【良かった】
○天空のエスカフローネ ○シティーハンター
○桜蘭高校ホスト部 ○ノエイン もうひとりの君へ
○NANA ○Paradise Kiss ○遙かなる時空の中でシリーズ
○彩雲国物語 ○フルメタル・パニックシリーズ
○マクロスシリーズ ○るろうに剣心 ○ロードス島戦記 など。

【苦手・嫌い・よくわからない】
○エヴァンゲリオン ○カウボーイビバップ
○銀魂 ○ラーゼフォン など。

他にも沢山見ていますが、とりあえず思いつくのはこんなかんじです。
ストーリも重視しますが、どちらかといえば好みの画かどうかで探して見ることが多いです。
恋愛物・感動物・ロボット・異世界、なんでもOKです。
ただ、
(1)萌え系はかなり苦手です。一切見ていません。
(2)理解できない、ラストが意味不明なものはごめんなさい。
(3)100話とかあるものは時間的に難しいです。
(4)ハウス食品系以外で。
(5)最近のものは見てますので、過去作品で。

色々書いてしまいましたが、こんな傾向の自分が見ても楽しめる作品を是非教えて下さい!お願いします。
ウィキペディアの書きこみを見たり色々探してみたのですが、探し疲れてしまいました...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

※視聴出来る環境があるかどうかは別として



・ふしぎの海のナディア
・おにいさまへ…
・(ぼく)パタリロ!
・魔神英雄伝ワタル
・魔神英雄伝ワタル2
・無責任館長タイラー
・万能文化猫娘(OVAの方が馴染みがある)
・花田少年史
・あずまんが大王
・劇場版エースをねらえ!⇒エースをねらえ!2⇒エースをねらえ!ファイナルステージ
・ハイスクールミステリー学園七不思議
・ゲンジ通信あげだま
・機動警察パトレイバー
・魔動王グランゾート
・超幕末少年世紀タカマル
・赤い光弾ジリオン
・キャッ党忍伝てやんでぇ
・アンドロイドアナMAICO-2010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナディア大好きでした!OPのブルーウォーターがすごくよかった~。
無責任館長タイラー、見てみようか迷っていました。
でもオススメされたので挑戦してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 03:49

他の書き込みと若干重複ついでに、新旧混合



機動警察パトレイバー(劇場版もオススメ)
ZEGAPEIN(ゼーガペイン)
不思議の海のナディア(TV版)
十二国記
プラネテス
ふたつのスピカ
装甲騎兵ボトムズ
重戦機エルガイム
クラスターエッジ
機甲創世記モスピーダ
機甲戦記ドラグナー
聖戦士ダンバイン
    • good
    • 0

放送中


「精霊の守人」NHKBS土曜日
「クレイモア」日本TV火曜深夜
「ウエルベールの物語」東京MXTV日曜深夜
「おおきく振りかぶって」TBS木曜深夜

過去作品
「ご近所物語」
「ママレードボーイ」
「姫ちゃんのリボン」
「十二国記」
「テールズオブエターニア」
「西のやさしい魔女」
「神秘の世界エルハザード」但しOVAバージョン
「修羅の刻」
「装甲騎兵ボトムズ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精霊の守人・クレイモア見てます!
ご近所物語・ママレードボーイ・姫ちゃんのリボンは、漫画連載中から見ていました。ハンサムな彼女なんかも好きです。
十二国記 はかなり気になっていたので挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 00:23

●赤ちゃんと僕


絵のタッチは可愛いです、小学生の男の子の奮闘記です、話はしっかりしてます…と思います。
主題歌も良かったです(私はエンディングの“YOU”と言う曲が好きでオススメ 笑)
●フルーツバスケット、もう出てますが…ホンワカでオススメです(笑)主人公の透の言葉一つ一つに癒やされます、毒電波を飛ばす花島さんは笑えます。(コレも主題歌もオススメ)
●学園アリス…は見ちゃいましたか?(コレは最近の方ですね…)
●英国懸物語エマ
落ち着いた感じの話の展開・絵のタッチも好きです。(一部萌なファンの人も居るみたいですが…私は純粋にストーリーを楽しんでました、上流貴族と使用人の恋物語です)
●魔探偵ロキ RAGNAROK
●ファンタジックチルドレン
●ああっ女神さまっ
●愛してるぜベイベ★★
●名探偵ホームズ
●ソニックX
●幻想魔伝 最遊記
●宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~

今思いつくのは、こんな感じですが…あとは好みの問題なので参考までに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは全て見たことがありませんでした!
是非調べて見てみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 00:20

