引っ越したのですが、部屋が若干カビくさく、何とかしたいのですが、空気清浄機のような機械を買わずに、何か手軽にできる方法はありませんか?

A 回答 (2件)

きっと入居される前は閉めっきりだったのでしょうね。

やっぱり換気で随分改善されると思いますよ。においが取れるまでは換気の効果を高めるために家具は壁から少し離しておいた方がいいと思います。

目に見えないくらいのカビが壁についている可能性がありますので、壁が拭ける素材でしたら一度拭き掃除してみては如何でしょうか?このとき、お茶の抽出液をすごーくうすめた水で拭くと消臭効果があります。あまり濃いと色がついてしまいますので、分からないくらいほんのちょっとだけ入ってれば大丈夫ですよ。もちろん出がらしでいいです。

#1の方の茶殻を置くことについてちょっと補足させてください。茶殻類は乾燥させてから置いてくださいね。ぬれていると効果がないそうです。お茶パックや排水口のメッシュ袋などに入れておくとこぼれなくて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「目に見えないくらいのカビが壁についている可能性」なんて考えてもいませんでした。この方法も是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 03:53

「カビくさい」とのことですので、一度、すべての窓を開けて(押入れ等も含め)徹底的に換気をされてはいかがでしょうか。

寒い時期なので大変ですが…。
また、エアコンが元凶かも知れませんので、そちらの点検もオススメします。

脱臭には、茶殻(緑茶だけでなくコーヒー・紅茶でもOK)を使われては…お好きな器に入れて部屋においておくだけでも効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら、すぐ手軽にできます。ありがとうございました。さっそくやってみます

お礼日時:2001/01/19 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタオルがカビ?くさい

洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。

タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。
同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、
におわないんですがタオルだけにおいます。

最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。

洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T)

洗濯機が原因?と思ったんですが、
それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。
一応、洗濯機の機能のカビ対策のコースで洗濯機を洗ったりもしたんですが、だめでした。

他に何が考えられるでしょうか?

あと、洗濯の時にはだいたいお風呂の残り湯を使っています。
使っても2日目くらいのお湯です。
洗濯機の機能で最後のすすぎ(この時に柔軟材が注入)は水道水を使用するようになっています。


洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーで洗濯すると、タオルは物によって、ふわっふわっだったりそうでもなかったりと偏りがあります。タオルの生地との関係でしょうか?

洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。

タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。
同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、
におわないんですがタオルだけにおいます。

最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。

洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T)

洗濯機が原因?と思ったんですが、
それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。
一応、...続きを読む

Aベストアンサー

タオルが厚地だと、乾きにくくてカビくさくなる
可能性はあるかもしれませんね。
お洗濯をするときに、洗剤と一緒に漂白剤を入れて
みてはどうでしょう。
うちは雨で部屋干ししなきゃならないときに入れてます。

Qネクタイがカビくさい

仕事が変わる事になり、急遽、ネクタイを3本購入しました。ネクタイに関して知識が全く無く、安い物でいいやと思い、1本380円の物を購入したのですが、今朝、そのうちの1本を袋から出して結んでいたら、妙にカビくさい事に気づきました。残りの2本は大丈夫だったので、とりあえずこの1本は洗濯しようとしたら、ご家庭では洗わないで下さいとの表示が・・・。何故380円の物ですから、クリーニングに出すのもどうかと思うのですが普通、家では洗濯出来ない物なのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

一度目:お気に入りの安物のネクタイを洗濯機の中に直接入れました。
脱水が終わりネクタイは 見事にシワクチャでした。

それ以降:洗濯ネットの中にネクタイを入れて洗っています。
シワクチャに はなりません。(記事にもよると思います)

私は 乾いてからスプレーのりでアイロンをかけます。

かび臭いのなら 匂いを取るスプレーが有りますがダメでしょうか?
私なら 380円のネクタイですから 洗濯でもスプレーでも
気兼ねなく やってしまいます。

私も欲しいです、380円のネクタイ。

Qカビキラーとカビキラー 除菌@キッチン

「カビキラー」と「カビキラー 除菌@キッチン 漂白・ヌメリとり」
この二ですが、メーカーのホームページを見ると成分の内容は同じなのですが、
使用用途が違うみたいです。
なぜですか?
成分が同じなら使い分ける必要ないですよね?

