アレルギー&美容対策にここ何年かビタミンCのサプリメントを飲んでいるのですが、どうも効果が感じられません。
最近聞いた話では、ビタミンCをとっても最初は体の必要なところ(内臓関係?)の方に使われてしまって、残ったモノが肌に効くというとのこと。
だとしたら、なるべくいっぱいとって肌にまでいきわたらせなくちゃ!と思っているのですが、摂取上限がないといわれているビタミンCも、ビタミンCだけでとりすぎると尿酸結石の原因になる(ビタミンB6やマグネシウムを合わせてとれば大丈夫らしいのですが・・)とか、合成モノだと大量に摂取すると胃痛をおこすとか副作用もあるみたいです。
そこで、副作用をおこさず、効率的に摂取するには、一日どれくらいの量を、何回くらいにわけたら一番良いのか知りたいです。
また、オススメのビタミンCサプリも教えてもらえるとうれしいです。
今はファンケルを使っているのですが、これはビタミンB6も、マグネシウムも含まれていないので大量にとることはできなさそうなので、もっと飲む回数を増やすとしたらファンケルに加えたいと思うので。。
長くなりましたがよろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


先日回答させてもらった者です。
2,3日してこのログを見たら、なんだかすごく難しいことになってたので、びっくりしてしまいました。
ところで、過剰摂取が却ってカラダを酸化させてしまう可能性がある、というのは、簡単にいいますと、活性酸素と同じことって意味でしょうかね。

酸化防止の働きをするものというのは、その物質自体が、カラダの身代わりとなって酸化してくれる、ってことが多いようです。そうしますと、酸化したその物質は、むしろさっさとカラダの外に出てってくれよ、という、まことに自分勝手な(?)話になってしまうわけですねえ。
これは、V・Cに限らず往々にして言われることで、わたしも誰かに聞いたことがあります。
でも、Cのいいところは、とにかくこの「さっさとカラダの外に出てしまう」ことなんじゃないですかね。

因みに、結石の原因になるというのは、私もはじめて知りました。
腎臓に負担をかけるという点について、本には、一日1000ミリグラム以内なら心配ないであろう、と書いてあったのです。

またボウコウに負担をかけるのは、アスコルビン酸ナトリウムのナトリウムだとも、別の本で読みました。だから、薬局で成分を見る場合は、ナトリウムとつかない組成のものがいいのだな、と、漠然と思っていました。

それから、これはまた別の、お医者さんが何かの雑誌に書いてたことですが、V・Cの効果は、血中濃度を一定以上に保ったときに現れる。だから、摂ったり摂らなかったりは、好ましくない、続けるなら続けること、とありました。

そのお医者様は、V・Cが、知能指数を上げるとか、ボケをくいとめるという話を、医学雑誌で読んで、飲み始めたそうです。
その人自身が、最近ちょっとボケてきた、と不安になっていたからだそうですが、みごとに改善したとありました。

で、懸案はどうも飲む量ですよね。そのかた、さすがにお医者さんらしく、摂取量を、少しずつ増やしていったらしいのです。
これが一番無難なやりかたか? と思います。

それと、サプリの効果は、体質などで、現れにくい人もあるし、効果が現れない、と思うスパンを、もっと長くみたほうがいいと思います。
V・Cは、薬局で、アスコルビン酸と言えば、いくつか出してくれると思います。

Cに関しては、こっちのCがいいとか、どのCがオススメとか、そんなにないんです。どれも、CはCだから。
本当は、食事から摂るのが一番なんでしょうが、前述のように、血中濃度を一定以上に保つためには、サプリのほうがわかりやすいですよね。

あんまり深く考えず、一日500ミリから1000ミリグラムならいいんじゃないでしょうか? それで何か問題が出るようなら、減らせば。
ポーリング博士が何年20グラムを続けたか、私も知りませんが、私は10グラム摂るのを少なくとも1、2年は続けました。
さっぱり元気です。どこも病気はありません。尿結石にもなっとらんようです。
だから、その10~20分の1くらい、大丈夫なんじゃないですかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sgpさん、再びレスありがとうございます。

