アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に、メールで知り合い、今年に入ってからお付き合いしてる人のことです。
実は、彼、長年付き合った人と結婚した後に、数ヶ月で別居。もうお互い戻るつもりはないのだけど、まだ籍は入ったままなのです。
それをひょんなことから知ってしまいました。
彼は一人暮らしなのですが、年齢から言っても一人暮らしにしてはたくさん部屋のあるマンションだし、「怪しいな~」と思って、前にたずねたことがあるのですが、その時は「実は過去に同棲していた」と聞かされていました。単純に嘘をつかれてました。
彼は、自分が籍を入れてる状態を私に知られたくなくて嘘をついていたのですが、まだ付き合って日が浅いし、まだ言わなくてもいいだろうと考えていたようです。
私としては、嘘をつかれていたことにもショックですが、それ以上に籍が入ったまま私と付き合ったこと、そして、彼の「できれば、このまま状態で私と付き合っていきたい」という考えが、とてもショックです。
もちろん、彼が私のことを好きでいてくれるのは、わかるのですが・・・。私の年齢的にも(今・29歳です)、このままの状態ではダメだと思うのです。
みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

籍はなんで入ったままなんですかね?


奥さんが籍を抜くことを拒否してるとかじゃないですか?

私は以前逆の立場でした。
旦那と別居してて、なかなか話し合いの場を設けてくれなくて・・
1年以上別居しててもそのままで、好きな人には「籍はいってるしね」
って言われて辛い思いをしました。
このままでは自分の人生が!って思い、なんとか離婚してもらうように
人を介して無事離婚できました。

離婚する1月前にも彼氏ができ、ちゃんと言ったのですが、
やっぱ引け目を感じました。 形式では不倫ですからね。

彼に離婚できない理由を聞くべきです。 離婚は1人の意思では
簡単にできないので、そういう理由なら多めにみてあげて。

ただだらだらなら、きちんと離婚して欲しいって伝え、無理なら
新しい恋をしたほうがいいのでは?

この回答への補足

籍がはいったままの理由ですが、双方の親が離婚に納得していないからなんです。お互い、戻ることはないのですが、親に「まあ、もうちょっと待て」といわれてるみたいです。
奥さんには、たまに郵便物が届くので、それを渡すのに会ってるぐらいだそうです。
彼曰く、「今の離婚をきちんと両親に認めてもらってないと、次に結婚するときに相手にも悪いし、祝福されない」という考えがあり、時間稼ぎをしてるみたいです。
ただ、その時間稼ぎもいったいいつまで続くのでしょうかね。
彼に、「離婚して欲しい」って伝えます。まず、それからですよね。

補足日時:2007/04/09 23:31
    • good
    • 2

No2です。


まずは彼のご両親に紹介して貰ったら良いと思います。
「今、付き合っていて、離婚が成立したら、この人と結婚したい」って。
彼のご両親だって、このまま別居していたんじゃ、いつまでたっても可愛い孫は抱けないでしょう。きっと質問者さんの味方になってくれますょ。
ご両親を味方にして、離婚に向けて話し合いを進めていったら良いじゃないでしょうか?
彼の奥さんだって、早く離婚して次の人生を生きた方が良いと思いますょ。

この回答への補足

先日、彼と話ました。
彼の両親が離婚を認めてないという理由は、『世間体や仲人への謝罪」だそうです。彼の実家はいなかなので、両親も古い考えの方らしく・・・。別居して8ヶ月らしいのですが、最近は実家に行っても、あまりその話題はでないそうです。別居中の奥さんとも、ちゃんと話あってはいないみたいです。
>まずは彼のご両親に紹介して貰ったら良いと思います
ということですが、彼に、「離婚の理由が私とちゃんと付き合いたいから」というのでは駄目なの?って聞いたら、
「それは逆効果で、将来お前と結婚することが万が一あるときに、お前の印象が悪くなるから・・・」って言ってました。
さらに、「あと4ヶ月で別居して1年経つから、(区切りがいいから)そのときに、両親に話そうと思ってる」とも言ってました。
このままではだめな気持ちと、4ヶ月後には事態が好転しているかも、という考えで、毎日堂々巡りです。

補足日時:2007/04/11 17:09
    • good
    • 0

やめた方がいいと思います。


説明が二転三転していますので

>もうお互い戻るつもりはない

という言葉も私なら信じません。
    • good
    • 3

・まだ付き合って日が浅いし、まだ言わなくてもいいだろうと考えていた



独身同士で「恋人いません~♪」と言うならまだしも
別居中とはいえ、既婚者としては、自分の社会的法的立場を理解せず
その事で、あなたに多大な迷惑をかける自覚が全くない
幼稚な認識だと思います。

・「できれば、このまま状態で私と付き合っていきたい」

これは、「結婚はできない。愛人でいてくれ」
と言われた事を意味します。
到底、離婚が成立して結婚を申し込まれても、添い遂げる価値のない
不誠実な男性と言い切れます。

