プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越したのですが、部屋が若干カビくさく、何とかしたいのですが、空気清浄機のような機械を買わずに、何か手軽にできる方法はありませんか?

A 回答 (2件)

「カビくさい」とのことですので、一度、すべての窓を開けて(押入れ等も含め)徹底的に換気をされてはいかがでしょうか。

寒い時期なので大変ですが…。
また、エアコンが元凶かも知れませんので、そちらの点検もオススメします。

脱臭には、茶殻(緑茶だけでなくコーヒー・紅茶でもOK)を使われては…お好きな器に入れて部屋においておくだけでも効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これなら、すぐ手軽にできます。ありがとうございました。さっそくやってみます

きっと入居される前は閉めっきりだったのでしょうね。

やっぱり換気で随分改善されると思いますよ。においが取れるまでは換気の効果を高めるために家具は壁から少し離しておいた方がいいと思います。

目に見えないくらいのカビが壁についている可能性がありますので、壁が拭ける素材でしたら一度拭き掃除してみては如何でしょうか?このとき、お茶の抽出液をすごーくうすめた水で拭くと消臭効果があります。あまり濃いと色がついてしまいますので、分からないくらいほんのちょっとだけ入ってれば大丈夫ですよ。もちろん出がらしでいいです。

#1の方の茶殻を置くことについてちょっと補足させてください。茶殻類は乾燥させてから置いてくださいね。ぬれていると効果がないそうです。お茶パックや排水口のメッシュ袋などに入れておくとこぼれなくて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

「目に見えないくらいのカビが壁についている可能性」なんて考えてもいませんでした。この方法も是非やってみたいと思います。ありがとうございました。