KEY THE METAL IDOL


キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・

serial experiments lain
ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。
彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。

僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。

海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・

無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・

マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・

最終兵器彼女
最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。

少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。

フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・

スクールランブル
高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。
一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。
天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。

花田少年史
交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。

灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。

あずまんが大王
10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。

カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。

おにいさまへ…
青蘭学園の高等部に入学した御苑生奈々子は、学園の特権組織ソロリティのメンバーに選ばれたために、クラスメイトから疎外されることとなるが・・・

ポポロクロイス物語
ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。
ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・

R.O.D
香港からやって来た謎の三姉妹。
本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。
彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。

ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。

アルジェントソーマ
2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。
ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。
フランクに復讐を誓うタクト。
一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・

プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・

DTエイトロン
徹底的に管理された空間データニアで生きるシュウは、ある日データニアの外に出てしまう。
そこであった少年少女たちとシュウは旅を続け、いろんなものを発見していくが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の地球を守って は漫画で見ていました。
海がきこえる はDVD持ってます!ジブリのなかでもかなり好きで、EDの歌がジーンときます。
マクロスプラスは劇場版が気になっていました。
少女革命ウテナは不思議な世界観ですよね、ちょっと桜蘭高校ホスト部に雰囲気がにてるな~と。リアルタイムで見てました。
花田少年史はOP・EDがBSBだったので、驚いて見てしまいました。泣けますよね。
あとは見たことがないので、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 00:18

エンジェル・ハート


エウレカ・セブン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジェルハートは見ていました!
パラレルワールドだと割切ってみれば、香の死もなんとか我慢できたかな?
エウレカは見ていないので是非挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 23:56

アルジェントソーマ


超時空世紀オーガス
はじめの一歩
マスターキートン
絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク
重戦機エルガイム
太陽の牙ダグラム
巨神ゴーグ
テッカマンブレード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80年代ものはほとんど見たことがないので、ぜひ挑戦してみます。
マスターキートンは浦沢直樹ですよね、monsterはアニメで見ていたので彼の作品は気になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社初日のこの会社は自分には合わない、ここにはもういたくないと思ったら何をするべき?

下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。

偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気がさし、(この会社はダメだな。辞めよう。)と思う。

次の日出勤してみたけどやっぱり(もうここにはいたくない。この仕事は俺には合わない。)と感じたが、退職を誰かに言うのが怖くて昼休みに誰にも告げずに帰宅。その後親を通して退職を伝えて無職へ。

本人は「4月は充電期間。ゆっくり過ごして5月から事務職を狙って就活を始める。履歴書に前の会社のことはかかないし、むしろ変に半年だけとか働いてから辞めるよりも良かった。」と話しているそう。


次の就職先も決めず、新卒で入った会社を3日も経たずに辞める。

履歴書に会社名を書かなければ面接先の企業にはバレないが、その代わり「新卒という人生で1番就職しやすいタイミングでも就職出来なかった売れ残り」という烙印を押される。

こんな人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。

正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかない。大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。金が無くて結婚どころか女と付き合うことすら出来ない。収入が違うから友達とも遊びにいけない。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。


新卒で入社した会社を2日でバックレるという自殺志願者の身投げのような行為をしたこの人に待ってるのはこれぐらいのどうにもならないクソ人生です。

質問ですが、この人は4月2日に何をするべきだったと思いますか?

「出勤1日目にしてこの会社は自分には合わない」と感じたこの人の立場になった時、自分ならどういう行動をしましたか?

この人は1日でも早く辞めた方が次に行くのに有利だと思って辞めました。それが正解かどうかは分かりません。私はクソ人生への身投げ行為だと思います。

この人のように縋りつける親がいない人は金が無いと生活出来ませんから、とりあえず貯金が出来るまでは嫌々毎朝社訓を大声で読んで耐えて、半年くらいして金が貯まれば辞めるという選択をするかもしれませんね。その場合、「会社を半年で辞めました」と履歴書に書かないといけませんから転職が難しいかもしれません。

あるいは3年は続けるべきだと我慢に我慢を重ねて粘りますか?その頃まで耐えられるかどうかは分かりませんが仮に耐えたとして、その頃になればもう年齢は25、6。いわゆるアラサー。営業しかしてこなかったアラサーの人を自分が向いていると思っている事務職として採ってくれる会社がありますかね。結局、自分がしたいと思っている事務職には就け無くて一生営業マンかもしれません


