プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく8週目の妊婦です。初めての妊娠です。
4週ごろから、空腹になると気持ち悪くなる・食べ物のニオイを嗅ぐと気持ち悪くなる・台所のニオイが気持ち悪い・冷蔵庫の中のニオイが気持ち悪い・夫の口臭がものすごく気になる・ゲップが止まらない・食欲がない・朝晩によく吐く…という、つわりの症状が出ています。

最近、悲観的で毎日がつらいです。
私は、夫の両親と同居しているのですが、朝夕の食事の支度、誰も手伝ってくれません。
仕事の始業時間が早いため、私が一番先に起きるのですが、他の3人は私が出かける頃(7時)に起きてきます。一度、あまりに気持ち悪くて朝の支度が何もできなかったとき、起きてきた姑にため息をつかれ、とてもショックでした。(姑は3人子供を産んでいますが、つわりはほとんどなかったらしく、私の辛さは理解してもらえません)
なので今は吐きながら支度をしています。夫は「しんどかったら俺の弁当、別になくてもいいから」と言いますが、姑の目もあり、毎朝地獄です。散々吐き気をもよおした後なので、朝はほとんど食べられません。

会社にいるときは、気が張っているのか、比較的落ち着いています。
一日の中で、唯一ごはんが食べられるのが昼です。

夕方、会社を出ると気分が沈みます。
スーパーに行くと、もうそれだけで気持ちが悪いのです。
家に帰ると、舅が台所で漢方薬を煎じているので、台所は私にとって、悪臭漂う場になっています。
そんな中で夕飯の支度。何度も吐き気に襲われますが、舅は知らんぷり。夫は仕事から帰ってくると「頑張れよ」とだけ言い残し、何を手伝うわけでもなく、お風呂に入ったり、テレビを見たりして、夕飯ができるのを待っています。
姑は、義姉の子供(小2と小5)の面倒を見に行っていて(義姉は離婚裁判中で別居しており、義姉が仕事から戻るまで、姑が義姉の家にいる)、夕飯の支度の時にはいないのですが、最近は義姉の仕事が忙しいようで、9時ごろに帰ってきます。
なので、なんとしても、3人分(夫・舅・姑)の食事を作らないといけない状況。吐き気と戦いながらの準備をする毎日。自分の分は食べる気になれず、作れません。
フラフラになって食事の支度を済ませると、寝室でくたばってしまいます。
自分がとても情けない存在のように思え、何も手伝ってもらえないことから、自分は家政婦か?と思ったり、姑の帰りが遅いのは私への嫌がらせなんだろうかと思ったり、「しんどいって言われても、お前にしか分からないことだし」と言って何もしない夫に怒りを覚えたり、無性に実家に帰りたくなったり、友達に会いたくなったり…そんなことを思うと毎日泣いてしまい、泣きつかれて眠って、気づけば12時。夫は既に夢の中…。私はくだものを少し食べ、お風呂に入り、寝る…という毎日です。

また、夫のとんでもないメールを見てしまいました。以前から仲良くしている女性に「僕と結婚して。嫁さんと離婚するから、結婚して」と送っていました。

こんなに日々がつらいと感じるのは、私がつわりで精神的に不安定だからですか?
つわりが終われば、楽になるのでしょうか?
「つわりがない人もいるのに、どうしてあなたはそんな状態になるのかしら」と姑に言われるのがつらいと感じます。
今はもう、八方塞の状態で、何をどうしたらよくなるのか、何も分かりません。
どなたか助言をください。毎日泣いてばかりで、つらいです。

A 回答 (6件)

私も今現在妊娠中です

質問者さんとつわりの状態が似てて共感してしまいました^^
一人目の時はあんましつわりがなくて良かったんですけど
今回の子はすごいです

同居は大変ですね つわりが経験のない人に
そんな風に言われたら私もきっと泣いてしまいそうです
人は経験しないと、人を労われないのかも知れないですね
吐き気ばかりは気合で治せませんよね
私は主人に 毎日二日酔いの気分が分かる?っていうと
なんとなく理解してくれるみたいで あんまり最近言わなくなりました
朝は吐きながらお弁当作るので・・・たまに要らないと言われてしまいますが^^;