>で、懸案はどうも飲む量ですよね。そのかた、さすがにお医者さんらしく、摂取量
>を、少しずつ増やしていったらしいのです。
>これが一番無難なやりかたか? と思います。
そうですね~。みなさんのレスを読んで、あまり過激なことはしないほうが
いいみたいだなと感じました(笑)
今回はとっても勉強になりました。みなさんありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/06/16 13:29

私が以前聞いた話では、他の方も書かれていますがビタミンCは体の必要な所に摂った以外


余ったものは尿になって流れるので摂りすぎても心配ないという事でしたが
また研究により作用が違う事が分かったのでしょうかね。
私も参考になります。

最近見た、新聞の見出しか何かでは、サプリメントは天然のものの方が
吸収が良いような事が書かれていました。

私の使っているサプリのお店です。
お住まいの近くになければ取り寄せもできます。
相談もメールでできますし、天然もので、ハーブが好きな私は気に入っているお店です。

HEALTHY-One www.healthy-one.co.jp

私はビタミンCとして、ハーブティーのローズヒップスティーをよく飲んでいます
(こちらの方が数段値段が安いのです)が
やはりサプリの方が効き目はあるみたいです。

ビタミンCなら
このお店のものですとナチュラルC1000かローズヒップC1000ですね。
お店の方は全員がそうかは分かりませんが女性の栄養士さんがいるので
その方に相談するとまた良いアドバイスがもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もローズヒップ入りのハーブティーよく飲んでいます(^^)
超すっぱいのでハチミツを大量にいれて(笑)
オススメHP、ありがとうございます。
チェックしてみますね~。

お礼日時:2002/06/16 13:28

ビタミンCの過剰摂取には賛否両論あるみたいですが、最近の栄養学の見地からは疑問視されている(メリットがない?)ようです。



ビタミンCは体内で代謝されてシュウ酸になりますので、過剰に摂ると尿路結石の原因になるとされています。
まあ、水分を多めに摂っていれば(特に寝る前)、特別心配することもないとは思いますが。

また、ビタミンCの摂りすぎは、同時にビタミンB12と葉酸を尿から排泄することになりますので、これらのビタミンも多少多めに摂ったほうが良いようです。

それから数年前のことですが、過剰のビタミンC(500mg/日)は抗酸化物質であると同時に酸化物質前駆体となりうることを示唆する報告がありました。(科学系ではかなり権威のある「Nature」に載った報告ですので、けっこう信憑性が高いと思います。)
これだけで断定的なことはいえないと思いますが、摂りすぎるとかえってマイナスに作用する可能性もあるかもしれません。

それほど気にすることはないと思いますが、できれば1日に 500mg 程度以内(実際の必要量は 100mg 程度でしょうか?)にしておいた方が無難かもしれません。

なお、ワーファリン等の抗血液凝固薬を服用している場合は、相互作用がありますので、過剰摂取は控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、ビタミンCの摂りすぎは、同時にビタミンB12と葉酸を尿から排泄することに>なりますので、これらのビタミンも多少多めに摂ったほうが良いようです。
え~っ?!そうなんですか??
余分なビタミンを出すときに他のものも一緒に出してしまうなんて・・・。
損してるみたい。。

お礼日時:2002/06/16 13:28

こんにちわ。


私も美容対策のため、VCのサプリを摂取しています。
私が気をつけている点は、
・食後すぐに摂取する。(1日3回)

