アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば家族もしくは友人でソフトバンク契約者が数人いるとします。
1人がパケ放題に加入、他は315円のノーマルです。

着メロやアプリを本体にダウンロードしたいと思った場合なのですが、パケ放題加入のSIMカードを使えば数台の機種にデータをダウンロードしても請求は1人のSIMの持ち主のみに発生するのではないか?と思うのですがどうでしょう。

だとすれば家族でパケ放題は一人だけにして、大きな物をダウンロードする時意外はそれぞれのSIMを使うと言う事が可能になるのではないかと思いました。
詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

#1の方の回答の補足。

SIMカードを持っている方の課金になるので、異常な請求額が来るはず。
横着せず、それぞれ購入する方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
異常な、と言うのは
@異常に高額な請求額
@異常を起こした(正常でない・狂った)請求書が届く
どちらの意味でしょうか??
本体を二つ持ち、シムを入れ替えることで一人で二つの機種を使うと言う方法がありますよね。それならば他の人の機種でも白ロムと同じ扱いになると思うのですが。
一人の請求になると言うのなら、その一人がパケ邦題に入っていればすむ話ですよね。。。

• 0

アプリなどの著作権保護のかかっているものは、同じSIMカードでしか動きませんので無理です。

違うSIMカードでは警告が出てアプリの起動すらできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
アプリはダメなようなので、例えば音楽の場合はどうかわかりますか?

ダウンロードデータには保護が掛けられている場合が多いので差し替えたら利用できない場合が多いんではないでしょか

http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83% …

この回答への補足

ウィキのページではそこまでは載っていないようですね、、、。
SIMロックは同じキャリア同士ではかけられていないようなので、誰か試してみた方がいたらぜひ聞きたいのですが。
よろしくお願いします。

• 0

SIMロックが かかっているので、複数端末によるSIMカードの使い回しは無理でしょう。

この回答への補足

調べてみました。
SIMロックと言うのは「違うキャリア同士で使えなくする」機能の事を言うようですね。
ソフトバンク同士では使えるはずだと思うのですが。
白ロムを購入した場合は契約や手続きを経なくてもSIMカードを交換すれば使えるように、他の人の機体でも同じことが言えるのではないかと思います。

• 0