プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校に上がった娘は、ご近所に引っ越してきたばかりのお友達ととても楽しく学校に通い始めて、下校後も毎日遊んでいます。
今まで近くに同世代の子がいなかったので、親子ともども喜んでいたのですが、昨日、遊びにきたその子が、テレビ台のガラスを割ってしまいました。
夕方に「そろそろご飯なので」と、お電話を頂い時に、お母様には「もしもケガがあったらすみません」と、報告して、向こう様も「大事なものだったのでは?」と聞いて下さったので「テレビ台ですけど」とお答えしました。
実は、このテレビ台、二週間前に主人が同じガラスを割って2万円以上かけて直したばかりのものです。
ですが、向こう様は「弁償」ということはおっしゃらなかったのですが、こういうものなのでしょうか? せっかくいい遊び友達ができたので、親同士もよい関係でいたいのですが、ここは黙っていたほうがよいのでしょうか?
ひと月に5万近くは、さすがに厳しいので考え込んでしまっています。

A 回答 (5件)

昨日の出来事ならば、本日の放課後に子供と一緒に


何かしら持って謝りにきてその時弁償の話になるのでは・・?
(と思いたいですよね・・)

実は我家も先日、近所の子供の投げた石で2Fのガラス窓にヒビが入りました。その子供が自分で母親に報告して、すぐに母親と2人で菓子折りを持って謝りにきました・・が、「弁償」の一言がお互い言えずにウヤムヤになってしまいました(TT)
ズバッと言ったら良かったんでしょうけど・・目の前で謝られると言えないんですよね・・お金の話って・・・
ついうっかり、「もぅいいんですよ~^^」なんて言っちゃうんですよね・・(本当は絶対弁償してもらう!!なんて息巻いていたのに)
結局、1枚2万6千円の特注の防音ガラスを自費で入れ替えました(TT)

悔しいですけど、「子供のする事はお互い様!いつかうちの子もやるかもしれない!!」と思って諦めました。
こちらが言う前に菓子折りと一緒に1万円でもいいから現金を包んできてくれたらいいのに・・っと思いました。

質問者さんの場合は・・今から弁償の話が向こうから出るかもしれませんね。
その時にサラっと「後で請求書をお渡ししますね^^」
って言えたらいいですね。言うタイミングって本当に難しいので頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、お仲間がいました! 嬉しいです。 2万6千円とは・・・いい勝負です。カナシイですよね~。
でも、謝って頂いたので気持ちの整理はつくのでは? うちはそれもないので(今のところ)なんとなーく、おさまらない・・・。

まぁ、お互い様ですよね。でも、自分の子がやったら絶対「弁償」と言うと思います。これ、社会常識だと思っていたんですけどねぇ。

お礼日時:2007/04/10 10:29

アクリルが1/10ということは、2000円で済むということですか?


ならば、金額的には我慢できそうですよね。

二週間前に直したばかり・・・というのは、とても残念ですが相手には関係がないことです。
相手はアクリルの2000円を代償するか、
または一度ガラスを入れて20000円を代償するか、です。

でも、私としては、ガラスを入れて20000円を代償していただいた方が良いと思います。
良いお友達とのこと、大切にしたいですよね。
ならば、お金のことはキチンとした方が絶対良いです。
今は我慢できても、将来何か嫌なことがあったときに、お金のことを思い出すのは嫌じゃありませんか?

相手の方も、全然気に留めてないわけじゃないと思いますよ。悶々とした部分はあることでしょう。
また、お電話で伝えたとのことですが、うまく伝わらなかっただけかも知れません。
直接会って、「昨日のテレビ台のことですが、調べてみたら修理費が20000円もかかるんです。」と相談するべきです。前回の修理のことなどは、相手に言う必要はないと思います。
すべてお支払いいただいても良いし、折半にしても良いでしょう。

とにかく、お金のことをうやむやにしては、今後の関係も成り立ちません。
私だったら、相手にきちんと相談します。
または、相談しないと決断したならば、「こうだったらよかったのに・・・」とか「お金が・・・」ということは二度と口にしません。忘れるようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、言うならばきっちり話す、言わないなら今後も言わない、しかないのでしょうねー。
結局、先方からは何もありませんでした。向こうのママさんはちょうどお仕事を始められたとのことで、そちらのほうで手一杯なのだと思います。
その後そのお友達の行動を見ていると、これからも是非ずっとおつきあいさせたい!と思うような子ではないな、と割り切りました。ですので、アクリルを入れてこちらからは請求しないことにしました。
実は昨日、おばあさまには偶然お会いしたのですが、そのときは自転車で子どもだけで遠くまで行ってしまうことに苦言するのでいっぱいでした(このあたりは歩道もないのに交通量が多く…)。初めてお会いする方に、ガラスと遠出と(他にもいくつかあるのですが)全部言うわけにもいかないので、自転車の件だけにしました。ガラスはお金で解決できますが、命の方は代償が利かないので、こちらが優先しました。お友達と仲良くさせたい、と思えば考え込みますが、このおうちとはかなり価値観が違うな、と割り切ったらラクになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 06:17