ことです。
以前、1日3回食後に関係なく、気が付いたら飲んでた時があったんですけど、そのときは全く効果がありませんでした。
皆さんも書かれているように、VCは不要な分はすぐ体外
に排出されてしまいます。
ですから一度に大量に採っても、そのタイミングで必要な量以外はすぐ排出されてしまい、2時間後以降位は体内に
VCが余り残っていないそぉです。
食事と一緒に採ることで、身体への停滞時間が長くなって、次の食事どきぐらいまで持つそうです。
これは、以前どこかで聞いた話です。
食後すぐに採るようにしてからは、ニキビが出なくなり、
何より肌が凄く白くなってきました。
ちなみに、1回425mg ×3回=1275mgです。
でも1日で2000mgとってた事もあります。
私が飲んでいるのは、VC,VE,VB2,VB6が一緒に入っているタイプです。VEを一緒に採るといいみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ですから一度に大量に採っても、そのタイミングで必要な量以外はすぐ排出され
>てしまい、2時間後以降位は体内にVCが余り残っていないそぉです。
へえ~、それくらいしかもたなかったりするんですね。
ってことは2時間おきにちょこちょことるのも効果的なのかな・・?

>食後すぐに採るようにしてからは、ニキビが出なくなり、
>何より肌が凄く白くなってきました。
>ちなみに、1回425mg ×3回=1275mgです。
私も食後すぐにとってるんですけどねえ~。
今は1回350mgなのでもうちょっと増やしてみようかと思います。

>VEを一緒に採るといいみたいですよ。
私も聞いたことあります。それで一時はEも一緒に飲んでたんですけど、
どうも効果が感じられなくてやめてしまいました。Cよりも高価なのが
ちょっとネックなんですよね~。でもまた飲み始めてみようかな。。

お礼日時:2002/06/13 22:25

>尿酸結石


蓚酸結石の間違いでは?
たしか.蓚酸マグネとか蓚酸カルシウムで排泄されるので.過剰なヴぇtC摂取はマグネやカルシウムが不足して.代謝障害を起こすのでは?
胃痛は.粘膜の破壊で.多くの場合にカルシウム塩となっている天然物と.単なるビタミンcとの違いにより胃液のphが変化しているだけでは?

分量をふやすよりも減らすことを考えたほうが良いのでは。

私が使っていたVetCは.食添で防腐剤が目的です。したがって使用料は0.1g/1日程度を家族全員+残飯処理用ペットです。
食品から考えるのであれば.大量のVetCを摂取する経験を生物はかって持っていません。したがって大量のVetCの摂取は予想外の障害を発生する原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか難しい話でよくわからないけど、ビタミンCでもとりすぎは
よくないってことですよね。う~ん、、なにが起こるかわからないと
なるとちょっとこわいです。。

お礼日時:2002/06/13 22:24

こんにちは。


ビタミンCを、大量に摂取することによって、薬理的効果が期待できると提唱したのは、アメリカのノーベル賞学者、ポーリング博士です。
博士は、一日に20グラム(ミリグラムではない)摂っていたそうです。
そのせいで病気になったという話はないようです。とても長生きして、何でも90歳くらいまで生きたそうです。

また、私の持ってる本には、一日に1000ミリグラムまでなら問題ない、と書いてありました。
それと、摂るのはいいが、一回にカラダが吸収できるV・Cの量には限りがあり、それ以上にいっぺんに摂っても意味がないとのことで、その量とは、約500ミリグラムだそうです。個人差は多少あるようですが。

私の知人の薬剤師の人によると、合成のV・Cと、天然のC、どちらも、体内に入ったあとの作用はまったく同じとのことです。このことは、別の本でも読んだことがあります。その後別の事実が判明したなら、どうかわかりませんが。

因みに、私自身は、一時、ポーリング博士よろしく、一日10グラムくらい摂ってました。何回にも分けて、一回につき1グラムずつくらい、しょっちゅう口に入れてたことになります。
腎臓結石にもならなかったし、お腹も痛くなりませんでした。
でも、どうゆうわけか、オナラが出るんですよね。腸にガスがたまるんですかね。
私が摂ってたのは合成のV・Cですが、天然もので一日10グラムとるのはムリでしょうからねえ。もっとも、天然ものもそれだけ摂れば同じ現象が起きたかも。