この方は、別居して長いんですか?
本当に、奥さんと関係切れてますか?
「もうお互い戻るつもりはない」等、不倫男の常套句ですよ?
万が一、別居して年数が経ってない、奥さんと婚姻関係継続と思える
関係がある等あった場合、あなたは不倫相手として
奥様から法的手続き取られても、既婚者と知った以上責任を取らさせる
かも知れません。
年齢も年齢ですし、愛人募集の方と無駄に年数消費するより
誠実な方と、思いやりを育める年数を重ねた方が
絶対いいと思います。
    • good
    • 1

籍が入った状態で付き合いたい・・ある意味正直な人ですね。



でも何だか安く見られてますね。
なめられてるというか・・・・
普通こんな事言われたら怒って帰ると思いますよ。
「馬鹿にしてんの?」って。
(しかも29歳にむかって)

別れなくてもいいんじゃないですか?
「籍を抜いたら連絡下さい、そしたら付き合いましょう。」
と、一言言えばいいのでは?
    • good
    • 3

>このままの状態ではダメだと思うのです



だめに決まってるでしょ。
不誠実です。『まだ付き合って日が浅いし言わなくてもいいだろう』という考えがあなたを軽くみている証拠です。
ショックとかなんとかいう前に、今のうちにケジメをつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

理由はどうあれ明らかにこれは不倫ですよね。

彼の奥さんやあなたの家族に知れたらどうなるでしょう?人に言えないようなことをしてはいけませんよね。

彼の行動や言動はとても誠実とは言えません。まだ結婚している身でありながら質問者さんを騙してつきあおうとしていたわけですからね。

彼はとても無責任でいい加減だと思います。自分の事しか考えてないですよね。

質問者さんの言うように「このままの状態ではダメ」です。早く彼と別れていい人を見つけてください。

この回答への補足

『このままではダメ』だと私も思います。
そして今は、彼を信じることに自信がありません。
彼は、「普段は籍が入っていることは忘れてるし、普通の独身男性と変わらない」と言ってますが、社会通念上から言うと、結婚状態に変わりはないですものね。
でも、少しの付き合いではありますが、彼が私を騙してつけこもうとしてたことではなく、普通の恋人同士だったので、このままきっぱり別れるということも、即、決断できずにいます・・・。

補足日時:2007/04/09 23:31
    • good
    • 1

こんばんは!


あなたがどのくらいその彼のことが好きなのか。まず自分の中で整理しましょう。純粋にその彼が好きでずっと一緒にいたいと思えるならずっと一緒にいればいい。と言いたいところですが、彼が籍を入れたまま付き合っていたいというところが問題です。例えばあなたが純粋に彼を愛しているとしても彼は純粋にあなたを愛してはくれません。籍が入っている以上愛してもらえません。方法としては時間をかけることです。それが10年かかるかもしれないし、1年で解決するかもしれない。それくらいの覚悟で彼を説得し離婚してもらう。時間と労力がかかります。さらにそれが成就するとは限りません。あなたとの関係がばれたら訴訟問題にも発生する。それでも愛せるなら力を注ぎましょう。そこまでできないという現実が目の前にあるならすぐに別れて次の人を見つけるべく自分磨きの毎日を送るべきです。時間は有限なのです。瞬間の判断が人生を大きく左右する。このままの状態はよくないのでその彼を信じるか新たな道を歩く自分を信じるか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のままでは彼を純粋に見ることはできそうにないです。
これをきっかけに新しい自分と向き合ってみるのも一つですよね。
ただ、短い間でも、彼のことを好きだった自分と、私のことを好きでいてくれる彼がいて・・・って考えると、決断できずにいます。

お礼日時:2007/04/09 23:38

>私としては、嘘をつかれていたことにもショックですが、それ以上


>に籍が入ったまま私と付き合ったこと、そして、彼の「できれば、
>このまま状態で私と付き合っていきたい」という考えが、とても
>ショックです

いろんなショックに打ちのめされていらっしゃるようですね。
でも、本当にあなたのことが好きならば、まず、あなたを守るために離婚を先にするでしょう。
それができない・しないのであれば、あなたはただの都合のいい女である可能性が高いです。
あなたが思っていらっしゃるように、今のままではダメですね。
だいたい、結婚しているかしていないか、きちんと話していなかった時点で、今後の関係も見えようというものです。
深みにはまる前に、新しい恋を探すのがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「都合のいい女」・・・。
そうですよね。そうなっても仕方ない状態ですよね。
今は、いろいろ考えすぎて、考えがまとまらないので、もう少し冷静に考えて、彼に話そうと思います。

お礼日時:2007/04/09 23:40

今のままだと不倫ということになりますが。


彼には子供がいるんですか?
何故、別居という形を取っているのでしょうか?
奥さんと話し合って冷却期間を作ったとかそういうことなんでしょうか?

不倫は嫌だから離婚してって言ってみたらどうでしょう。

この回答への補足

籍がはいったままの理由ですが、双方の親が離婚に納得していないからなんです。お互い、戻ることはないのですが、親に「まあ、もうちょっと待て」といわれてるみたいです。
親に「冷却期間だと思え」って言われてるみたいなものですね。
子供はいません。
彼曰く、「今の離婚をきちんと両親に認めてもらってないと、次に結婚するときに相手にも悪いし、祝福されない」という考えがあり、時間稼ぎをしてるみたいです。
やっぱり離婚してもらうのが、1番の方法ですよね。

補足日時:2007/04/09 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています