会社で勤務してきました(全て特定派遣会社で計3社で勤務経験有り)。
最近の派遣業界の不審(私の所属する特定派遣会社を含む)や特定派遣業界の将来への不安もあり、普通の会社の正社員としての転職を考えています。
私の職歴は普通の方から見れば異質なイメージがあると思うのですが(特定派遣会社ばかり3社で勤務する事について)、転職は難しいのでしょうか?
年齢的に転職口が狭くなる時期なので早めにアクションを起こそうと思っています。

ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も会社間の契約は業務委託、しかしながら実質特定派遣という形態で働いていた経験がありますが、質問者様の文面を拝見し自社勤務にこだわるあまり、社風や職務内容のミスマッチ転職が生じる危険性を多くはらんでいるように感じたため、回答させて頂きます。

結論からいって、質問者様の年齢で、業界がITであれば特定派遣から自社に勤務する正社員転職を成功させるのはさほど難しくないでしょう。
ITでなくとも、30歳ならまだ正社員職はあると思います。

しかし、質問に書かれていた理由のみの転職理由で正社員転職されると失敗することもあります。

確かに特定派遣では高齢となり他社に対して売ることの出来る人材でなくなれば自社で解雇対象になりかねませんし、特定派遣業界の将来への不安というより、特定派遣される側の人間として質問者様が将来への不安を覚えられることも当然だと思います。

が。転職活動を始めるのはよいけれど、焦って社風が合わない会社に転職したり、希望しない職務内容に従事されないよう、くれぐれも注意が肝心です。

理由は、質問者様が自社勤務の正社員転職されたのち、これまでの派遣先複数と転職先の自社を比較し色々思うところが生じる可能性があるためです。

更に具体的に書きますと、
1.質問者様の派遣先企業が大企業ばかりですと、中小企業の本社勤めが初めは辛いかもしれません。
中小企業はどれほどきれいごとを言っても、実質は体育会系気質のトップダウンの企業が多いのです。
大企業であればボトムアップ社風の企業が日本企業でも多いので、質問者様も社風のギャップに悩まされることになるかもしれません。

中小でトップダウンであるが故にムラ社会を形成している場合も多いです。会社にもよりますが、ムラ社会では、その人間の業務遂行能力の有無より、社内調整という名のネゴシエーションがうまいか、愛社精神が強いか、実力者から認められるかが最重要視されます。
そして、上記の能力に長けている人間がコミュニケーション能力が高い、という判断をされることもあるようです。

2.特定派遣の場合は自社管理者の管理下で仕事することは殆どありませんが、特定派遣でない働き方ですと常に自社の管理者、自身評価者から見られているような感覚にとらわれるかもしれません。

3.企業規模関わらず、自社で働く場合には愛社精神を求められることにうんざりするかもしれません。
派遣状態では愛社精神などあまり感じないものですが、転職後早々、これを常に求められるときつい場合もあります。

4.派遣状態と異なり自社勤務では会議の多さにうんざりするかもしれません。派遣状態では参加する会議の数も少ないと思いますが、会社によっては、自社内で働く人間同士の打ち合わせ、ミーティングの数が非常に多い会社もあります。

5.世間には、派遣状態での勤務を職歴とみなさない人間も大勢います。といっても、派遣でない正社員として1つの中小企業しか知らない人間で、保有するスキルセットもその会社でしか通用しないものしか持たない方もいます。
派遣経験が長い方は自分や職務内容の市場価値に敏感な方が多いので、上記のような人間ばかりと関わり、1つの会社で市場価値の低い仕事を唯唯諾諾とこなすことに我慢できなくなる場合もあります。

6.自社勤務の場合には、「勤務するだけで稼いでいる存在」ではなくなります。
派遣の場合は、他社に派遣されているだけで、何もしなくともあなたは自社にとって利益を生み出している存在となりえます。
このギャップは大きいです。自社の扱いが異なります。就業時間中、あなたが有効に時間を使っているか自社管理者が過度の干渉をしてくることもあるでしょう。
愛社精神はともかくとして、あなたは転職後自社に対して利益を生める存在になるよう強く求められることになります。

つまりは特定派遣には特定派遣の良さもある、ということもかもしれませんね。
一番のメリットは、自社勤務の正社員と比較して気楽、ということかもしれません。

どちらがメリットか、ご自身のキャリアプランも良く考えた上で転職活動に臨まれることをお勧めいたします。

私も会社間の契約は業務委託、しかしながら実質特定派遣という形態で働いていた経験がありますが、質問者様の文面を拝見し自社勤務にこだわるあまり、社風や職務内容のミスマッチ転職が生じる危険性を多くはらんでいるように感じたため、回答させて頂きます。

結論からいって、質問者様の年齢で、業界がITであれば特定派遣から自社に勤務する正社員転職を成功させるのはさほど難しくないでしょう。
ITでなくとも、30歳ならまだ正社員職はあると思います。

しかし、質問に書かれていた理由のみの転職理由で...続きを読む

Qアウトソーシングと派遣社員の違いについて

アウトソーシングと派遣社員の違いについてはっきりした違いが良く分かりません。専門用語とか全く無知のものですからできるだけ分かりやすく教えていただきたいのですが、わがままでごめんなさい。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウトソーシングとは、従来、社内において社員がやっていた仕事を外部の受託業者に委託するものです。
この結果、専門知識のある人間が、幾つかの会社の同一の業務を効率よく処理することが出来ます。
委託する企業は、今までの仕事で浮いた人員を、主たる業務に振り向けることで、生産性が上がります。

派遣社員とは、自社に登録されている人材の中から、企業の依頼により、専門能力のある人材を選んで企業に派遣します。
派遣された人は派遣先の企業内で、専門知識をかして生かして業務を遂行します。
これにより、専門知識を持った社員がいない企業でも、高度な仕事が可能になります。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Qアウトソーシングからの転職理由

アウトソーシング(正社員雇用)からメーカ(正社員雇用)への転職を考えている者です。
先日、別の企業に面接に行ったとき転職理由をかなり突っ込まれました。転職理由は「派遣と正社員での業務の隔たりがあった。業務の幅を広げたく思い転職を決意した」という内容です。
採用担当者からは「自分の思い通りの業務ができないからといってやめたの?会社に働きかけた?」と聞かれうまく説明できませんでした。

ですが実際は、上司や営業に働きかけお客様にアピールできる材料やスキルなどをプレゼンなどを行いました。また、業務の隔たりをなくせるよう自己啓発に努めてまいりました。

そこで、採用担当者から見た納得できる転職理由かどうかアドバイス等を欲っしています。また、履歴書に記載した転職理由と違う事は言うことは問題ですか。(書類は郵送済み)


※業務の幅という内容抽象的過ぎるのかなと思っています。
※メーカーに勤める上での責任感の違い(派遣だと自社製品ではないので気持ちが違うとか…)とか述べるべきでしょうか。

Aベストアンサー

面接官です。

製造メーカーの場合だと「モノを作る喜びと誇り」というのが明確にあると思うんですよ
例えば、
・製造部門は「実際に製品が出来上がって行くところ」「完成した時の感動」等
・開発部門は「今まで無かったものが、実現する」等
・設計部門は「単なる技術の集合が自分の手で図面として成立する」等
その他色々あると思います。
その様な環境では自社ブランドに対するプライドはものすごいものがあって、
アウトソーシングの世界では考えられない様な(いわゆるナショナリズム的な)感覚がある訳です。
そんなイメージが伝わると効果があると思います。
ある意味、「熱意」と言って良いと思います。
その様な熱意は歓迎されますから。

一般に前向きな転職者の言い分に「キャリアアップ」「業務の幅を広げたい」「自己の成長」等を挙げるんですが、
採用側からすると「それが叶わなかったら辞めちゃうんじゃないの?」
「キャリアアップ/成長出来ないのは実力が無いからでは?」
という疑問が湧いてしまうんです。
という事で、ご質問前半の転職理由は止めた方が良いです。

「なぜメーカーなのか」の視点を明確にしないと、面接は通らないです。


>履歴書に記載した転職理由と違う事は言うことは問題ですか?

問題です。
首尾一貫していない人物を採用する程、暇でも人手不足でもないです。

面接官です。

製造メーカーの場合だと「モノを作る喜びと誇り」というのが明確にあると思うんですよ
例えば、
・製造部門は「実際に製品が出来上がって行くところ」「完成した時の感動」等
・開発部門は「今まで無かったものが、実現する」等
・設計部門は「単なる技術の集合が自分の手で図面として成立する」等
その他色々あると思います。
その様な環境では自社ブランドに対するプライドはものすごいものがあって、
アウトソーシングの世界では考えられない様な(いわゆるナショナリズム的な)感覚が...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q一次面接の約束を断ろうと思うのですが、相手にはかなり迷惑ですよね?

そこの会社の仕事内容をよーく考えたら、自分の適性に合わないことに気付きました。

面接を受けたとしても求める人材と違っているし、行きたい会社ではないので、受からないし奇跡的に受かっても行きたくないです。

でもせっかくの約束に気が引けるのですが、どのように断ったらいいでしょうか?来週の月曜日に面接です。

Aベストアンサー

織り込み済みです。
会社としてもいろいろな理由で採用辞退する人がいることは予想してます。

全然気にすることはないですよ。
ただ連絡はしておきましょう。

と人事採用者が言っておりました。


人気Q&Aランキング