アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、マルホランドドライブ見たんですけど、この映画のような理解するのが難しい(?)っていうか考えさせられるような映画を教えて下さい!例、2001年宇宙の旅など。

A 回答 (18件中1~10件)

π・・・


天才数学者の話なんですが。
私も一応数学専攻だったんですが。
どこが面白いのかさっぱり分かりませんでしたね。
ストーリーもあまり覚えてません。    
2chの数学の板には未だにスレッドが残っています。

ソラリス・・・
ロシア映画。
原作 スタニスワフ・レム
日本語訳は「ソラリスの陽のもとに」
早川書房から出ています。
ある惑星に存在する「海」がその惑星ただ一つの知性であるという話。
かなり哲学的な話で、映画を見るのでしたら、原作を読んでからでないとおそらくさっぱり分からないと思います。
てーか、読んでも分からないかも・・・
映画は原作に忠実なのですが。
見所というのがないです。
なにしろ、「海」は、超人的な能力を持つのに、    人間に理解できるようなコンタクトをしてこないのですから。   
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろとどうもありがとうございました!!見たのもあれば初めて聞いたのもあり参考になりました。マルホランドドライブまだ見てない人はぜひ見て下さい!不可思議な映画です!!

お礼日時:2002/06/15 15:37

 マニアックなところで「サンタサングレ」。


好みがはっきり分かれる映画だと思います。
今まで人にお勧めしたことはなかったんですが・・・。不気味っていえば不気味な映画です。
    • good
    • 0

ちょっと、思い出したので。


”生きてこそ”
は良かったですよ。
飛行機墜落で遭難した乗客の話なのですが、
実話だそうです。
それで、実際の事故の際に社会問題にもなったシーンがあります。
    • good
    • 0

『カル』かな?


2回見たけどわからなかった…

いくら考えてもわからないので
謎解き(?)もあきらめてしまいました。

難しいので2回見るのも疲れます。
    • good
    • 0

『マルホランドドライブ』未見ですが何本か紹介します



最近ジュースのCMでも話題の
●不思議惑星キン・ザ・ザ

日本の誇る不思議映画
●マタンゴ

観るとぐったり疲れるタルコフスキー作品等。
●ストーカー
●鏡
●惑星ソラリス

とりあえずこんな感じです。
    • good
    • 0

みなさん「サスガ」というラインナップですね。


あと私の思いつくお気に入り難解映画(?)は
「エルトポ」「奇跡の海」「デッドマン」あたりでしょうか。
あと、絵的にオススメなのが「裸のランチ」「デリカテッセン」あたりかな。

>No.11さん
「アンダルシアの犬」はビデオでてましたよ(^^
    • good
    • 0

不可思議と言えば、『CUBE』です。



頑丈な立方体の中に、男女6人(だったと思う)が閉じ込められているところから始まる……イキナリ不可思議です。

彼らは、どうにかしてそこから脱出しようと知恵を合わせるのですが、狭いキューブの壁に、僅かに開いたハッチをくぐり抜けようにも、予想もつかない危険が付きまとう。パズルの様に、迷路の様に、脱出口を探し続ける。

そんな極限状態の中での、人間の精神状態、本能(?)等を、うまく表現した作品だと思います。

余談ですが、この映画、他のに比べたら大変低予算でできているハズ(?)です。殆どがキューブの中のシーンだったので。

書いてて気づいたのですが、ラストはどうなったのか思い出せません(^^;) でも、それも不可思議だったということだけは、キッパリと言えます(笑)
    • good
    • 0

ビデオ化されていないので、また見たいと思ってもなかなか見ることが出来ませんが・・


シュールリアリズムの傑作「アンダルシアの犬」ですねー。
監督がルイス・ブニュエル、美術をあのサルバトール・ダリが手がけたんですよ。
夢に出てきそうな、不思議で怖い映画でした。
もちろん内容はシュールで、ストーリーは何の脈絡もないように思えましたが、強烈な印象が残っているのは、やはり優れた映画だからかな、などと思ってしまいます。
床屋で目玉を切られる女性や、囚人服を着た男がピアノの下に足だけ出して倒れていたりと、心の奥底からゾッとする感覚が何ともいえません。
私の不可思議No.1の映画です。
    • good
    • 0

ホーリーマウンテン(1975年・メキシコ)。


シンメトリーに配置された美女を丸刈りにしたり、
男性がもりもりと大便を始め、それを理科の実験のように石綿金網みたいなものの上に載せて、火を入れてみたり。
主人公の男性がひたすら叫び続けていたり。
バックにはびにょーーーーんと、変な音楽がかかってたり・・・。

なんでこんなに稚拙な説明しかできないかというと、何度見ても、最初の10分くらいで寝てしまうからです。
そしてときどきはっと目を覚まし、画面を見ると、また不可解なことをしているのです。
最後、一体どうなったか、それも不明です。
    • good
    • 0

いや~。

名作だとか言われてんだけど、おいらが観てわっかんないな~と思うのは、
「タクシードライバー」
「フィールド・オブ・ドリームス」
なんかなんだけどね~。う~ん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事