ところで、効果のほどですが、何しろ他にもイロイロなビタミンに凝ってた頃だったので、よくわかりません。
ただ、コラーゲンの生成はV・Cの摂取量で決まる、というので摂ってたのです。
コラーゲン不足なら、V・Cを摂れ、ってのは、栄養学のセンセイの間では常識みたいです。

そりゃそうですよねえ。例えばウシのコラーゲンを摂ったって、一度は肝臓で分解されて、ニンゲンのコラーゲンに作り直されるんだもんね。でなきゃ、ウシになっちゃいます。コラーゲンの材料となるのは、アミノ酸やペプチドなどであり、その生成にV・Cが必須なわけですから、摂るべきはV・Cですよね。

因みに、Cの摂り方にはさまざまな主張があり、寝る前がいいという人もいますが、ボウコウに負担がかかるから、寝る前はどうもね、という人もいます。
一日3回に分けて、一回の量を500ミリグラム以下に押さえることでしょうね。

オススメのビタミンCですが、薬局で売っているアスコルビン酸でいいと思います。
もしも、天然のものでないなら、安いもので十分だからです。
ただし、アスコルビン酸ナトリウムは、ナトリウムも一緒に摂取してしまうので、注意しましょう。
合成のものを避けるなら、アセロラなどを原料とした、天然のV・Cサプリということで探せばいくつかあると思います。ただし高いです。(ひと月分で3000円くらいする)
天然のCには、ビタミンPが含まれており、これがいいのだ、ということも何かの本に書いてありましたし、私もカネがあったら天然モノにしてたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話、ありがとうございます。
一日で20gってすごいですね~!!
それをどれくらい続けたんでしょう??お肌とかツルツルだったのかなあ~?
一回の摂取上限が500mgとは知りませんでした。今1粒350mgのサプリを
飲んでいるので、タブレットとかで少しプラスするくらいがちょうどいいのかな?

>因みに、Cの摂り方にはさまざまな主張があり、寝る前がいいという人もいます
>が、ボウコウに負担がかかるから、寝る前はどうもね、という人もいます。
そういえば、最近になって、夜食から朝食まで12時間以上空いてしまうので
寝る直前にもビタミンCとっとこう、と、サプリ飲んでたんですけど、
もともと膀胱炎ぎみなのがやたらトイレが近くなってたんです。
やっぱり寝る前はいけないのかも・・。

>オススメのビタミンCですが、薬局で売っているアスコルビン酸でいいと思います。
これって、商品名じゃないですよね?
薬局でアスコルビン酸ください、って言ったら出てきますか?
ファンケルなどに比べても安いんでしょうか?

ビタミンCについてもっと知りたいのですが、オススメHPとかありますか?
あったらぜひ教えてください♪

お礼日時:2002/06/13 22:24

>摂取上限がないといわれているビタミンC


体は受け付けないと思います。下痢になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体は受け付けないと思います。下痢になるので。
そうみたいですね。気を付けます。

お礼日時:2002/06/13 22:23

 取りすぎると腎臓結石を起こす、流産するなどは研究の結果間違いであることがわかったそうです。



 1日2000ミリグラムまでなら副作用の心配はないようです。私はアスコルビン酸(粉末)を飲んでいます。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/6/no,55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”腎臓結石”は”尿酸結石”とは別の病気なんですか??
どっちにしても、副作用なしには2000mgですか~。
案外少ないもんなんですねえ。

お礼日時:2002/06/13 22:22

ビタミンCは、水溶性なので、一度に大量に摂取しても、


すぐに、血液に入り 尿に出てしまいます。

私も 判らないのは 次の記載です。????

ビタミンCの取りすぎで、尿酸結石の原因になる??
Lーアスコルビン酸が、ビタミンCの化学名です。
こんな因果関係は 聞いたことが無いです。?

