アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学入学するのに2浪し、卒業するのに1留しています。
その後、社会人となり5年が過ぎようとしているのですが、その間に、高校友人との人間関係に変化が生まれ非常にストレスを受けています。

というのも、私が2浪1留したことにより当時の同級生達から合計3年間の遅れをとっていることになり、社会では先輩後輩の関係になります。それがそのまま、友人達の間で通っているのです。最近になり、同窓会で4,5人で集まるものの公務員の一人が特にそれ(上下関係)を明らかに意識した態度を取るので非常に不快です。他の友人は差ほど気にしない様子です。公務員だからこういう年功序列の縦社会を作りたがるのかそれとも公務員としてのプライドがそうさせているのかは不明ですが非常に不愉快。

その公務員は、当時の関係だと私をニックネームでさん付けする関係。それが今では、呼び捨てはおろかお前呼ばわりされています。しかも、先日私の彼女を同伴で3人で飲みに行ったところ過去を捻じ曲げて伝え明らかに自分の方が当時から上のようなことを言い出す始末。当時の呼び名を否定するは、私がいじられキャラだったとか(凄く親しい仲間からはありましたが彼からは受けていない)、私からすると言われの無いことを言われました。しかも彼女の前で。私は彼からは敬意を持たれていた位なのに今ではバカ扱いです。

会社では私より同じ歳で先輩という人は多数いますし、大学でもそうでしたから、今まで不自然に思いながらもやっていって来ました。慣れているといえばなれているのですが、昔の同級生にまでその関係になるのは耐え切れません。
もう、かつての友人に昔のような関係で会うことはできないのでしょうか。割り切って現在の状態を保つべきなのでしょうか。それとも、友人としての関係を切るべきなのでしょうか。
大学、会社では年下が同期。年齢は関係ないということに慣れてはいるもののこれはこれでストレス。高校では後輩扱い。
もう私は正当な評価はされないのでしょうか。。
素の自分を出せる場所がありません。

小さな悩みで申し訳ありませんが、どなたか良きアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



おっしゃるとおり、確かに小さな悩みです。
そんなことを気にするということは、あなたも、同じような
態度をとるということです。
たとえば、3浪2留の人に対して、同じ態度をとるでしょう。
つまらないからおやめなさい。

ちなみに私は、高卒後フリーターを5年やって、その後大学に行きました。おまけに大学も1留+1年休学で、30過ぎて新入社員です。
年下の上司が当たり前ですね。

それは社会に出るのが遅かったのだから仕方ないのです。

で、今ですか?
自分で会社を興し、一番上に立っています。

あなたのステータスがあがれば、そんな公務員と付き合うことはないのではないかな?

そもそも公務員って、あなたや私の税金で飯を食べている、サーバントなんだからねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
私も同じような態度を取らないように気をつけます。
彼の態度もそうですが、公務員でありながら私たちに感謝の念を持つことなく(そんなつもりはありませんが)、それとは逆に私たちを世話してやっているような錯覚をもつ程になる今の公務員の実態にがっかりです。
役所でも、無愛想で面倒くさそうに対応している、人間としても成熟していてもいいであろう歳をした職員が多いです。その一人に彼がなっているのにもがっかりです。
私もこんなことが気にならないくらいの大きな男になりたいです。

お礼日時:2007/04/09 20:10

こんにちは。



私は女性なので、
よくわからないのですが、
男性社会って厳しいんでしょうか?

2浪1留だからって、
あからさまに、
>同窓会で4,5人で集まるものの公務員の一人が特にそれ
>(上下関係)を明らかに意識した

態度をとる事がよくわかりません。

同じ会社で、
3年遅れて入ってきた同歳の後輩に
先輩後輩の態度をとるならわかりますが・・・

会社において
いちいち
「あの人は、1浪で・・・
 この人は1留で・・・」 って区別(?)しますか?

私の勤めていた会社は、特になかったです。

それよりも、
「どの部署でどういう仕事をしているか」に
重点が置かれていましたよ。

せいぜい
「同期入社で仲間だ」とか、
「1年 先輩(後輩)だ」とか。
もう、何年もしてしまえば、
中途採用もあるし年齢などグチャグチャ。

だから、
その公務員のお友達・・・
ちょっとおかしいですね。
性格でしょうか?
お酒が入って、
気が大きくなってしまったのでしょうか?

>私をニックネームでさん付けする関係
↑これ、よくわかりません。

>大学、会社では年下が同期。
>年齢は関係ないということに慣れてはいるものの
>これはこれでストレス。

これは仕方ないですよね。
浪人する時点で、学力ばかりは自業自得ですから。

>高校では後輩扱い。
あまりに、こんな変な扱いだったら、
お付き合いしなくても良いんじゃないでしょうか?

嫌な思いをして、ストレスためたり、
彼女に捻じ曲げた過去の話されて、
余計に凹みませんか?

あとは、
そこに助け舟を出してくれる人っていませんか?