Aベストアンサー

同じような物(成分)であることは間違いないですが用途によって泡の出具合が違っていたり(界面活性剤で調整)、「使用上の注意」が違っていたりしませんか。

例えばキッチン向けは浴室にはない食酢/アルコール/アンモニア等と混ざると有害なガスが発生するとなっていませんか。

まあ、塩素系の漂白/除菌剤全般の常識ではありますが危険な商品ですからより具体的な用途にして念には念を入れと。

Qカビ臭さってどんな感じ? カビを見つけるには

カビくささというのはどのような匂いなのでしょうか?

普通に生活していて、
テレビCMのように「うわっ、カビくさ」
と感じられるものなのでしょうか?

また実際にカビが発生した場合に、
ファブリーズなどをするだけで解決するのでしょうか?

私はハウスダストアレルギーなのですが、
カビに対してもそこそこアレルギーがありそうで、
できるだけ部屋をキレイにしたいと思っているのですが、
カビの匂いというのがわからないので、どうしたらいいかわかりません。

窓の縁やお風呂場の溝などには、緑色のコケのようなものがありますが、
あれがカビの一種なのでしょうか??
また部屋の壁も古い壁紙が全体的にくすんでおり、
斑点のようなシミがあります。これもカビでしょうか?
(だとしたらもう10年くらいシミがそのままの状態であるのですが、
 人体に影響はないんでしょうか・・。)

これがカビだ!と判別できる方法があればお教えください。

Aベストアンサー

カビの臭いというのはカビの胞子の臭いです
カビそのものは温度を上げないと臭いません
カビの本体は菌糸と入ってごく細い糸のような物で納豆のぬるぬるがそうです
生存に適しなくなると胞子が出来て飛び散りそれがカビの臭いとして感じられるのです
カビの種類は大変に多くこれがカビだと言う典型的な物はありません
湿気のあるところがヌルヌルしていたらそれはカビが繁殖しているのです
カビがシミになって残ることがありますが拡がらなければ既に死んでいます
窓枠などの緑色の物はカビなのかこけなのか見ないと分かりませんがおそらく苔でしょう

Qスエードブーツのカビ、シャワーカーテンのカビ

スエードのブーツに白いカビがついてしまいました。

幸い内部には浸透してなく、表面だけについてました。
(見えてないだけで中、内部にも菌入ってますでしょうか?)

マスクをし、ゴム手袋がなかったのでカビてない内部をもち、表面をブラシでこすると白いカビは落ちました。
このやり方で良かったでしょうか?

今は紫外線で殺菌しようと外の日光の当たる所に干しております。


ついでにカビでもう1つ質問させて下さい。

シャワーカーテンにカビがついてた場合、一般的なお風呂のカビと一緒でしょうか?
何か違うと見た気もしまして・・・

長い事そのシャワーカーテンについてるのはカビでないと勘違いして、狭いユニットバスでカビつきシャワーカーテン利用していたとしてどんな害がありますか?
(風呂場にはよくカビ発生するようなので、同程度だったらあまり心配しません。)

またユニットバスの換気扇にもカビはつきますか?
フワフワしていて埃に見えるのですがもしかしたらカビかとも思えて来ました・・・

Aベストアンサー

カビが外から見える状態だと、内部まで浸透している場合が多いです
ブラシでこするとカビの胞子を拡散させることになり、他の部分にも広げる原因になりますから
やらない方が良かったんです(もうやっちゃったから後の祭り)
今からだと固く絞ったタオルで拭いて、全体に消毒用アルコール(薬局で買えます)を霧吹きで
サッと拭き、風通しのよい所で陰干し 日向は皮革を傷めます
徹底的にやりたいなら、皮革専門店で洗ってもらいましょう

シャワーカーテンの黒いカビも浴槽に付く黒いカビも、同じと思っていいです
大した害は無いようですが、鼻炎とかアレルギーの原因の一つのようです
換気扇のは綿ボコリじゃないのかなー
でも埃にもカビは生えますから、除去できるなら綺麗にした方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報