尿酸結石は、通風の人がなる病気の影響です。
食物だと レバーのプリン体が、影響します。
尿酸結石は、一般人には出来ないはずです??

ビタミンCのサプリンメントは、一日に回数を分けて、
飲みましょう!

少しは参考になったでしょうか??

腎臓結石の 出来やすい 体質なので
色々注意してるので。 
こんな症例が有るなら 注意しないと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビタミンCの取りすぎで、尿酸結石の原因になる??
サプリショップから出ていたメルマガに載っていた情報なので
ホントだと思うのですが・・・。
私はどういう病気なのかもわからないのでなんとも言えないです。
間違いならいいんですけどね~。

お礼日時:2002/06/13 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンC誘導体にはビタミンCも必要?

最近、塗り薬の「ケシミン」を使い始めました。たしかビタミンC誘導体が入っていたと思うのですが(入っていなくても良いので、お聞きしたいのですが)、
ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
もしそうなら、ビタミンCは内服するのと肌に塗るのと、どちらが良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビタミンC」は、そのままだと不安定で壊れやすく(酸化しやすい)、また肌に吸収されにくいものです。そこで、壊れないようにコーティングして、肌の内部に吸収されてからビタミンCの成分が働くように加工したのが「ビタミンC誘導体」です。
http://www.vc-lab.com/vc.html
↑のサイトの<ビタミンC誘導体VSピュアビタミンC>がわかりやすいかと思います。

>ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
→どちらか一方で大丈夫です。
肌への吸収がいいのは「ビタミンC誘導体」です。
>ビタミンCは内服するのと肌に塗るのと、どちらが良いのでしょうか?
→内服すると、ビタミンCは肌以外の部分でも働くので、肌に直接届くまでにだいぶ減ってしまうそうです。(どこかのサイトに書いてありましたが、urlがわからなくなってしまいました。すみません。)なので、肌にダイレクトに作用させたければ、化粧品の方がいいようです。
 ただ、肌は体の中の健康を反映すると思うので、内服するのも大事だとは思いますが。

 専門家じゃないので、全て雑誌やコスメサイトの受け売りですが、ビタミンCに関してはこういった説明が多いようです。確実な根拠のある説明じゃなくてごめんなさいm(_ _)m

参考URL:http://www.vc-lab.com/vc.html

「ビタミンC」は、そのままだと不安定で壊れやすく(酸化しやすい)、また肌に吸収されにくいものです。そこで、壊れないようにコーティングして、肌の内部に吸収されてからビタミンCの成分が働くように加工したのが「ビタミンC誘導体」です。
http://www.vc-lab.com/vc.html
↑のサイトの<ビタミンC誘導体VSピュアビタミンC>がわかりやすいかと思います。

>ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
→どちらか一方で大丈夫です。
肌への吸収がいいのは「ビタ...続きを読む

QビタミンC誘導体とビタミンC配合の違い

身体のニキビ・ニキビ跡に効く化粧水、美容液などを探しています。
ビタミンC誘導体が効き目が良いと聞いたのですが、
こちらで別の質問の回答者さんから、
ビタミンC誘導体と配合と2種類があるから注意と聞きました。
VC配合量は5%が的確とも助言を頂きました。
そこでオバジCの5%の美容液を検討しているのですが、
サイトを見る限りではビタミンC配合です。誘導体の記述無し。
配合と誘導体、どちらが効果があるのでしょうか?同じ?
ちなみにオバジのサイトでは、ニキビ・ニキビ跡に、とありました。
最初は自分で作ろうかと思ったのですが、
キットが届くのに時間がかかるのと、ばい菌など心配ですし、
既製品で探す事にしました、がなかなか数あ多く見付からず。
オバジはコスパ高いですから悩むところなんですけどねー。
オルビスのクリアボディローションは胡散臭いしなー。
ニキビ、跡には効果無さそうだし、宣伝しすぎて嫌だし。
イプサのピンプルクリアEXはニキビ、跡用に開発された様ですが、
コスパが低い。1ヶ月もしない内に無くなるでしょう。
保湿⇒ビタミンC導入⇒馬油を塗る、と進められました。
何かいいのないかなー。やっぱオバジか。
何ヶ月も続けるとなるとキツイなあ。

