半年ほど前、気まぐれで戸川純のCDを購入し、一気にのめり込んでしまいました、20代女です。
多くの彼女の歌をCDで聴きたいのですが、中々情報が少なく、もどかしい気持ちでおります…。

元々、平沢進氏が大好きで、彼のアルバムから戸川純の名前は知っていましたが、これ程パワーのある歌手だったとは…!と惹かれ、CDをこつこつ買い集めています。
今現在、
ツイン・ベリーベストコレクション/昭和享年/玉姫様/極東慰安唱歌/好き好き大好き/東京の野蛮/裏玉姫
大天使のように/ヤプーズ計画/HYS/Dadada ism/ダイヤルYを廻せ!/ヤプーズベスト
改造への躍動/Togawa Fiction/20th Jun Togawa…を所有しています。
「電離層からの眼差し」「新世紀への運河」も近いうち手に入れたいと思っています。

一部のベストアルバム・DVDを除いてほぼ揃えられたと思うのですが、裏玉姫収録の「ベビーラヴ」「涙のメカニズム」「電車でGO」「ロマンス娘」は、原曲を聴いたことがありません…。
カセットやレコードで発表されたものなのでしょうか?
また、これらがそもそも戸川純オリジナルの曲なのかも知らないのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

お気に入りアルバムや曲など、ベテラン戸川ファンのご意見もお聞かせいただけたら、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

裏玉姫に収録されている4曲は、元々スタジオ盤が出ていなかったと思います。



改めて検索してみましたが、裏玉姫とDVD玉姫伝のみに収録されているようです。

1980年から2001年までに発表されたアルバムとシングルの一覧が↓で確認出来ますので参考にしてください。
http://www3.osk.3web.ne.jp/~ymonet/junko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、まことにありがとうございます。
なるほど、DVDも入手しないと!という気持ちになりました…^v^;)ゞ

また、お教えいただいたサイト、非常に参考になりました。
早速拝見しまして、「TWINS SUPER BEST OF 戸川純」にとっても興味ありです。
今となっては稀少盤のようで、何とも残念…!

お礼日時:2007/04/10 01:18

1993年アルファレコードよりCDが発売された裏玉姫は、


--引用----------------------------------------
カセット・テープのみで発売されていた、戸川純のヤプーズとのライヴをCD化。「パッヘルベルのカノン」のパンク・ヴァージョン(10)など選曲も素晴らしい、オリジナリティあふれる演奏は迫力満点だ。
---------------------------------------------
だそうです。
↓引用元
http://www.amazon.co.jp/裏玉姫-紙ジャケット仕様-戸川純とヤプーズ/dp/B000CPGW6E

裏玉姫の作詞・作曲
http://ga2958.sakura.ne.jp/halmens/disco/uratama …
「ロマンス娘」は、ヤプーズのドラムの泉水敏郎の作詞作曲です。といっても、彼はほかに81/2 、ハルメンズ、ヒカシュー、マッスルビート、ヒア イズ エデンに在籍。
「ベビーラヴ」の作曲者である比賀江隆男は佐伯健三氏の幼稚園・小学校の同級生であり、少年ホームランズ、ハルメンズ、ヤプーズに在籍。
「涙のメカニズム」の作詞は佐伯健三、ハルメンズとパール兄弟。作曲はヤプーズのキーボード立川芳雄。

ちなみに、「ハルメンズの20世紀」で、2曲目Q-P-ダンス(Quite-Perpetual Dance)、8曲目マスクト・パーティー、16曲目マスタードで戸川純も参加しています。

スネークマンショウのアルバム「人格なし/スネークマンショー/日本人格開放列車編集」にも戸川純が参加してます。
憂悶の戯画(PEAKERなインド人MIX)
隣りのインド人(PEAKERなインド人MIX)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、まことにありがとうございます!
ヤプーズの歴代メンバーがとても多くて、中々そちらまで手を回せないのが現状です…。
でも、戸川純路線で行くなら、やはりハルメンズは外せないようですね。
ゲルニカを集めた後は、ハルメンズCD入手に励もうと思います!

