プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばお客様に対して、「印鑑をお持ちください」というのはなんだか言っていて失礼な感じがするのですが、「印鑑」」の丁寧な言い方はありますか?「ご印鑑」とは言いますか?

A 回答 (4件)

 No.1さんの通り、「ご印鑑をお持ちください(ませ)」でいいと思います。

また、No.3さんのように、実印・認印と指定して言う場合もあると思いますが、それぞれ「ご実印」「お認印」と言うのがいいのではないかと思います。家を買ったとき、建設会社の人から、「お客様のご実印をお持ちいただいて、…」と言われたことがあり、「うまい言い方だなあ」と思いました。
    • good
    • 3

こんにちは。



私は金融関係ではありませんが、依頼人に押印してもらうことが日常的な仕事です。

「ご印鑑」は確かに一般的に言われているようには思いますが、やはりモノに「ご」を付けるのは抵抗があります。

「印鑑をお持ちください」が正解なのではないでしょうか。ただし、「いんかん」という響きがぶっきらぼうなイメージがあるようにも思います。

私の場合は、文書でも口頭でも「認印(みとめいん)をお持ちください。」「実印をお持ちください」のいずれかを使っています。

判子や印鑑より「認印」の方が使用目的も分かり、かつ丁寧な感じがすると思っていますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 3

>「印鑑をお持ちください」



で問題はありませんが、
強いて言えば、「印鑑をご持参下さい」
       「印鑑をご持参願います」です。
    • good
    • 0

日本語の文法的には、詳しく分かりませんが・・・


よく、銀行とかに行っても「その際は、ご印鑑をお持ちくださいませ」と言われたりするので、口頭で言う分には問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを知って安心です^^わたしは今まで「ご印鑑」と言っていましたが、職場の同僚は「印鑑」というので、「ご印鑑」は間違っているのかと思って今日は「印鑑」と言いました。でもやはり違和感がありました。銀行で使われている言葉なら間違いなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています