プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 似たような質問がいくつかあったのですが、うまくいかないので質問させていただきます。
 ファイルを開くプログラムを選択する画面の質問なのですが、「ファイル」→「プロパティ」→「プログラム」→「変更」 と進んで、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」の画面に行ったあと、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックボックスが灰色になってチェックされているますが、このチェックをはずす方法を教えてください。

 「フォルダオプション」から「ファイルの種類」タブに行ってチェックをはずすのですが、閉じると、また元に戻ってしまいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

具体的な ファイルの種類 は何ですか?

この回答への補足

 回答ありがとうございます。問題のファイルは、htmファイルと。htmlファイルです。よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/10 10:40
    • good
    • 0

ファイルを開く際のアプリケーションを変更したい、ということでしょうか?


それとも、どのアプリケーションでも開かない(常にダイアログを出す)設定にしたい、ということでしょうか?

「ファイルの種類」タブに行ってチェックをはずす・・・
>具体的にどの部分を変更しているのでしょうか?
アプリケーションをただ変更するだけなら、ファイルプロパティからプログラム変更すればいいだけですが、チェックボックスがグレイアウト(灰色で選択できない)ということは、何らかのアプリケーションで関連付けされていませんか?その場合は関連づけを外してみてください。
もしくは、ファイルの種類タブから該当の拡張子を選択し、その後に詳細設定を選択。Openという項目を開き「実行するアプリケーション」の欄のフルパスを削除すれば改善するかと思います。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。説明不足ですみません。問題のファイルは、htmlファイルと、htmファイルで、現在は、IEで開かれるようになっています。これをそのつどほかのブラウザで開きたいと思っています。
 問題の拡張子を選択してみたのですが、「詳細設定」という項目がなく、「変更」という項目と、「元に戻す」という項目しかなかったので、「元に戻す」をクリックしてみたところ、プログラムが、「Microsoft office XP component」になり、「詳細設定」の項目が表示されたので、「詳細設定」を選択しました。すると、「実行するアプリケーションの選択」ではなく、「ファイルの種類の編集」という画面になってしまいました。、「edit」と「print」という項目があるだけで「open」という項目も見あたりません。
 アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2007/04/10 10:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!