お礼日時:2007/04/12 21:55

電車でGOはハルメンズです。


http://www.amazon.co.jp/ハルメンズの近代体操-ハルメンズ/dp/B00005GX1C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、まことにありがとうございます。
ハルメンズ、名前は知っていましたが、曲目は一切存じておりませんでした。
こちらがオリジナルだったんですね!(初心者丸出しでお恥ずかしいです…。)
他にも、「リズム運動」「レーダーマン」等いろいろありますねっo(^◇^)o
ぜひ、聴いてみたくなりました!

お礼日時:2007/04/10 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑っていいとも と ごきげんよう

終わってしまって、残念ですか?

Aベストアンサー

「笑っていいとも」はマンネリでしたからね・・・。長寿番組としてはほんとにすごいと思いますが。でも、終わったおかげで「ブラタモリ」ができたんだと思います。そっちの方が好きです。

「ごきげんよう」は正直ほとんど見てません。昼休み時間終わってましたから。
(-_-;)

Q戸川純の玉姫様と玉姫伝の違いについて

戸川純の「蛹化の女」という曲にひかれ、是非手に入れたいと思ったのですが、CD「玉姫様」は絶版とわかりました。

そこで質問ですが、CD「玉姫様」とDVD「玉姫伝」の中の
「蛹化の女」はまったく同じ演奏なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は

>CD「玉姫様」は絶版とわかりました。

紙ジャケで再発されたものでしたらAmazonで新品も取り扱っているようですが・・・↓

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%89%E5%A7%AB%E6%A7%98-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%B4%94/dp/B000CPGW64

>CD「玉姫様」とDVD「玉姫伝」の中の「蛹化の女」はまったく同じ演奏なのでしょうか?

「玉姫伝」はライブ音源だったと思うので全く同じ演奏ということはないと思います。
ちなみに私はパンク・バージョンが好きです♪
以上ご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%89%E5%A7%AB%E4%BC%9D~%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E5%90%AB%E6%9C%89-DVD-%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%B4%94/dp/B000E1NY58

今晩は

>CD「玉姫様」は絶版とわかりました。

紙ジャケで再発されたものでしたらAmazonで新品も取り扱っているようですが・・・↓

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%89%E5%A7%AB%E6%A7%98-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%B4%94/dp/B000CPGW64

>CD「玉姫様」とDVD「玉姫伝」の中の「蛹化の女」はまったく同じ演奏なのでしょうか?

「玉姫伝」はライブ音源だったと思うので全く同じ演奏ということはないと思います。
ちなみ...続きを読む

Q月曜日の笑っていいとも

月曜日のレギュラーの岸田健作さんが先週も今週もでていなかったんですが、なぜでしょうか?昨日は最初から最後まで見ていたのですが、先週は最初の辺はあまり見ていませんでした。そのときに出演者の人たちは何かいっていましたか?教えてください。

Aベストアンサー

健作さんのファンページを覗いてみたら、結構皆さん心配していました
(てっきり、夏休みでもとっているのかと思ったら)。

何か、「笑っていいとも」でも休みについて触れられなかったようです。
どうしたんでしょうね。
http://homepage3.nifty.com/clubkk/fan/fan.html

Q戸川純

戸川純の参加しているバンド、ユニット、あるいはソロ名義のアルバム中で「このアルバムが最高!」と回答者の皆さんが思っているアルバムを教えてください(ベストアルバムは除く)。
出来ればその理由もお願いします。

※ちなみに私が持っているのはヤプーズ計画の他にはベストアルバムです。

Aベストアンサー

ヤプーズ計画・大天使のようにが好きです。
でも一番と言われたら…やっぱり玉姫様かな?
基本で王道。「諦念プシガンガ」がお気に入りです。
「大天使~」は究極と言う感じです。
「森に棲む」という曲が、蛹化の女に似ていると思いますがもっと深い感じがします。
夜中のドライブで聴くと、恐くてゾクゾクします(笑)

Q「笑っていいとも」の最終回は・・・

いつまで続くんでしょうね。
やっぱタモさんが引退まででしょうか。
これだけ長く続いてるということは
それなりに数字取れてるからでしょうか?

