こんにちわ。今回レポートをかくにあたって、いろいろ
ネットとかで調べてみたのですが、どうしても、うまい具合に
いいサイトにめぐり合えませんでした。どなたか参考になりそうな
サイト、回答をご存知でしたら教えてください。お願いしますm(__)m
うまく探せなかった内容は次のようなことです。
 ・cDNAの有用性について
 ・概日時計の機能が発現するメカニズムを分子レベルで説明せよ
 ・メラトニンがなぜアメリカでブームが起こり、そしてそのブームに対して
  批判されることになったのか?
 ・本能行動は学習や経験の影響をうけるのか?
 ・動物の行動の雌雄差が起こるメカニズムはどうなっているのか?
です。かなりよくばってしまったみたいですが・・・
なかなか検索するときのキーワードがうまくないのか
良いサイトにめぐり合えません。
ひまなときでいいので、ご存知でしたら教えてください・・・。お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本ME学会の雑誌BMEに非常によくまとまった解説論文があります。


本間研一, 生体リズムと脳, BME Vol14, No11,pp13-20, 2000
サーカディアンリズムの性質、動物の行動、意味、機構、など。
たぶんぴったしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今学内施設があまり使えない状況なので
ピンポイントで資料を教えていただけるのは
ものすごくありがたいことです!
さっそくさがしてみます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/01/20 23:59

メラトニン。

使ってみたことがあるけど、一時的に眠たくなっただけで、もうひとつでしたねえ。

医者から「牛の脳(松果体)から採るので、クロイツフェルト・ヤコブ病を貰う可能性ゼロとは言えない」と脅かされ、今では使いません。
    • good
    • 0

私もmarimo_cxさんのご意見に賛成です。



学術関係は特に紙の本のほうが圧倒的に資料が多いです。ぜひ大学図書館を利用されることをお薦めします。

ところで、蛇足ですが、上記の項目を全部入れると1本のレポートには収まりませんし、〆切までに出来上がりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 自分もそのつもりだったのですが
実は私が在籍しているところは ただいま学生運動?のような
問題で学校が機動隊で一部制限されるという状況にあって
なかなか思うように学校施設を利用できない環境になってしまいました。
この状況は多分一時的なものと思われるのですが
期日までには この体制は緩和されることはないとのことなので
学校施設利用をあきらめて ネットにたよることになったわけなのです。

しかし、やはり学術系にはいろいろ ネット上では
全部あるところなど むずかしいのですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 22:35

最近勘違いされている方が多いようなのですが、当り前の事ですが


Webにはある情報しかありません。何でもあると思っていませんか?
しかもほとんどのWebは利用者に無料で公開しています。

レポートという事は学生さんでしょうから、課題として提出不可能
な無理難題など出るわけがありません。“丸ごと全部教えて下さい”
といわんばかりのこの質問、おかしいと思いませんか?最低限学校
の図書館に資料は存在していると予想されるのですが、書籍はちゃ
んとあたったのでしょうか?Webすら検索せずにここに宿題の回答を
求めて来る人もいてそれよりはマシですが、何か勘違いされている
ように感じられますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 自分もそのつもりだったのですが
実は私が在籍しているところは ただいま学生運動?のような
問題で学校が機動隊で一部制限されるという状況にあって
なかなか思うように学校施設を利用できない環境になってしまいました。
この状況は多分一時的なものと思われるのですが
期日までには この体制は緩和されることはないとのことなので
学校施設利用をあきらめて ネットにたよることになったわけなのです。

しかし、やはり学術系にはいろいろ ネット上では
全部あるところなど むずかしいのですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QcDNAライブラリーのスクリーニング

このときに必要な条件で
1.スクリーニングするときに何らかの既知の情報が必要
2.保存性の高いところをスクリーニング
と、あるのですが、まだ、学び始めたばかりで、良く分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

スクリーニングについてはこちらを
http://www.mic.med.tohoku.ac.jp/98april/98april1/biology/screening1.html

