【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

やり方がわからないのですが、
本文中の特定文字列、例えば文字列「表1」をCtlキーを押しながらクリックすると実際の【表1】に飛ぶのです。
※実際には表1の下にある表題に飛ぶイメージです

これはどうやるのでしょうか・・?。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Wordのバージョンが判らないのでWord2002・2003を対象に説明します。



[表1 ]を選択し、右クリックから[図表番号]を選択します。
(メニューの[挿入]→[参照]→[図表番号]でも可能です)
[図表番号]ダイアログで[位置]を[選択した項目の下]にして[ OK ]。
これで表1の下に表題が設定されます。

本文中でリンクを置きたい特定位置にカーソルを置きます。
メニューの[挿入]→[参照]→[相互参照]で[参照する項目]を[表]にし、
[相互参照の文字列]を[図表番号全体]か[番号とラベルのみ]にします。
[ハイパーリンクとして挿入する]にチェックを入れておきます。
これで[図表番号の参照先]にて[表1 ]を選択して[ OK ]すれば、リンク
が設定され、[ Ctrl ]キーを押しながらクリックすることで、[表1 ]の
下にある表題へと飛ぶことが出来ます。

ちなみに、ハイパーリンクが[ Ctrl ]キーを押しながらクリックになる
のは、メニューの[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブに
ある[Ctrl+ クリックでハイパーリンクを表示する]にチェックがある
と[ Ctrl ]キーを押しながらクリックになりますが、チェックを外すと
[ Ctrl ]キーを押さなくてもクリックで、ハイパーリンクの設定された
参照先に飛ぶことが出来ます。
    • good
    • 0

表が出来てるのでしたら、その表の中をクリックしてメニューバーの「挿入」→ 「参照」→ 「図表番号」を選択


ラベルの欄に【図・数式・表】とありますのでいずれかを選択します

例・・・ 表を選択した場合
図表番号の欄が「表1」となります
「表1あいうえお」のように表のタイトル等を表1の後に入力します
任意の場所にメニューバーの「挿入」→ 「参照」→ 「索引と目次」を選択します
・ページ番号を表示する→ チェック
・ページ番号を右揃えにする→ チェック
・ページ番号の変わりにハイパーリンクを使う→ チェック
「図表番号ラベル」←ここは「表」なら「表」を選択
ラベルに番号を含める→ チェック
ここまでできたら「OK」をクリック
任意に選んだ場所に「表1あいうえお」と自動入力されますので、そこをポイントすると「Ctrlを押しながらクリックしてリンク先を表示」のコメントが出ますので指示通りに従ってやってみてください
尚、「タブリーダー」の線は邪魔なら消す事も出来ます
    • good
    • 0

【誤】この「うにゃうにゃ」を選択して[ハイパーリンク]


【正】この「うにゃうにゃ」を選択して[挿入]-[ハイパーリンク]

Ctrlキーを押しながら,ってのは知らない
    • good
    • 0

http://www.internet4classrooms.com/msword_hyperl …

Word 2000で説明する。

まず、文書を新規作成しよう。
で適当に何かをうちこむ。「ふがほげ」としよう。
行の先頭のところで[挿入]-[ブックマーク]
hogeという名前で登録しておく。

別なところにこれまた適当に何か打ち込む。これを「うにゃうにゃ」としよう。ここでこの「うにゃうにゃ」を選択して[ハイパーリンク]

左側から「このドキュメント内」を選択すると
真ん中に「このドキュメント内の場所」というのが出てくる
このブックマークの中から先ほど登録した「hoge」を選ぼう

さあ,工程は全て終了。「うにゃうにゃ」という文字列をクリックすると
「ふがほげ」の場所に飛んでいるはずだ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord フィールドを使用してリンクする方法

Word2003で図入りの報告書を作成しています。例えば文章中に「~については図1-1-1を参照のこと」とあり、図の下に「図1-1-1」と表記しているとします。文章中の図1-1-1をポイントするとカーソルが手の形になり、クリックすると図に表記した図1-1-1に飛ぶようにしたいと思っています。(Ctrlキーを押しながらではなくクリックのみ)

他の会社の方からいただいた上記の操作ができているファイルのフィールドには、文章中の「図1-1-1」に{REF_REF211071533 \h}、図の下に表記した「図1-1-1」の最初の1-1に{STYLLEREF 2 \S}、最後の1には{SEQ 表- \* ARABIC \S 2}と設定されていますが、調べても作成することができませんでした。