このようにどの選択肢にも一長一短はありますが、「入社初日でこの会社に入ったのは失敗だ」と思ったらどうするべきだと思いますか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-01317241-sspa-soci

下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。

偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気がさし、(この会社はダメだな。辞めよう。)と思う。

次の日出勤してみたけどやっぱり(もうここにはいたくない。この仕事は俺には合わない。)と感じたが、退職を誰かに言うのが怖くて昼休みに誰にも告げずに帰宅。その後親を通して退職...続きを読む

Aベストアンサー

>>本人は「4月は充電期間。ゆっくり過ごして5月から事務職を狙って就活を始める。履歴書に前の会社のことはかかないし、むしろ変に半年だけとか働いてから辞めるよりも良かった。」と話しているそう。

私もそれを読みました。
「私もそんな会社だったら、やる気ゼロとなり、さっさと辞めたいと思うだろうなあ」
と思いました。

>>質問ですが、この人は4月2日に何をするべきだったと思いますか?

退職届を出すべきだったと思います。

まあ、バックレはよくないが、さっさと辞めた判断は正しかったでしょう。
下手に頑張って、鬱とか、このサイトでよく見るようになった精神疾患持ちになって、何年もまともに働けなくなるとか、自殺となるよりはずっとマシです。

Qゲームの「テイルズ・シリーズ」と「女神転生(ペルソナ等も含む)・シリーズ」でアニメ化されている作品を教えてください。

両方のシリーズでアニメ化されている作品を全て知りたいです。
アニメ化の際にタイトルが変更されている場合はそれも教えていただきたくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1295
テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SVWB-7043
真・女神転生 東京黙示録
http://www.suruga-ya.jp/database/128021375001.html
デジタル・デビル物語 女神転生

Q転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?

転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?(雇用契約書等はまだ会社に渡していません。)

Aベストアンサー

試用期間ですよ。合わないと分かったのなら、辞めて良いと思います。早く次の仕事が見つかると良いですね。

Qラーゼフォン 多元変奏曲を見ました(質問結構長いです。)

面白そうなので借りてみました。本編は見たことないのですが
スパロボmxに参戦していたのでおおまかなストーリーは知っていました。
しかし、最後の終わり方が自分的にはよくわかりませんでした。
「調律」によって世界はどう変わったのでしょうか?
綾人と久遠によって人が死に世界はめちゃくちゃになりましたがそれも調律によって人が生き返ったりとかして万事解決したのでしょうか?
エピローグでは語られませんでしたが、人類とMUは和解したのですか?
それとも調律によってMUが最初から存在していない世界に作りかえらたのですか?
そもそも調律とは何なのでしょうか?
質問がかなり多くなってしまいましたがどうか回答お願いします。

Aベストアンサー

奇遇ですね、私もつい一昨日DVDを見ました。
好きな作品ですけど、正直私もよくわかりません。
ただ、テレビ版と劇場版では結末が違うということになっているようです。
人類とMUが和解したかどうかは分かりませんが、ラストで地球が映るシーンで太平洋に大陸が出てきているので、こっちの世界とMUの世界が融合(「調律」)されたのかなぁと思います。
ラーゼフォンって何となくエヴァに似てる気がしません?「調律」は「補完」と同じようなものでしょうかね。エヴァの方はある程度詳しく設定付けされてますけど・・

Q会社の上司が合わない人です。 会社に行くのが苦しいです。

会社の上司が合わない人です。
会社に行くのが苦しいです。

Aベストアンサー

あなたは女性ですよね。男は感情で仕事が左右されることを恥としますから。
あなたに合わせることは社会人でないと考えます。合わなくても仕事はできなくてはいけません。仲良ししなけりゃいけないわけではない、淡々とこなせばいいのです。キャベツと思って話しかけなさい。

Q彩雲国物語見たいな話で、綺麗な絵の恋愛アニメ教えてください!!

こんにちは
今更ですが、彩雲国物語にめちゃくちゃハマった高校二年です!
動画をiPodに全部入れてみたり、原作を読んだり、ドラマCDも聞いたぐらいハマりました!
それで、お聞きしたいのですが、彩雲国物語見たいな古代系のお話でとても綺麗な絵の恋愛アニメがあれば教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