1.何らかの既知の情報とは、cDNAのライブラリーからつってくるわけですから、DNAやら、アミノ酸配列やらがないとプローブが出来ないわけです。

保存性の高いところというのは、1とも関連しますが、既にいくつかの別種で配列がオープンになっていて、自分がとりたい種でとる場合(カウンターパート)、もしくは、アイソフォームの情報が分かっている場合はそこを狙います。いくつかの種で保存性が高いものであれば、今からとろうとするものでも同じ=保存されている可能性が高いからです。(そんなに特殊な用語は用いていないので適宜調べてください)

他にも、オーバーラップの少ないコドンを使うとか、コドンの使用頻度の話とか、ハイブリの条件(温度等)をかえるやら出てくると思いますが、考え方はそんなに難しいものではないですので、多々発売されている本をごらんになられてはどうかと思います。

QcDNA Libraryの作成について

cDNA Libraryを市販のキットを使って作ろうと
思うのですが、ファージベクターにインサートの
cDNAをいれてライブラリーをつくって、その後
既知の配列のプライマーでPCRをすると、目的の
遺伝子がとれるのでしょうか?
おおざっぱですが、教えてください。

Aベストアンサー

既知配列の遺伝子のcDNA取得が目的であれば、
total RNAの逆転写産物を使ってPCRを行えば良いと思います。

新規遺伝子のcDNA取得が目的であれば、
部分配列や他種生物の配列情報があれば、PCRで取れるかも知れません。
それらの情報がない又は増幅できない場合には、
核酸プローブ、抗体、相互作用タンパク等を使ったスクリーニングが必要になります。

QcDNAアレイとオリゴアレイの用途の違い

自分で基盤にスポットするDNAアレイで
cDNA(1000 bp)とオリゴ(50 bp)とのどちらを基盤に固定するかの
選択の基準を知りたいです。

つまり、
スポットcDNA - ハイブリ(oligo or cDNA) と
スポットoligo - ハイブリ(oligo or cDNA) との違い

特に、用途の違いを知りたいです。

どなたかご解答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>cDNAを固定する人は非特異的なハイブリの影響を気にしないのでしょうか?

これは個人の考え方や、手持ちのサンプル(たとえばすでにlibraryなんかもってるひと)、対象生物の配列、そして予算などのファクターが絡むので、なんともいえないと思います。

僕も もし何らかのライブラリーをもっていたり、HTPでqPCRする装置もっていたら、考え方も変わるかもしれませんしね。(笑)

>おっしゃるとおり、別の方法で検証する必要がでてきますよね。
PCRなどでのvalidation作業はいずれにせよ必要だと思います。
アレイはあくまで 1st screeningのツールですから。

QcDNA Libraryを作成する際のmRNAの増幅にて

cDNA Libraryを作ろうと思いますが、最初の過程の
total mRNAの抽出で困っています。
total mRNAのとれる量がとても少ないサンプルですが、
total mRNAを抽出して、それを増幅させることって
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

RNAを増幅することはできないことではありませんが、
mRNAからRTを行って、PCRで増幅するという方法では駄目なのですか?

Q遺伝子発現?

遺伝子の発現とは簡単に言うとどういうことなのでしょうか?

教科書等にも載っているのですがイマイチよくわかりません。
教えて下さい!

Aベストアンサー

生物は細胞から成り立っています。
細胞には、DNAが入ってます。
DNAは、生物が生きていくために必要な、全ての情報が含まれています。
(性別、目の色、神経、手足、・・・等々)
この、性別を決定する情報や、手を構成する情報、1つ1つの情報を、「遺伝子」と呼びます。

辞書を見たことはありますよね。
辞書一つには、「あ」から「ん」までのたくさんの情報が記されています。
でも、開くページによって、記載されている情報は異なります。

遺伝子もそうです。
DNAという辞書を持ち、遺伝子というページを開く。

目では、例えば「水晶体」というページ(遺伝子)を開くから水晶体が形成される。
手では、例えば「爪」というページを開くから爪が形成される。

このことを、「遺伝子が発現する」といいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報