地球温暖化は、
 1、どうして起こるのか?
 2、地球は温暖化でどうなっていくのか?
 3、どう対処すればいいのか?
 何でもいいのでとにかく教えて下さい。お願いしまーす。

A 回答 (6件)

1.どうして起こるのか?

簡単に言えば「熱が地球にたまってしまう」からです。では、どうして熱がたまるのかと言えば、よく言われる二酸化炭素やメタンガスといった温室効果ガスが大きな理由としてあげられますね。これについては前述のようですが。
また、氷というのは熱を90%ほど反射するそうですが、水は逆に熱を90%ほど吸収してしまうそうです。ですから、温暖化によって北極や南極の氷が溶けると、氷が減ってその場所が水(海)になるので、今まで以上に地球が熱をため込んでしまうのです。温暖化がさらなる温暖化を招いてしまうわけですね・・・。

2.地球は温暖化でどうなっていくのか?

ほかの回答者さんがおっしゃられているように、陸地面積が減る。これも重要ですね。バングラデシュや、リゾート地として有名なモルディブもやがては沈んでしまうと言われています。そうなるとそこに住んでいる人々はそこに沈むでしょうか?そんなことはないわけです。ただでさえ陸地が減るのに、人々が移住してくる。当然食糧危機なんかは起こります。下手すると戦争だって起こるかもしれない。(戦争するとまた自然が破壊されますね。)
ほかには、映画『ディアフタートゥモロー』でも扱われた問題に似ていますが、グリーンランドの近くには海流があります。メキシコ湾流なんかは有名ですね。グリーンランドの氷が溶けてしまうと、海流の流れが変わってしまいます。科学者にはグリーンランドの近くで蒸発した暖かく、水蒸気を含んだ空気がヨーロッパを暖かくしているという人も多くいますが、海流の流れが変わるとヨーロッパが氷河期になってしまう。そうなるとまた世界はパニックになりますね。もちろんヨーロッパだけが寒くなるとは考えられませんが。

3、どう対処すればいいのか?

とにかく無駄遣いをやめましょう。
シャワー、エアコン、電気・・・。例えば電気をあまり使わなければ、電気の需要は減ります。需要が減ると、電力会社は電気をあまり作らなくてもよくなる。そうなると火力発電所などで無駄にものをもやして二酸化炭素などを増やすこともないんです。
あまり大きな事をする必要はありません。

最後に1つ。ある研究で、これまで地球上の二酸化炭素は300ppmを越える事はありませんでした。しかし、今ではそれを軽く越えているのです。明らかに異常なのです。この問題から目をそらしてはいけません。
    • 0

化石燃料の原料は、古生代の植物や微生物で、さらにその原料は、当時の二酸化炭素です。

化石燃料を消費することは、何億年まえの大気中の二酸化炭素を再び放出していくことなので、極端な話が、三葉虫の生きていた時代の地球環境に近づくことになります。
 いくらなんでも、古代の有機物を全部消費することはできないから、「近づく」がどれぐらいのものなのかはわかりませんが、ちょっとの温暖化でも影響は大きいはずです。海面の上昇は、南極や氷河の氷が融けることと、海水の熱膨張によるものが大きいです。ただし、北極の氷は、海に浮かんでいるので融けても水面は上昇しません。

げんざい、二酸化炭素の排出量の削減がいわれています。「削減」というと二酸化炭素が減るような印象を受けますが、毎年の排出量が削減されても大気中の二酸化炭素が減るわけではありません。上昇カーブが緩やかになるだけ。

植物は二酸化炭素を吸収して酸素を放出する、と安易な考えで臨む国(日本をふくめ)もありますが、植物が成長して有機物として蓄えられた炭素原子の分が二酸化炭素から移動してくるだけです。ある程度育った森林は、生態系ができあがっているため、吸収した二酸化炭素は、木が枯れたり、動物や微生物が消費するので収支はトントンになります。
 植林する以上に、日本が輸入するための産業(牧場やエビの養殖池や道路など)によって伐採されている森林があります。

二酸化炭素の行き先は、有機物の他に、さんご礁を作っている炭酸カルシウムがあります。海に溶け込んだ二酸化炭素は、有機物から石炭などに変わる速度から見れば、かなり高速度で炭酸カルシウムに変わるといえます。
 ただし、海の汚れでさんご礁が死滅すると、炭酸カルシウム(石灰岩)の侵食は早いので、逆に二酸化炭素を増やす原因を作る恐れもあります。とくに酸性雨。

とにかく、地球上のすべての動植物が快適に暮らせる環境を維持することしかありませんね。

• 0

下記URLでも関連する議論が進んでいます。

地球史としてみれば、温暖化は微々たる変化、なんでしょうけれどもね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19549
    • 0

皆さんの回答のとおりですが、少々補足説明を。

温暖化でどのようになるかというのは、海水面の上昇に
とどまらず、多岐にわたります。温度上昇による気候変動が
最も影響が大きいと考えられます。生態系の変化のスピードは
これについていけませんので、多くの動植物が影響を受ける
と考えられますし、害虫などの繁殖により、熱帯でしか見られ
ないような伝染病も日本で発生するおそれがあります。
農業も今まで作っていた作物が、世界的にできなくなるため
世界経済にも影響を及ぼすと言われています。

参考までに環境省の地球温暖化関係のHPを紹介します
http://www.env.go.jp/earth/index.html
パンフレット「温室効果ガスを減らすために」
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/panf2/index.h …
    • 0

地球温暖化については、自動車からの排気ガス、大規模燃焼設備等々からの二酸化炭素排出と森林の減少により二酸化炭素が増え続けているのと、大気により、熱が宇宙へ放出されないためといわれています。

温暖化によって南極、北極の氷が溶けて海水が上昇し、日本の海岸はほぼ無くなるともいわれています。
対処としては、身近な所ではよけいな冷暖房を使わない。自家用車の利用制限、植樹による二酸化炭素の低減と酸素供給と言う所です。
    • 0

1,原因ですが、

温暖化ガス(二酸化炭素やメタンガスなど)といわれる気体が地球の大気圏内にたまって、
太陽からの熱が地面で反射されたものが地球内にとどまる為、熱が外に逃げないので地表の温度が高くなってきます。これが直接の原因です。

温暖化ガスの元は、化石燃料の燃焼による二酸化炭素発生や森林伐採による全体の光合成量の低下などが上げられてます。

2.温暖化でどうなるかですが、
現在でも進行していますが、南極、北極のあたりで凍ってる氷山や氷の塊が徐々に融けてきています。もし、このまま氷がとけつづければ、海面が上昇し世界のほとんどの都市は水没するといわれています。たぶん、水没するでしょう。

3.どう対処すればいいかは、
二酸化炭素などの発生を抑えること、森林を増やし光合成を盛んにし二酸化炭素を減らすことが重要です。
二酸化炭素を抑えるためには、例として火力発電など石油の燃焼を抑えなければなりません。そうなると電力を火力でなくほかの方法で用意しなければなりません。

温暖化の問題は、電力だけでなくいろんな問題とからみあっています。簡単には解決できないのですが、徐々に解決の方へ向かって進む必要があります。

ちなみに僕は電力を考える研究をしてる学生です。
    • 0