Aベストアンサー

テレホンショッキングに吉永小百合さんが出た時は最終回だそうです。
以前番組の中でタモリさんが言っていました。

Q戸川純の曲の中であなたのベスト3を挙げて下さい。

ちなみに私は、
(1)パンク蛹化の女
  パッヘルベルのカノンをベースにした曲と、戸川純の歌詞。
  特にユーチューブにアップされているキレ気味の動画が好きです。

(2)レーダーマン
  当時から日本人の横並び意識というのは感じる人は感じていたんだなあと思います。
  哲学者に褒められたという歌詞が秀逸です。

(3)遅咲きガール
  彼女の曲の中では比較的まともな恋愛を歌った曲です。

みなさんもベスト3と感想または紹介を書いて下さい。

Aベストアンサー

全曲網羅している訳でもないですし、もう随分昔に音源は手放してしまったので覚えている範囲ですが・・・

1.玉姫様
2.蛹化の女(私はパンクバージョンじゃないほうが好きです)
3.さよならをおしえて

このあたりが好きですね~。
写真は「大天使のように」のジャケ写ですね。
彼女自身ワーストアルバムらしいですが、私は結構好きです。
「私は孤高で豪華」「大天使のように」とか好きでした。
「大天使のように」は確かNHKのジャスト・ポップアップかなにかで歌った記憶があります。
同じ頃に夜ヒットの司会をやっていて、戸川京子と一緒に出て歌ったの忘れられません。
その時は確か「バージン・ブルース」を歌ってました。
当時の録画したビデオは全部カビが生えて捨ててしまいましたが、何度も見たので今では良い思い出です。

Q笑っていいとものプチ自慢選手権について

7月8日放送の笑っていいともプチ自慢選手権で最初に先週のチャンピオンとして登場した人のプチ自慢を教えてください

Aベストアンサー

「エクソシストウォーク」です。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2004/20040708.htm
「笑っていいとも」については下記サイトが非常に詳しいです。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2004/20040708.htm,http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/

Qエルセルモ玉姫のCM

エルセルモ玉姫のCMで流れている
石井聖子さんの「心から嬉しいよ」というフレーズの
曲の題名はなんですか?

Aベストアンサー

以下の過去質問と同じ曲でしょうか?
http://okwave.jp/qa3330686.html

石井聖子ではないようです。
aquatic lover's の「心から」という曲のようです。

アーティスト公式サイトの情報ページ
http://aqlover.net/info.html
の、一番下をごらんださい。

参考URL:http://aqlover.net/info.html

Q笑っていいとも  美熟女

22日の笑っていいとも美熟女コンテストで優勝した田園調布の女将は、HERSの読者モデルさんですよね。どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?出来れば、お店の名前も教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

田園調布の呉服屋は「秀や」です。HERSにも毎回登場されていたと思います。
呉服屋さんですが、洋服で出場されていましたね。
ホームページがありました。女将のうふふブログにも笑っていいともの記載が
ありました。

参考URL:http://www.hideya.co.jp/

Qドリカムのベストアルバム

ドリカムのベストアルバムを買おうと思っています。ドリカムのCDは1枚も持っていません。何かお勧めのベストアルバムがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ドリカムファンです。

一枚だけ購入されるおつもりなら、
収録作画ファン投票で決定された二枚組のアルバム
『DREAMS COME TRUE GREATEST HITS "THE SOUL"』がおすすめです
(といっても二枚組ですが)。
二枚購入でもよろしければ、
『DREMAGE』(バラードコレクション)と
『DREMANIA』(ポップ曲コレクション)の二枚ではないでしょうか。

ドリカムにはまっていただけることを祈ってます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC#.E3.83.99.E3.82.B9.E3.83.88.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.83.90.E3.83.A0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報