この方法が出来ない場合、ブックマークを使用する方法でも良いので教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[図表番号]を図に対して作成できていますか?
このときに見出しスタイルとしてアウトラインの設定はできていますか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/CH061049401041.aspx
それができていれば、[相互参照]にある[参照する項目]から[図]を指定
することで可能です。(添付画像を参考のこと)
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/CH061049391041.aspx

この方法なら[ブックマーク]は自動で設定してくれますので、リンクも
{ REF_REF211071533 \h }のように[ Ref ]フィールドに[ブックマーク]
名とハイパーリンクのスイッチである「¥h」も設定してくれます。

手のひらマークと[ Ctrl ]キーの設定については他で回答済みなので、
私からの説明はしません。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードで図表にリンクを貼りたい

宜しくお願いします。

ワードで図を挿入し、図表番号を貼ったのですが(図を右クリックして図表番号、から挿入)本文内にその図表にリンクを飛ばせることができると思うのですがどうすればよいのでしょうか?
例えば図表1を挿入し、本文中に図表1という文字をクリックすると、その図表に飛ぶような形にしたいです。
やり方を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他にも方法があると思いますが、操作方法の一例を下記します。

1) 表に付けた「図表番号」または「図」を選択します。
2) メニューバーの「挿入」→「ブックマーク」をクリックします。

3) 表示される「ブックマーク」ダイアログで、「ブックマーク名」に例えば、「図表1」と入力して、「追加」ボタンを押して、「OK」を押します。続いて、

4) ボタンを置く位置にカーソルを移動して、または、既にボタン用の文字列が入力されていれば、文字列を選択して、メニューバーの「挿入」→「ハイパーリンク」または、ツールバーの「ハイパーリンクの挿入」をクリックします。

5) 表示される「ハイパーリンクの挿入」ダイアログの左側の「リンク先」欄で、「このドキュメント内」を選択し、「ドキュメント内の場所」欄で、3)で入力した「ブックマーク名」をクリックして「OK」を押します。

6) カーソルの位置に下線が引かれた「ブックマーク名」が表示されます。

Qワード ハイパーリンク・リンク先を変更する方法

会社で使用するマニュアルの内容を役席が変更、追加、削除を繰り返した結果、目次からのハイパーリンク先がばらばらになってしまいました。
(総ページ数100ほど)

目次にはTOCフィールドが使用されているようです。←こちらも初めて目にしました。

お伺い
目次 ⇒ リンク先が正しく表示されるよう編集する方法をお教えくださいませんか。
当方、ワードにあまり詳しくありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作り方は人それぞれなので、どうやって目次を作ったのかがわからないと修正方法も分からないですね。
ごく普通のやりかたなら、
挿入メニューの参照で目次を自動生成します。
その場合は、目次の部分全体がグレーの網掛けのようになっていると思います。
もし、そのつくり方なら、そのグレーの中で1回クリックしてから、次の手順を踏めばよいはずです。
(1)グレーの目次内で1回クリックする
(2)挿入メニューの参照 で、 「参照と目次」を選択
(3)[OK]を押す
(4)[OK]を押す

Q同じワードファイル内で「目次」をクリックしたら、該当の見出しへ飛ぶようにしたい

ワード2002です。
同じワードファイル内で「各目次」をクリックしたら、該当の本文へ飛ぶようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
用語がわからないのですが、「ハイパーリンク」「ジャンプ」かな、と思うのですが、ヘルプを見ても使い方がわかりません。

Aベストアンサー

先に飛び先に名前(ブックマーク)を設定する必要があります。

1.飛び先行を選択 [挿入]→[ブックマーク]クリック、ブックマーク名を入力

2.ハイパーリンクを設定 [挿入]→[ハイパーリンク]クリック
[このドキュメント内]を選択し、目的のブックマークをクリック

QWordの、文章内にあるハイパーリンクを全て削除したい。

Word2000で、文章の中にあるハイパーリンクを全て削除したいのですが、ページ内全てのリンクを解除する方法がわかりません。
ひとつづつであれば、右クリックのハイパーリンクの削除で解除できるのですが、数が多すぎて手間がかかります。
方法をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトからコピペした後で、文書内のリンクの解除を
したいなら、ショートカットキーで出来ますよ。