身体のニキビ・ニキビ跡に効く化粧水、美容液などを探しています。
ビタミンC誘導体が効き目が良いと聞いたのですが、
こちらで別の質問の回答者さんから、
ビタミンC誘導体と配合と2種類があるから注意と聞きました。
VC配合量は5%が的確とも助言を頂きました。
そこでオバジCの5%の美容液を検討しているのですが、
サイトを見る限りではビタミンC配合です。誘導体の記述無し。
配合と誘導体、どちらが効果があるのでしょうか?同じ?
ちなみにオバジのサイトでは、ニキビ・ニキビ跡に、とあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。前の質問にお答えさせていただきました、glifonです。
前回の質問に追加回答をしておきましたが、こちらにも。

●VC誘導体とは何か
VCは、皮脂を抑制したり、角栓を開いたり、メラニン色素を抑制するといった効果があります。しかし、とても酸化しやすい物質であり、皺やシミの原因物質を塗りたくることにもなりかねません。
そこで、酸化防止のため、不安定なビタミンCの活性部位(酸素が結合しやすい部位)に、リン酸や糖などを結合させて安定させたものを、VC誘導体といいます。コスメとして使うなら、VCとしての配合化粧品は、避けたほうがいいと言えるでしょう。

●また、VC誘導体としては、
1.リン酸アスコルビルナトリウム
2.リン酸アスコルビルマグネシウム
3.アスコルビルグルコシド
が主力ですね。また、より効果が高いものとして、最近開発された
4.テトライソパルミチン酸アスコルビル(新タイプ)
があります。
製品の成分表示を確認してくださいね。

●お勧めか・・と思うものを、前の質問場所に追加しておきました。
参考にしてください。

こんばんは。前の質問にお答えさせていただきました、glifonです。
前回の質問に追加回答をしておきましたが、こちらにも。

●VC誘導体とは何か
VCは、皮脂を抑制したり、角栓を開いたり、メラニン色素を抑制するといった効果があります。しかし、とても酸化しやすい物質であり、皺やシミの原因物質を塗りたくることにもなりかねません。
そこで、酸化防止のため、不安定なビタミンCの活性部位(酸素が結合しやすい部位)に、リン酸や糖などを結合させて安定させたものを、VC誘導体といいます。コスメ...続きを読む

Q外出前のビタミンC摂取はよくない?

以前、「外出前にビタミンCを取ると、かえって日に焼けやすくなる」とどこかで聞いたことがあります。

でも私が調べたどのページにも、「日焼け防止」との記載があります。

「日焼けしやすい」という説は嘘でしょうか??
きいたことのある方いますか?

Aベストアンサー

「ビタミンCを取る」というのが、直接肌につけるのか摂取するのかはわかりませんが、摂取するのであれば問題はありません。
しかし、外出前にビタミンCをたくさん配合してある化粧水などをつけて、紫外線を浴びると、シミになりますよ!!
確かにビタミンCは美白効果があると言われていますが、直接お肌につけて紫外線を浴びるとシミになるというのは、意外とみなさん知らなくて危険なことなので、気をつけてくださいね!

QビタミンC摂取は、サプリ・ドリンク・果物のどれが一番効果的ですか?

シミ改善・防止のために、ビタミンCを体内から摂りたいと思うのですが、
過去に1年間システィナCやハイチオールCを飲んでいたのですが効果が
まったく感じられなかった為、
今度はどういう方法でビタミンCを摂ろうか迷っています。

シミ改善のためにはビタミンCはかなり大量に摂った方が良い
(シミ以外の部分に先にビタミンCが使われるため)と
聞いたのですが、
そうなるとサプリ(医薬品)かなーと思います。

でも、自然な果物などから摂った方が良いと聞いたことも
ありますし・・・。
あと、ドリンク(アセロラ、C-1000タケダなど)はどうなんでしょうか?