他のお友達は
この公務員の方の態度をどう思われているのでしょうか?

その公務員のお友達に
「おいおい・・・
 そうお酒飲んだからって、
   調子に乗るなよぉぉ(^-^)」とか
「はいはい、公務員だからって威張らないで、
         もっと謙虚に行かなくちゃ!」とか

軽くさらりと、たしなめてくれる様なお友達いませんか?
居なかったら仕方ないですけど・・・

でも、結局これから何年もある社会人生活。
「なにをどれだけやったか?」が勝負ですよ!
年齢でもないです!
学年でもないです!

そんなのこの先どうなるかなんてわからないし・・・
いきなり偉ぶって、悪い事して、捕まる人もいるかもしれないし・・・

だから、自分次第、一生懸命まじめに生きればいいんですよ。
そんな、いじわるなお友達に気を遣っている場合ではなく、
適当にかわして下さい。
きっと、それ以上に仕事って大変でしょうから。

自分が幸せならいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>私をニックネームでさん付けする関係
 すみません。うまく表現できませんでした。
 例えば。。。黒木→クロ(ニックネーム)
         →クロさん(ニックネーム+さん)
 親しいのだけど微妙に遠いニュアンスという意味です。

そうですね。ちなみにその彼は口が達者なので周りもそれに巻き込まれている状態でして。。というより衝突をさけているというイメージです。私は久しぶりにその同窓会に参加したのですがその間にすっかり私は浮いた存在になってしまったみたいで。昔のように私が話してもだれもフォローが入りません。四面楚歌の状態です。それから頻繁に会うようにして最近は大分マシになりましたが。。同級生相手に接待をすることになるとは思いませんでした。
やはり、官と民、コミュニケーションの取り方すら変わってしまうのでしょうか。
仕事に追われる毎日で旧友と連絡を取らなかったつけが回ってきたのでしょうか。
嫌だと思ってすぐに関係を切るということが出来ない私の性格も問題があるのかもしれん。。
milk3000さんのおっしゃるように、一生懸命まじめに生きていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 22:10

#1さんの意見にも一理あり、実はこれは体験しました。


私の出身高校ですけど、県内でも有数の進学校なんですけど、私は落ちこぼれで、まあ普通の一流ともいえない大学に進学しました。
大学では友人も出来、楽しいキャンパスライフを送っていましたら、3年生のとき高校の同級生のNくんが入学してきました。
高校時代は多分私より優秀だった記憶ですけど、大学という別の社会ですからそれは関係ない、顔見知りとしてコンパやマージャンなど誘ったのですけど、相手が妙に意識して突っ張るというか、拒否反応を示すんですよ。
私は同じ仲間として平等に接してるのですけど、Nくんは高校時代に明らかに下だった私が先輩として同じ大学に居ることが屈辱的、同等の口を利かれる事すら嫌だったんでしょうね。
私ばかりでなく、同じ高校出身の私の同級生にも同じ態度でしたから、私もあきれて学内で会っても無視するようにしていました。
それで、green_024さんの文章を読んでいて気がついたのですけど、そもそも同格の友人に「**さん」はおかしいと思います。
私も同級生や後輩は呼び捨てで話しますし、それが親しさと考えています。
あなたの意識の中に、彼らは高校時代下だったという意識でもあるのではないかな。
社会に出れば皆同格ですから、親しい間こそ呼び捨てですよ。
先日高校の同窓会をやりましたが、高校時代は女子は「**さん」と呼んでましたけど、社会人の仲間となりますと下の名前で呼び捨て「陽子」とか「裕子」とかそんな感じですし、男も「タケ(竹山)」「キー坊(清司)」「山(山田)」「クロ(黒田)」など(全て仮名)ですし、高校時代の失敗談を脚色して面白おかしく言うことだって当たり前にやります。
意識のし過ぎではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
Kindon98さんの経験と似ています。ただ、私の場合だと突っ張る拒否反応の示す側が逆にあたります。

>そもそも同格の友人に「**さん」はおかしいと思います。
 これは私の文章がうまくなかったのですみません。要は彼とはそこまで親しくなかったと言った方が正しいです。友人グループは違うけど浪人時代に同じ理系で同じ予備校だったから親しくなったとでも言いましょうか。

何年ぶりかに会って呼び捨ては当時の呼び名からすると違和感があります。親しい間柄というより後輩や格下的なニュアンスが強いです。

Kindon98さんがおっしゃるように『高校時代の失敗談を脚色して面白おかしく言うことだって当たり前にやります。』のなら聞いていても楽しいのですが、彼は自分を引き立てるがために過去を捏造したことに不快を感じました。
高校仲間と飲む時だけかと思っていましたが、自分の彼女の前ではさらに強調していたのでこれはもうどうしようも無いと感じています。
何を必死に自分を守るのかが不可解です。
それとも昔と違い優しく接している私に原因があるのでしょうか。。

お礼日時:2007/04/09 20:30

あなたはその友達に、評価されたいのですか?