大事なものを壊された、ということで


お気持ちお察しします。

ただ、子供がわざとではなく遊びの延長でやってしまったということと、
状況的にpaste8さんもその場にいたということで、
あちらの保護者さんは、それほど責任を感じていないのかもしれません。

もしかしたら、中には、「大人が管理してないのが悪い」
と考える人がいるかもしれません。

遊びの途中に、ガラスが壊れる可能性を察知できるのは
なかなか子供では無理なことです。
大人が、「危ないからあれもだめ、これもだめ」と
口出しするのは良くないと思いますが、
子供の危険を予知して防ぐのは、大人の役目でもあります。

後から報告されたあちらの保護者さんは、
「一緒に遊んでいたなら、もう少し慎重になって
 子供の遊びが激しくなる前に、どこかで予防できたのでは?」
と内心思っているかもしれません。
あるいは、普段からそのように心がけていて
自分が何かを壊されても弁償を請求しない主義とか。

せっかくできたお友達の関係とのことで、
後々しこりが残るのは避けたいところです。
もし今後、一言添えるようでしたら、口論にならないよう
あちらの理屈も少々理解するような姿勢で
うまく和解されることを祈っています。

この回答への補足

>「一緒に遊んでいたなら、もう少し慎重になって
> 子供の遊びが激しくなる前に、どこかで予防できたのでは?」
う~ん・・・お家に上がってすぐにリビングに走り込み、走り込んだ勢いでガラスに激突した、という展開です。ボール遊びでもしていたならこちらもそういう発想になりますけどねぇ…。一緒に見ていたおばあちゃんは「あがってすぐ家の中を走るかしら?」という感じでした。
口論にはなりようがない、というか言えないタイプなので悶々として投稿した次第です。

補足日時:2007/04/10 12:06
    • good
    • 0

そーですよねー。

前回はご主人の不注意なので
>ひと月5万
というのは頭からとっぱらって
>今月に2万の出費
としませんか?
今回は相手のお子さんですが、ガラス製なのでご自分のお子さんも
割る可能性はずーーーーとあるので、半分はしかたないかもしれません。

相手の親御さんに「賠償責任保険に加入していたら手続き取れませんか?」と聞いてみてはいかがですか?
そうすれば相手も「もしや高額なもの?」と思うかもしれません。

賠責は、子供の保険にほとんど付帯されていますし(掛け金が安いのです)最近は車の任意保健にもあります。(車ではなくて家庭での事故もサポートというタイプです。)

もし、賠償責任の保険に入っていなかったら、申し訳ないけど半額負担と申し出てみてはいかがでしょう?

その家の人にだまって上がりこんで壊したら全額負担ってわかりますが、やっぱりその家の親の監督の下で遊ばせたので、半分はしょうがないと思います。

私も窓ガラスを割られてしまったことがありまして、相手の親御さんから弁償の話をいただきましたが、自分の子供も割る可能性は十分あるので、最初は断ったのですが、すごく恐縮してらしたので半額だけもらった事があります。
ご質問者様のケースも「弁償します」という言葉が最初に欲しかったですよねえ。もしかしたらお互い子持ちなのでそんなに高いものだと思っていなかったのかもしれませんが、どんなに安いものでもとりあえず「弁償」という姿勢が欲しいです。

良い方向へ行くといいですね。ケガがなくて良かったです。
相手のお子さんがそれでケガでもしたら、今度はご質問者様が加害者になってしまったので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー。もし、向こうの方が言い出して下さったら「折半で」とか「今回はアクリル入れるので結構です」とか、どちらにしようかなぁ、なんて考えていたんですが、とにかく、言い出して頂かないとこちらとしてもどうしようもないんで・・・(^^)。
実際に払う払わない、ではなく、おっしゃる通り、向こうの方から「弁償します」という言葉が最初に欲しかったなぁ、としみじみ思います。
でも、みなさんにいろいろ回答して頂いて少しすっきりしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 10:32

ガラスって意外に高いんですよね。


ただ、知らない方は知らないと思うんで・・・
相手のお母さんが娘さんから話を聞いてどう判断するかでしょうね・・・

私も、社宅に住んでいた時には子ども同士の間で、オモチャを壊したり、壊されたりがあったのですが、
お金ではなくそのものを買って返すか、ない場合はお菓子や、その値段相当のお子さんの欲しがるようなモノを買って渡していました。
どうも現金のやりとりは気まずくて・・

あと、2度あることは3度ある。
そのガラスは割れやすいということで。
トラブルの種になるものは、他の部屋に移動させるか思い切って処分なさった方がよいかもしれませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、二度あることは、ということで、今回はガラスではなくアクリルを入れようと思っています。お値段は1/10ですみますし。
なので、よく考えてみると、お金のことではなく、気持ちの問題なんですよね。弁償してもらえるとしても多分、性格的に受け取れないと思うので、そうではなくて「ごめんなさい。」とか、「大変なことしてしまって」とかいう言葉があると気持ちがおさまるような気がしてきました。

お礼日時:2007/04/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!