おすすめの方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

回答になってないかもしれないですけど…
ビタミンの摂取は、体内からとっても大して変わらないですよ。
それよりも、効果的なのはやはりビタミンのイオン導入だと思います。これだと直接お肌に効きますから。
おっしゃる通り、どんなに頑張ってビタミンを摂取しても、肌にたどり着く前に使われてしまうのはどれも一緒だそうです。

ただ、ビタミン剤でもシナールとビタメジンという錠剤があるのですが、これを飲み始めたら効果ありました。皮膚科でもらえるのかなぁ?
(私は職場でもらっているので。たぶん処方してもらうんだと思います)
ハイチオールCって結構高くないですか?
一年分考えたら、導入機なんて買えちゃいますよ~。
まぁ、導入する美容液が高かったりしますが、探したら安いのも見つかりますよ。

QビタミンCの摂取&効果について

以前、大量のビタミンCを摂って美白に成功したという方の話を聞きました。
その方はビタミンCのサプリを、3~4日で1瓶空ける勢いで摂り、短期間での美白効果を実感したそうです。
ビタミンCというものは不要なぶんは尿と一緒に流れるといいますが、それでもこのような摂り方をすることで体へ悪影響するという事はないのでしょうか?

また、本当にこのような方法で日焼けが解消されるものなのでしょうか?
その方は、ビタミンCを摂る以外にも美白ローションを使用したそうですが、私も顔や体のシミやが気になるのでマネしてみたいのです。
しかし、なんだか体に悪い気がしたので質問をしました。
みなさん、意見やアドバイス、その真偽について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、
う~ん、なんともスゴイ話ですね^^;)

以前TVでもやっていましたが、単にビタミンCといっても取るタイミングが悪いと体外に排出されるだけで無駄が多くなるそう。日本人だと500~1500MGを食事にあわせて3回程度にわけてとるのが望ましいとか。
つまり、必ずなにか食べもとの一緒にとる、1日に数回にわけてとるようにする、こうしないと、体内に十分吸収されないそうです。
そういう意味では、タイムリリースタイプといって徐々に体内に吸収されるタイプのビタミンCがいいでしょう。

また、一瓶といっても、1錠あたりのビタミンC含有量によってかなり差が出てきますよね。
それに通常のビタミンCだと大量に一気にとると、酸が強く人によっては胃があれることがあるそうです。これは気をつけたほうがよさそうです。

そのため、日本ではまだあんまりなじみがありませんが、米国では吸収率もよく、胃にもやさしいエスターCというビタミンCが人気があります。

また、日焼けしてしまった肌にをもとにもどすには、肌の新陳代謝をよくして古くなった角質、メラニンを体外に排出するというのが基本的なことですよね。
そう考えると、ビタミンCはあくまでもこれらをサポートするビタミンの一つに過ぎないということ。
肌によいとされるビタミン(ビタミンB群やシステインなどのアミノ酸とか)をバランスよくとってこそのビタミンCだと思います。

なんでもそうですが予防とバランスが一番のような気がします。

参考URL:http://www.vitamin-shopper.com/bitaminmineraru/1-12.htm

こんにちは、
う~ん、なんともスゴイ話ですね^^;)

以前TVでもやっていましたが、単にビタミンCといっても取るタイミングが悪いと体外に排出されるだけで無駄が多くなるそう。日本人だと500~1500MGを食事にあわせて3回程度にわけてとるのが望ましいとか。
つまり、必ずなにか食べもとの一緒にとる、1日に数回にわけてとるようにする、こうしないと、体内に十分吸収されないそうです。
そういう意味では、タイムリリースタイプといって徐々に体内に吸収されるタイプのビタミンCがいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報