来月の21日~1ヶ月間だけ、バンクーバー留学します。
英語は出来ないし、何の目的もなく行きます。。
でも英語は大好きです。
3週間くらい学校に行き、ホームステイです。
学校までバスで40分くらいとか・・
バンクーバーって、どういう場所なのか(5月、6月はまだ肌寒いのでしょうか・・)、これは持って行くべき、最低限の英語はここまで勉強したがいい!等、
色々教えてください。
あと1ヶ月、独りぼっちの留学は何かと不安です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


(足元はーーー)
踵の低い物ですよね。
雨で濡れても平気でしたら、どうぞ。
(可愛い服)
女性の服のことはよくわかりませんが、東京でいえば
原宿竹下通り、渋谷109あたりの店で売っているようなものはほぼ皆無でしょう。一般的に若い女性の服やアクセサリー類をわざわざ買う街ではありませんし
洋服の場合はサイズが最大の難点になります。
(お金)
ホームステイで二食、又は三食付なら学校のある
日は友達とのお茶代位でしょうから、それほど多くの
お金は必要ないと思いますよ。お昼は自費で食べるなら、日本食類を避ければ安くあがる筈です。
あまり夢のない話ばかりではなんですので、
(人気のある買物、Window Shopping地域)
Van.ではRobson st.,Alberni st.一帯、Pacific Center(West Georgia st.& Granvile st.)、West
4th st.(Burrard st.の西側)、Granvile Island
West Van.のPark Royal Shopping Mall
BurnabyのMetrotown Center
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。
ホームステイでは三食付なので、それほど多くのお金は必要ないと思いますが、、何か買い物しそうで怖いなーー
って思うほど、あんまり素敵な店がないみたいな感じでしょうか。。

色々情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 23:52

こんばんは。

数年前にバンクーバーに半年留学していました。

治安は比較的良い方だと思います。過ごしやすいですよ。
ただ、ガスタウンは観光地で有名ですが、その少し東・East Hastings Streetは
カナダで最も危険な地域と言われている様な場所です。絶対近づいてはいけません。
臭いも空気も違うので分かると思います。

持っていく物は#2さんの回答で殆どです。
本当に坂が多いので、ヒールなどの歩きにくい靴よりはスニーカーをお薦めします。
確かに、カワイイ服とかはあんまり無いかも知れませんね…(^_^;)
ブランドならGAP、ROOTS、CLUB MONACOとか。
BANANA REPUBLICは日本にあるのよりもカジュアル量販店的な感じです。
現地の人は結構カジュアルというか、カジュアルな感じで過ごしている人が多い印象でした。

現金を持つより、クレジットカード・トラベラーズチェックで!
ホームステイ先でスーツケースに隠し入れていた現金が無くなった!
という話も聞いたことがあります。

> 英語は出来ないし、何の目的もなく行きます。。
> でも英語は大好きです。
短期で行かれるなら、とりあえず目的なくてもいいような気もしますが…
今回は本場の英語に触れてみるという感じで。
今回行ってみて、刺激を受けて貴女の中で何かが変わったりまた行きたいと思った時に
目的を持っていけば良いと思います。
遠慮しないで、周りの色んな人に話し掛けて、現地でお友達を作って下さい。
そうすれば不安もなくなり、楽しく過ごせると思います!
長々と失礼しました。気を付けて行ってきてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉーー
詳しい情報ありがとうございます!

バンクーバーは坂が多いんですね。
サンダルは厳しいかな。
スニーカーで行きます。
ホームステイ先でお金を盗まれるって怖いですね・・

お礼日時:2007/04/12 23:50

(気候はーーー)


難しい時期ですね。半袖も長袖も必要でしょう。
North 又はWest Vancouverの高台地域では、平地よりも気温が3度位低いことも多いですし、滞在地域によっても雨の頻度も変わりますし。運が悪ければ雨の日の方が多いかもしれませんから、ジャケットは必須ですね。
(服装)
スニーカー、ジーパン姿が一番いいでしょう。一ヶ月くらいの滞在でおしゃれな洋服は持ってこないことです。
(英語)
最低限の英語といわれても、限がないですよね。英語を使いたくなければ、学校と家以外では使わなくても生活出来ますし。学校がある辺りは、Homelessや
Beggerが多いかもしれませんから、断りの文句ぐらい覚えてきても無駄にはならないかもしれませんね。

具体的に何かお知りになりたいことがあれば、補足で
お願いいたします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速補足をさせて頂きます。
服装はジーパン姿で行きます。
足元はサンダルでも生きていけますか??
靴下がニガテで・・
英語はほんと限がないですよね。。
自分なりに中学レベルからまたやり直し頑張ります。。

バンクーバーって、景色が良いイメージがあるのですが、
ショッピングには最適って程、あまり服とか可愛いのが無いと聞いた事がありますが・・・
お金が無いので、どのくらい持って行ったがいいのか。。

またのご回答お待ちしております。

補足日時:2007/04/10 22:51
    • good
    • 0

このサイトがとてもわかり易く参考になるのではと思います。


バンクーバー市の観光全般に関する情報が満載です。
http://www.tourismvancouver.com/visitors/travel_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、ありがとうございます。
しかしこちらのサイトは日本語設定にはできますか^^;??

