【良かった】
○天空のエスカフローネ ○シティーハンター
○桜蘭高校ホスト部 ○ノエイン もうひとりの君へ
○NANA ○Paradise Kiss ○遙かなる時空の中でシリーズ
○彩雲国物語 ○フルメタル・パニックシリーズ
○マクロスシリーズ ○るろうに剣心 ○ロードス島戦記 など。

【苦手・嫌い・よくわからない】
○エヴァンゲリオン ○カウボーイビバップ
○銀魂 ○ラーゼフォン など。

他にも沢山見ていますが、とりあえず思いつくのはこんなかんじです。
ストーリも重視しますが、どちらかといえば好みの画かどうかで探して見ることが多いです。
恋愛物・感動物・ロボット・異世界、なんでもOKです。
ただ、
(1)萌え系はかなり苦手です。一切見ていません。
(2)理解できない、ラストが意味不明なものはごめんなさい。
(3)100話とかあるものは時間的に難しいです。
(4)ハウス食品系以外で。
(5)最近のものは見てますので、過去作品で。

色々書いてしまいましたが、こんな傾向の自分が見ても楽しめる作品を是非教えて下さい!お願いします。
ウィキペディアの書きこみを見たり色々探してみたのですが、探し疲れてしまいました...。

A 回答 (7件)

※視聴出来る環境があるかどうかは別として

・ふしぎの海のナディア
・おにいさまへ…
・(ぼく)パタリロ!
・魔神英雄伝ワタル
・魔神英雄伝ワタル2
・無責任館長タイラー
・万能文化猫娘(OVAの方が馴染みがある)
・花田少年史
・あずまんが大王
・劇場版エースをねらえ!⇒エースをねらえ!2⇒エースをねらえ!ファイナルステージ
・ハイスクールミステリー学園七不思議
・ゲンジ通信あげだま
・機動警察パトレイバー
・魔動王グランゾート
・超幕末少年世紀タカマル
・赤い光弾ジリオン
・キャッ党忍伝てやんでぇ
・アンドロイドアナMAICO-2010
    • 0
この回答へのお礼

ナディア大好きでした!OPのブルーウォーターがすごくよかった~。
無責任館長タイラー、見てみようか迷っていました。
でもオススメされたので挑戦してみます!
ありがとうございました!

他の書き込みと若干重複ついでに、新旧混合

機動警察パトレイバー(劇場版もオススメ)
ZEGAPEIN(ゼーガペイン)
不思議の海のナディア(TV版)
十二国記
プラネテス
ふたつのスピカ
装甲騎兵ボトムズ
重戦機エルガイム
クラスターエッジ
機甲創世記モスピーダ
機甲戦記ドラグナー
聖戦士ダンバイン
    • 0

放送中

「精霊の守人」NHKBS土曜日
「クレイモア」日本TV火曜深夜
「ウエルベールの物語」東京MXTV日曜深夜
「おおきく振りかぶって」TBS木曜深夜

過去作品
「ご近所物語」
「ママレードボーイ」
「姫ちゃんのリボン」
「十二国記」
「テールズオブエターニア」
「西のやさしい魔女」
「神秘の世界エルハザード」但しOVAバージョン
「修羅の刻」
「装甲騎兵ボトムズ」
    • 0
この回答へのお礼

精霊の守人・クレイモア見てます!
ご近所物語・ママレードボーイ・姫ちゃんのリボンは、漫画連載中から見ていました。ハンサムな彼女なんかも好きです。
十二国記 はかなり気になっていたので挑戦してみます。
ありがとうございました!

●赤ちゃんと僕

絵のタッチは可愛いです、小学生の男の子の奮闘記です、話はしっかりしてます…と思います。
主題歌も良かったです(私はエンディングの“YOU”と言う曲が好きでオススメ 笑)
●フルーツバスケット、もう出てますが…ホンワカでオススメです(笑)主人公の透の言葉一つ一つに癒やされます、毒電波を飛ばす花島さんは笑えます。(コレも主題歌もオススメ)
●学園アリス…は見ちゃいましたか?(コレは最近の方ですね…)
●英国懸物語エマ
落ち着いた感じの話の展開・絵のタッチも好きです。(一部萌なファンの人も居るみたいですが…私は純粋にストーリーを楽しんでました、上流貴族と使用人の恋物語です)
●魔探偵ロキ RAGNAROK
●ファンタジックチルドレン
●ああっ女神さまっ
●愛してるぜベイベ★★
●名探偵ホームズ
●ソニックX
●幻想魔伝 最遊記
●宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~

今思いつくのは、こんな感じですが…あとは好みの問題なので参考までに(笑)
    • 0
この回答へのお礼

これは全て見たことがありませんでした!
是非調べて見てみようと思います!
ありがとうございました。

KEY THE METAL IDOL

キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・

serial experiments lain
ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。
彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。

僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。

海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・

無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・

マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・

最終兵器彼女
最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。

少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。

フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・

スクールランブル
高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。
一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。
天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。

花田少年史
交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。

灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。

あずまんが大王
10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。

カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。

おにいさまへ…
青蘭学園の高等部に入学した御苑生奈々子は、学園の特権組織ソロリティのメンバーに選ばれたために、クラスメイトから疎外されることとなるが・・・

ポポロクロイス物語
ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。
ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・

R.O.D
香港からやって来た謎の三姉妹。
本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。
彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。

ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。

アルジェントソーマ
2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。
ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。
フランクに復讐を誓うタクト。
一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・

プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・

DTエイトロン
徹底的に管理された空間データニアで生きるシュウは、ある日データニアの外に出てしまう。
そこであった少年少女たちとシュウは旅を続け、いろんなものを発見していくが・・・
    • 0
この回答へのお礼

僕の地球を守って は漫画で見ていました。
海がきこえる はDVD持ってます!ジブリのなかでもかなり好きで、EDの歌がジーンときます。
マクロスプラスは劇場版が気になっていました。
少女革命ウテナは不思議な世界観ですよね、ちょっと桜蘭高校ホスト部に雰囲気がにてるな~と。リアルタイムで見てました。
花田少年史はOP・EDがBSBだったので、驚いて見てしまいました。泣けますよね。
あとは見たことがないので、調べてみようと思います。

エンジェル・ハート

エウレカ・セブン
    • 0
この回答へのお礼

エンジェルハートは見ていました!
パラレルワールドだと割切ってみれば、香の死もなんとか我慢できたかな?
エウレカは見ていないので是非挑戦してみます。

アルジェントソーマ

超時空世紀オーガス
はじめの一歩
マスターキートン
絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク
重戦機エルガイム
太陽の牙ダグラム
巨神ゴーグ
テッカマンブレード
    • 0
この回答へのお礼

80年代ものはほとんど見たことがないので、ぜひ挑戦してみます。
マスターキートンは浦沢直樹ですよね、monsterはアニメで見ていたので彼の作品は気になっていました。