アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在理系学部(生物工系)に通っている一回生です。

私の学部では、第二外国語選択が独、仏、中とあるのですが、周りの友達は「将来開発職とか研究なら仏語だろ」とか「いや独語だろ」とか言っているのですが、開発職や研究職に就きたい人はどれを取ると将来有利になるのでしょうか?
第二外国語を取らないと言うのは無謀でしょうか?

A 回答 (4件)

第二外国語は不要。


理系は英語ができればなんとかなる。

第二外国語ができる研究者なんて、あまり聞いたことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二外は不要ですか。英語はかなり頑張るつもりなのでよかったです。

お礼日時:2007/04/09 20:44

第二外国語なんて将来に全く関係ありません。

将来役に立つ勉強がしたければ、その分もっと英語を勉強してください。英語だけできればいいです。第二外国語を取らなくてもいいなら取らなくても構わないと思います。

ただし、教養や趣味として、ドイツ語やフランス語、あるいは中国語を勉強することは、それはそれでとてもいい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来不要なんですか。二外は取らなくても大丈夫らしいので取らない事にします。

お礼日時:2007/04/09 20:45

同様の質問は多いように思いますが、


>開発職や研究職に就きたい人はどれを取ると将来有利になるのでしょうか?
第二外国語で有利になったりはしません。
実用的になるほどは習いません。

・何となく取る人(実際あまり役には立たない)
・ドイツが好きな人
→ドイツ語を取る

・研究とは関係なく趣味的な分野でフランスが好きな人
→フランス語を取る

・中国語の単位は軽いと信じる人(実際は当たる先生に依存する)
・将来の対中交流を予想する人
→中国語を取る

正解はなし。誤答もなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます。

ドイツやフランスにはあまり興味はありませんし、先輩によると中国語は先生が厳しいらしいので、二外はやめることにします。

お礼日時:2007/04/09 20:47

>将来有利になるのでしょうか?


有利って、どの言語だって完璧にマスターすればどれでも有利だと思いますよ。一般的な英語ですら有利に働くんですから。 問題はどれくらいできるかだと思います。

>第二外国語を取らないと言うのは無謀でしょうか?
いや別に必修でなければ無謀ではないでしょう。(英語一本で卒業できるなら)

時代の流れ的には中国語がベターかな。医療関係ならドイツ語かな。
将来翻訳機が普及し、言語はマスターしないで文化を学ぶだけになるから、第二外国語は取らないという考えもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医療系はドイツ語なんですか。
英語一本でも卒業できるらしいので、二外は取らない事にしようと思います。

お礼日時:2007/04/09 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!