[ Ctrl+A ]キーで全選択。
[ Ctrl+Shift+F9 ]キーでフィールドのリンクの解除。

QWordのクロスリファレンスで「エラー! 参照元が見つかりません。」

Wordで、クロスリファレンスを用いて図表番号や参照文献に番号を振っていたのですが、参照文献の順番を入れ替えたところ、全ての参照番号に「エラー! 参照元が見つかりません。」という表示が出てしまいました。もう一度、全て手動で振りなおすしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。
エラーが出ているのは本文にある{ REF _Ref202174908 \h }の部分だと
思います。
この部分の「_Ref202174908」はWordが自動で用意をした[ブックマーク]
ですから、参照先から移動した場合にブックマーク先がなくなることは
ありえます。
この自動で用意される[ブックマーク]の取り扱いは結構面倒で、これの
範囲すべてを移動しないと参照先が無くなることになるのです。

[ F5 ]キーで[ジャンプ]を出し、[移動先]を[ブックマーク]にします。
[ブックマーク名]を「_Ref202174908」にしてジャンプすると参照先が
選択状態になりますので、これを移動すれば参照先が無くなるエラーは
表示されません。ですが、既にブックマーク名が無くなっていますので
[ジャンプ]の[ブックマーク名]には「_Ref202174908」はなくなっている
と思います。

ちなみに、メニューの[挿入]→[ブックマーク]で表示されるダイアログ
で、[自動的に挿入されたブックマークを表示する]のチェックを入れる
(チェックがついている場合は一度はずしてから再度入れなおす)ように
すれば、見出しや図表番号などのように作者が名前を付けることの無い
Word側で自動で用意した(自動で名前を付けた)ブックマーク名の一覧を
確認することができます。

このように、自動で用意した[ブックマーク名]が消えてしまっています
ので、残念ながらもう一度[クロスリファレンス]で図表番号などの参照
先を指定しなおしてください。
今後ブックマーク名を手動で用意していない場合で入れ替えるときは、
[ジャンプ]で選択状態にしてから移動するなどで対応するか、再度参照
先を指定しなおしてください。

ANo.1です。
エラーが出ているのは本文にある{ REF _Ref202174908 \h }の部分だと
思います。
この部分の「_Ref202174908」はWordが自動で用意をした[ブックマーク]
ですから、参照先から移動した場合にブックマーク先がなくなることは
ありえます。
この自動で用意される[ブックマーク]の取り扱いは結構面倒で、これの
範囲すべてを移動しないと参照先が無くなることになるのです。

[ F5 ]キーで[ジャンプ]を出し、[移動先]を[ブックマーク]にします。
[ブックマーク名]を「_Ref202174908」にしてジャ...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q右クリックで、フィールドの更新が出なくなった

いつもお世話になっております。
Word2003を使用しております。

マニュアルを作成しているのですが、
相互参照し、文字列を入力したり、ページ番号を入力したりしています。
また、目次も作成しているのですが、
今日、急に「フィールドの更新」ができなくなりました。

普段は、
「Ctrl」+「A」で全選択
目次のところで右クリック→フィールドの更新

とやっていました。
しかし、右クリックで「フィールドの更新」という項目がありません。(なくなりました)

右クリックでフィールド関係のものは
フィールドの編集
フィールドコードの表示/非表示
しかありません。

目次部分だけを選択し、右クリックしてもフィールドの更新は出ませんし、
どのようにしてもフィールドの更新というボタン?選択肢が出てきません。

どのようにしたら直るか分かるでしょうか?

回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
新規文書では問題なく、特定の文書のみなのですね。

基本的にはツールバーのリセットの方法で対応できます。
Wordの場合は、Normal.dotなどのテンプレートでの変更もできますが、
個別ファイルなどでもツールバーやメニューバーの変更ができるように
なっています。

再度同じような手順を書きますが、一部修正してあるので確認しながら
リセットを試みてください。

[ユーザー設定]→[ツールバー]タブにある[ショートカットメニュー]を
選択した状態にして、[リセット]ボタンを押します。
[ツールバーのリセット]ダイアログが表示されたら、[ Normal.dot ]
の部分の左側の▼を押してリセットしたい文書名を選択し[ OK ]します。
これで特定の文書のみのリセットができていると思います。

これでも修復できないなら、文書そのものを修復してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/893672/ja

QWordで「エラー!ブックマークが定義されていません。」

印刷を試みたところ↑タイトル通りのエラーメッセージが出ます。
頁番号の上で Ctrl+Enter を押下することでその頁にいどうするリンクが
張られているようです。
そんな機能必要ないので、エラーメッセージが出ない解除方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

word for Macですか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3BJP127095


人気Q&Aランキング