【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

やり方がわからないのですが、
本文中の特定文字列、例えば文字列「表1」をCtlキーを押しながらクリックすると実際の【表1】に飛ぶのです。
※実際には表1の下にある表題に飛ぶイメージです

これはどうやるのでしょうか・・?。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

Wordのバージョンが判らないのでWord2002・2003を対象に説明します。

[表1 ]を選択し、右クリックから[図表番号]を選択します。
(メニューの[挿入]→[参照]→[図表番号]でも可能です)
[図表番号]ダイアログで[位置]を[選択した項目の下]にして[ OK ]。
これで表1の下に表題が設定されます。

本文中でリンクを置きたい特定位置にカーソルを置きます。
メニューの[挿入]→[参照]→[相互参照]で[参照する項目]を[表]にし、
[相互参照の文字列]を[図表番号全体]か[番号とラベルのみ]にします。
[ハイパーリンクとして挿入する]にチェックを入れておきます。
これで[図表番号の参照先]にて[表1 ]を選択して[ OK ]すれば、リンク
が設定され、[ Ctrl ]キーを押しながらクリックすることで、[表1 ]の
下にある表題へと飛ぶことが出来ます。

ちなみに、ハイパーリンクが[ Ctrl ]キーを押しながらクリックになる
のは、メニューの[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブに
ある[Ctrl+ クリックでハイパーリンクを表示する]にチェックがある
と[ Ctrl ]キーを押しながらクリックになりますが、チェックを外すと
[ Ctrl ]キーを押さなくてもクリックで、ハイパーリンクの設定された
参照先に飛ぶことが出来ます。
    • 0

表が出来てるのでしたら、その表の中をクリックしてメニューバーの「挿入」→ 「参照」→ 「図表番号」を選択

ラベルの欄に【図・数式・表】とありますのでいずれかを選択します

例・・・ 表を選択した場合
図表番号の欄が「表1」となります
「表1あいうえお」のように表のタイトル等を表1の後に入力します
任意の場所にメニューバーの「挿入」→ 「参照」→ 「索引と目次」を選択します
・ページ番号を表示する→ チェック
・ページ番号を右揃えにする→ チェック
・ページ番号の変わりにハイパーリンクを使う→ チェック
「図表番号ラベル」←ここは「表」なら「表」を選択
ラベルに番号を含める→ チェック
ここまでできたら「OK」をクリック
任意に選んだ場所に「表1あいうえお」と自動入力されますので、そこをポイントすると「Ctrlを押しながらクリックしてリンク先を表示」のコメントが出ますので指示通りに従ってやってみてください
尚、「タブリーダー」の線は邪魔なら消す事も出来ます
    • 0

【誤】この「うにゃうにゃ」を選択して[ハイパーリンク]

【正】この「うにゃうにゃ」を選択して[挿入]-[ハイパーリンク]

Ctrlキーを押しながら,ってのは知らない
    • 0

http://www.internet4classrooms.com/msword_hyperl …

Word 2000で説明する。

まず、文書を新規作成しよう。
で適当に何かをうちこむ。「ふがほげ」としよう。
行の先頭のところで[挿入]-[ブックマーク]
hogeという名前で登録しておく。

別なところにこれまた適当に何か打ち込む。これを「うにゃうにゃ」としよう。ここでこの「うにゃうにゃ」を選択して[ハイパーリンク]

左側から「このドキュメント内」を選択すると
真ん中に「このドキュメント内の場所」というのが出てくる
このブックマークの中から先ほど登録した「hoge」を選ぼう

さあ,工程は全て終了。「うにゃうにゃ」という文字列をクリックすると
「ふがほげ」の場所に飛んでいるはずだ。
    • 0