和風
「精霊の守人」恋愛はほぼないですが(片思いはある)古代日本(または中国)という感じがして、絵だけなら彩雲より綺麗かもしれません。

系統分けし辛い
「獣の操者エリン」こちらも恋愛はほぼないです(片思いはちらほら)。絵風はまったく違いますが、上の作品と同じ所が手がけています(NHKで放映中)。

洋風
「グインサーガ」こちらは恋愛の様相も大人向けで、絵は美麗で、音楽も作風にマッチしています(肉体の描き方は少し?ですが)。

彩雲国が真面目系なので、アニメチックなのは省きました。

Q大学生です。二択問題、気軽に解答お願いします。 大学に入ってから自分に合ってる友達がいず、合わない友

大学生です。二択問題、気軽に解答お願いします。

大学に入ってから自分に合ってる友達がいず、合わない友達とばかり行動を共にしてます。
完全に合わないというわけではないので、悪くは無いのですが、活気溢れた自分がいなくなってる気がして不安です。
一緒にいて疲れる。

あなたは、自分のグループから外れてでも、自分に合った人を探しますか。
それとも、自分のグループの人に自分が合わせる、又は合わせさせますか(強制ではない)。

Aベストアンサー

私も全然合う人がいませんが、相手に合わせましたね…。
ですがたまに自分の意見などを言ってました。
合いそうな人がいたら話しかけてみて、合ったならそちらに行けばいいのではないでしょうか。
ひとりは何かと大変なので…。
でもやっぱり人間関係は難しいですよね…。

Q異世界の聖機師物語を見て、面白かったので色々調べて見たら天地無用と関係

異世界の聖機師物語を見て、面白かったので色々調べて見たら天地無用と関係があることが分かりました。シリーズものみたいなので話がわかるようになりたいのでどれがシリーズの1作目なのか知りたかったのですが順番に教えてくださる方が居ましたらお願いします。

Aベストアンサー

天地無用!魎皇鬼 OVA1期~3期(征木天地が主人公のオリジナル)
天地無用!GXP TV(天地の後輩、山田西南が主人公でOVA3期と同時間軸
異世界の聖機師物語(天地の異母弟、剣士が主人公でOVA3期の十数年後)

■パラレル世界その1
天地無用!魎皇鬼 TV(征木天地が主人公 ねぎし版)
新・天地無用(征木天地が主人公 ねぎし版の続編)
■パラレル世界その2
デュアルぱられルンルン物語(四加一樹が主人公 GXPのパラレル?)
■パラレル世界その3
フォトン(フォトン・アースが主人公 亜法のある世界の話、聖機師物語に多くの名前の引用あり)
■パラレル世界その4(成年指定あり)
Space Ofera アッガ・ルター(太陽が主人公 ケイと太陽の関係がメザイアと剣士のそれに酷似)

Q自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法

自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法
教えてください。

Aベストアンサー

私もよく意見が合わない人と話す機会があります。
私が全く意見が合わない人に余裕のある態度をとりたいときは
目を合わせないでとりあえず「ふんふん」と顎を上げ気味で適当な相槌を打っておく。
また、苦笑いの表情をする。

また、話している途中に軽く首をかしげるなどします。

そうすると相手は少なからず不安感や焦りを持つとおもいますよ。

なんか場面が話している時限定になってしまいました;解答の主旨が違っていたららすいません。

Qラーゼフォンについて。

ビデオ屋さんでふと見つけた、ラーゼフォン。。何か絵にひかれました。見た方いらっしゃいましたら、感想などを簡単に教えてほしいです。見所なども。。そもそも、わかりやすいでしょうか??後ろを読んでもなかなかどんな話なんでしょうって感じです。。でも、雰囲気が何かひかれています。お願いします。

Aベストアンサー

エヴァだとか、地球少女アルジュナだとか、マクロスだとか、いろいろな作品のパクリと言われた(と、言うか製作者が公言していた)アニメです。

設定は難解で、最終回でもきちんと終わっておらず、その後劇場版が作られました。
が、しかぁぁぁし、TV版と、劇場版と、設定が変わってる!?
(ちなみに劇場版はTVシリーズダイジェストと新作カットを合わせた感じでした。きちんと終わってもいたし。)

本放送時、私も絵に惹かれて途中から見始めたのですが、まあ、何とな~く話はわかりましたし、それなりにおもしろかったですよ。

ロボアニメなのに神秘的な雰囲気と、山田章博氏デザインの繊細なキャラが見所です。
劇中でエスペラント語(世界公用語として創られたはずなのに、英語に勝てなかった気の毒な言語。)がちっらっと取り上げられてたような気がします。(私の記憶が正しければ。)

OPテーマの「ヘミソフィア」(坂本真綾さんv)が個人的にお気に入りです。
音楽も聴き所のひとつかな。

見てみる価値はありますよ。


人気Q&Aランキング