そのような態度をとる友人が、社会的に評価されると思いますか?
その友人に同調してあなたを見下すようになる友人が増えたとして、そのような友人は付き合い続けるべき友人でしょうか?

貴方の彼女は、そのようなことを問題とするのですか?

あなたがそのような、問題に対してどの様な態度を取ることが、彼女や友人、社会にとって、望ましい人間像となるでしょうか?

>素の自分を出せる場所がありません。
素の自分を今、出していないということですか?
なんでそんな必要があるのですか?

2浪1留に負い目を感じ、なんとなくそんなキャラクターを演じてきたのでしょう。

最初は抵抗があるかもしれませんし、実際、勇気が要りますが、あなたが変われば、周囲も変わります。

人にもよりますが、年齢をまじめに数えるのも、30歳までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
なぜ友人がそのような高圧的な態度になったのかは疑問です。大手企業に勤める別の友人には手の平を返したように同調しています。私の目から見ると明らかに学歴、地位に重きを置いた価値観です。昔はそんな人間ではなかったので、尚更戻ってくれるのではと感じてしまうのです。

私の彼女はそのことについては何も問題としていません。
ただ、私が腑に落ちないのは過去を偽ってまで自分を上にしたという彼の行為が許せませんでした。私はその時はいつも通りにやり過ごしましたけど。。

私は正直、現在の環境において素の自分を出していません。
同年代の人間に同期がいない、まして大学以降の知り合いは同期は全て年下、先輩も年下の場合もあります。そういった環境にいたせいか、無意識の内に気を遣っているのかもしれません。そういった中で、唯一、全員が同い年の同級生でさえこんな有様では悲しくてしかたありません。
私が変われば、周囲も変わる。。がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/04/09 19:59

私も同じ3年遅れで入社しましたが、特に問題ないですが・・・


高卒のかなり年下の先輩もいますが、基本的に会社は年功序列なので、ある程度仕方ありませんが
あまり気にはしてません。
仕事が出来れば年齢など関係ないのですから、気にしすぎです。

会社はともかく、高校の同級生であれば、別に先に社会に出ていようと、遅かろうと同級生なんですから
お前などと言われる筋合いは無いはずです。
無視するくらいでいいのではないでしょうか?

きっと公務員の彼はあなたに対する優越感みたいなものを得たいだけに感じます。
これから付き合う必要があるかどうかは、あなたの感情次第では?
彼に対して嫌悪感を抱くようであれば、別に無理して付き合う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
確かに彼はそうかもしれません。
優越感が得たいのです。
私もそれを感じているので彼を責めたりはしていないのですが。。過去の事実まで曲げてまで私を含め語られては名誉棄損に匹敵します。
実際高校時代、私の方が彼よりも成績、評価も上だったのでそれで私に気を遣っていたのですね。それに私は当時気付かなかった。
今はそれが逆転して、その報いを受けているのかも知れません。。
出来る限り友人は失いたくないものです。付き合いが長ければ長いほどです。。

お礼日時:2007/04/09 19:45

公務員だからということはないでしょうが、そういう人、いますね。



何事につけ、自分を優位に置きたいんでしょうか。私はそういう人を見ると、逆に「ちっちぇ~奴だなぁ~」と思いますし、人間性を疑います。ほんとに偉い人は、人を馬鹿にしたような態度を取ったりしません。

昔の友人は、いつ、どんな状況で会おうとも、当時のままの、なんの肩書きもない状態に戻れるからこそ、貴重なんです。ちょっと立場が変わったくらいで偉そうな態度をとる。その程度(失礼!)の友人なら、付き合いを切っちゃっていいのではないでしょうか。

昔の友人が、皆が皆そう、というわけではないんですよね?普通に接することができる人だけ、お付き合いを続けられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
私もできる限り友人は失いたくありません。。
しばらく会っていなかった為にこういう状態になったのならと、飲み会や個人で飲んだりとしているのですが一向に気付かない状態です。。
歯科医を目指してまだ学生の友人がいるのですが状況はさらに悪い状態です。昔のように気さくに会えた気持ちを思い出してもらいたいです。

お礼日時:2007/04/09 19:37

社会人は仕事の結果が全てなんですよ。

年は関係ないです。
仕事の結果を出していれば、胸張ってればいいんですよ。
5年もすれば、年齢や学年の上下は関係なくなります。
実はいちばん気にしているのは、あなた自身じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
確かに社会人としての礼儀・ルールはわかります。
それが同級生にも求められるのは少し悲しいことだと思いました。
私自身も確かにそういった部分を気にしている・コンプレックスを持っているかもしれません(汗)年下の同期たちはそんな世代の壁は関係ないと言ってはくれますが、私からするともちろん3歳、4歳違うわけで。。複雑です。自分より功績を挙げると年の功だとか嫌味を言う者もいますしね。私もまだまだ未熟ものですよね。。

お礼日時:2007/04/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!