お礼日時:2007/04/11 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学で、インターナショナルスクールに行こうか迷っています。高校から行きたいのですが、英語圏の学校に行

留学で、インターナショナルスクールに行こうか迷っています。高校から行きたいのですが、英語圏の学校に行こうと思っています。そこは、英語を教えてくれるのでしょうか?また、日本人はいるのでしょうか?年齢はどんな感じでしょうか?分からないことばかりですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

英語圏の国に行くのになぜインターナショナルスクールに行くの??英語圏なんだから現地校でいいじゃないの。英語の授業はありますが、日本の英語の授業とはもちろん違いますよ。彼らにとっては英語が国語ですから、日本人にとっての国語の位置付けで勉強します。

ふざけて質問してるわけじゃないよね?当たり前ですが、日本人がいる学校といない学校と両方ありますよ。同じように留学生かもしれないし、親の転勤かもしれないし、生まれも育ちもその国なのかもしれないし..... それはそれぞれでしょうがね。年齢は基本的に日本と同じです。ただ、貴方の英語力で何年生に入れてくれるかは、相手方の学校が決めることです。

Qバンクーバーにホームステイに行くのですが

カテゴリ違いかもしれませんが、どなたかご存じでしたら教えてください

タイトルの通り、バンクーバーにホームステイに行くことになっています。
そこで家族をはじめ、地域の風景などをデジカメで撮って向こうで話のネタにしようと考えています。
それらを現像しないで(プリントアウトしないで)CD-Rにでも焼いてもっていこうと思っているのですが。。。
向こうでも日本のCD-Rの中身を参照することはできるのでしょうか?
当然できると思っていたのですが、もしかしてハード面で日本と違いがあり、参照できなかったら困るので・・・
向こうの家にPCがあることは確認しています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今カナダに住んでます。バンクーバーじゃありませんが、彼がバンクーバーで買ったパソコンで日本で焼いたCD-R(同じく写真です)も普通に見れますよ。安心してください!

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Q個人で行く私費留学と大学で行く派遣留学のそれぞれのメリットって何ですか?

こんにちは。

私は来年、フランスへの一ヶ月程度の短期留学を考えています。
私は現在大学生で、私の大学ではフランスのとある大学への派遣留学制度があります。
そこで質問なのですが、大学の派遣留学のメリット、また、自分一人で行く私費留学のメリットをそれぞれ教えてください。

私の考えでは、大学の派遣留学で行くと、留学するまでこちらの大学で、派遣留学生のための授業が設けられるのでそれにより語学力がアップすることや、同じ派遣留学生同士で友好関係が増えるなどが考えられます。あるいは、奨学金制度があるなど・・・(あくまで私の考えですが)
しかし、個人の私費留学となると大学の派遣留学に比べて何かメリットはあるのか、と疑問に思います。

もし、個人で短期留学したことのある方、または大学での派遣留学と両方経験したことのある方などいらっしゃればそれぞれのメリットをお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私費(1ヶ月間)と派遣(1年間)のロシア留学経験がある者です。

◆派遣のメリットとデメリット

経費が安い…最大のメリットだと思います。交換留学生なので、寮費・学費が無料、渡航費のみ負担、大学からの奨学金がある等、経済的にかなり有利です。
大学によっては国費の申請もできるので、それに通ればほとんどタダでいけます。

ただし、これは最大のメリットにして最大のデメリットでもあると思います。自分が払うお金が少ない分、やる気が出ないということです。

身銭を切った分だけとりもどそうと必死で勉強するタイプならば、自分でお金を払う私費の方が気持ち的に真剣になれます。

語学のUP…これは大学によって異なるところです。
派遣留学生のための授業があれば、語学力のアップにもつながりますが、もし日本人の交換留学生だけでかたまる様なことがあれば、せっかく留学しても普段日本語で話してしまって、思ったより上達しなかったりということもあります。

「絶対日本語で話さないようにしよう!」と言っても、つたない外国語での意思疎通が難しかったり、逆に変な用法を覚えてしまったりしては本末転倒かなと。なので、日本人の知り合いが少ないほうが、語学力のUPにつながる場合もあります。

ちなみに私が入ったクラスはほとんどがロシア人のハーフでした。すごくきつかったけれど、逆にしゃべらないと意思疎通ができないので、調べてがんばって話すことで上達のスピードも上がったと思います。

◆私費のメリットとデメリット

経費が高い…上にも書きましたが、これはある意味メリットでもあります。

待遇が良い…お金を払っている分、住むところや授業内容の待遇が良い場合があります。私の経験では、私費のときは赤じゅうたんが敷いてあるような寮、交換のときは壁紙がほとんどはがれかけた寮(しかもゴキブリやネズミが出る)でした。
授業数も交換は私費と比べて3分の1程度と少なかったです。その分自分でやったときの差が出ます。

ただ、私費の場合、授業をサボっても文句を言われないので、引きこもりになってた人などもいました。

手続でも、交換は結構ほったらかしというか、自分でやらなければならないことが多かったのに対して、私費は至れり尽くせりだったりします。


相手先大学とどういう条件で交換協定を結んでいるかが大きく関わってくると思いますが、結局は自分自身がどう動くかに関わってくるのではないかな、と思います。

こんな回答ですが、参考になれば幸いです。

私費(1ヶ月間)と派遣(1年間)のロシア留学経験がある者です。

◆派遣のメリットとデメリット

経費が安い…最大のメリットだと思います。交換留学生なので、寮費・学費が無料、渡航費のみ負担、大学からの奨学金がある等、経済的にかなり有利です。
大学によっては国費の申請もできるので、それに通ればほとんどタダでいけます。

ただし、これは最大のメリットにして最大のデメリットでもあると思います。自分が払うお金が少ない分、やる気が出ないということです。

身銭を切った分だけとりもどそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報