悲観的になるのは仕方のない事ですよ
やはり普通に生活してる状態とは違いますから
ホルモンバランスが崩れただけでもイラッてしたりしますよね?
大まかに言ってしまえば 今までなかった物が身体の中にある訳ですから・・ちょっとした事で怒ったり悲しくなったりは
当たり前なんですよね
でもお姑さんの発言やご主人のメールは・・
妊娠中でなくても悲しいですよ
特に旦那さん・・
私が辛い時に 何考えてんの?って言いたくなりますよね

自分でもアラ?って思うくらい
書いててめちゃくちゃな文章で申し訳ないですが・・
妊娠中に穏やかに過ごせる妊婦さんは少ないと思ってます
一人目の時は何言われても何されても 常にイライラしてて
そこで文句言うと主人は謝るのですが・・謝られるとまた
更にイライラして文句言う で。。逆切れされてまたイライラして
泣きながら寝るみたいな生活が続いてました^^
産んでしまえば笑い話になりますが 
どうやってこの思いを発散していいのか分からず
それこそ八方塞がり状態で・・・でもそれが妊娠という物なのかも
しれないですね
でも 可愛いお子さんが産まれた時
同時にお母さんはもっと強くなれると思っています^^
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。つわりのピークが来たようで、しばらくの間くたばっていました。
皆様からの回答、泣きそうになりながら何度も読ませていただきました。
実家に帰ろうかと思いましたが、結局帰っていません。帰ったところで、何も変わらない気がして…。

夫と話をしました。
「食べられない、いろんなニオイが気持ち悪い、分かってもらえない状況が何よりツライ」
と。
言ったことで少しは分かってくれたのか、それ以後は「大丈夫か?今日は体調どう?無理すんなよ」と、言ってくれるようになりました。買い物に行っても荷物を持ってくれます。

舅には、私のつわりがここ数日ピークのようで、漢方薬のニオイを嗅ぐなり吐いてしまうことが続いた為、煎じる時間を昼間に変えてもらうようお願いしたところ、ちゃんと変えてくれました。(それでも、残り香で吐いてしまうのですが…。きついニオイです…。)

姑に関しては、開き直ってみました。
我慢して支度するから、理解されないのかと思い、「できないときはできない」と割り切ってそそくさと会社へ出かけました。後で起きた夫がフォローを入れてくれたそうです。
なので、「迷惑かけてすみませんが、もうしばらくしたらおさまると思うので…」と、私も言ってみました。
舅からここ最近の様子を聞いたのか、冷たい言葉はありません。相変わらず帰ってくるのが遅いですが、「ごめんね、遅くなって」と言ってくれました。

やっぱり、言わないと分かってもらえないみたいですね。
そして何より、夫に理解してもらうことが大事なんだと分かりました。

みなさんの回答、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

私も同居しています。

tavel_roseとっても大変ですね 体がとても心配です。
私もツワリでとってもツライ経験をしたので、すごくわかります。 なおかつこんなに大変なのに、旦那さんがわかってくれないのもとっても悲しいですね… ツワリって本当に匂いがダメなんですよね しかし!体験した人じゃないとわかってくれないのがさらに辛いんです。 しかもツワリは病気じゃないって言う人がいますが、病気なら薬で治せる!これは薬ですぐに治せるんじゃないのよ!!と言いたいです。
恥ずかしい話ですが、私はツワリが辛い+悲観的でもうダメで実家に2週間帰りました。旦那さんに実家に帰りたいなど伝えてみてはどうでしょうか?
ちなみに私も旦那に散々文句+辛い事を毎日言っていました。なので、今も「あの時は俺も辛かった」と言われます。そして「実家に帰ってちょっとホッとした」とも言われいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答No.6にて、お礼を書かせてもらいました。
一括でのお礼で申し訳ありません。

こんにちは。

大変ですね。
私もつわりは軽い方だったんですが、それでもやっぱりきつかったです。それ以上・・・・と考えると本当に大変だと思います。
しかも妊娠中はホルモンのバランスが崩れるので、情緒不安定にもなるので尚更、悲観的になるみたいです。
なのに、家族に味方がいないなんて。
こんな時は旦那さんに相談するのが一番だと思うのですが、その旦那さんも頼りにならないみたいですね。
そんな時に最悪なメールを見てしまったなんて。
旦那さんはあなたの妊娠を知った時どんな反応をしましたか?
一度旦那さんに問い詰めてみたらどうですか?
自分の中でもんもんと考えていてはお腹のコにも良くないです。
そしてとことん話し合ってみた方がいいと思いますよ。
メールの事はもちろん、子供の事、悩んでる事、思ってる事、してほしい事、義両親の事。
返答次第ではそのまま実家に帰られたらいいと思います。
あなたは家政婦でも奴隷でもないのです。
このままでいいとは思いません。
つわりが終わっても状況は変わりませんよ。
身体が楽になっても、子供が生まれたら更に大変になりますし。
(今、出産1ヶ月目なんですが新生児の子育ては大変です)

思うままつらつらと勝手に色々と書かせていただきましたが、決めて行動するのはあなた自身です。
あまり思い込むと本当にお腹のコにはよくないので、それも心配です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

それは悲観的になりますよね~。

私も夫の実家に同居です。
私の場合は産後1ヶ月から同居をしています。
なれない土地で初めての育児、その中で家族の食事を作るのはとても辛く泣いてばかりいました。ただ、私の場合は夫も夫の両親もとても優しいのです。それでも辛かった。
だから貴方がどんなに辛く苦しい思いをしてるのか想像がつきます。
メールを見る限りではご主人もご主人の両親もちょっと配慮が足りないし、冷たすぎるのではないでしょうか。
妊娠中もそうですが、産後も精神的に不安定になりがちですよ。
ご主人とよくよくよーく話し合われるのが一番かと思います。
心も体も限界なんだ!!と本気で訴えてみて下さい。
きっと貴方が望まれての同居じゃないと思うのですが。
まずは許しがたいご主人のメールを見てしまった事は伏せておいて。
でなきゃ論点がずれる恐れ有りですから。
どうかお体お大事に、元気な赤ちゃんが生まれます事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。

tavel_roseさん、大丈夫ですか?
読んでいて憤りと失望感で胸が苛まれました。
私も妊婦でツワリがひどかったのですが、そのような状況だったら
我慢できなかったでしょう。
ツワリだけは人それぞれなので周囲の理解度で全然違いますよね。
確かにツワリで悲観的にもなりますが、そのせいだけじゃないと思いますよ。
私だったら主人と話し合い理解&協力してもらう→実家に相談する→
入院希望する(お仕事があるので無理ですかね?)・・・と
あまったれて逃げると思います。
全く助言になっていないことをお詫びします。
でもそれくらいツワリはホントにつらいんですよね。
私も同居ですが人のことなんて考えられる状態ではありませんでした。
でもご主人の怪しいメールも気になりますね。
やっぱりご主人に気持ちを打ち明けられたらいかがでしょうか?
心身ともに大事な時なのに、我慢しすぎて身体こわされないでくださいね。
ツワリは楽になる日が来る人が多いし、今だけってご主人が理解してくださるといいですね。
助言にもなっていなくて重ねてすみません。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

。。
生後3ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。
いまベビが泣きそうであまり書けないのですが、少しだけ
書かせてもらいますね。

質問者さん、かなりお辛い状況だと思います。
妊娠中は普通でも何かと悲観的になったりするのに、
周囲がその状況ではとてもたいへんだと思います。

ここは少しご実家に帰って、一休みされてはどうでしょうか?
それか、健診外でもいいので病院で診てもらって、
入院できる方向に持っていくとか・・・
(つわりでものすごく辛いことなど訴えると安静確保のために
入院をすすめられる場合があります)

とにかく、妊娠初期なんていちばんだいじな時期です。
どちらにしても、いちどその環境から離れて、落ち着かれたほうがいいように思います。

質問者さんが一日も早く健やかなプレママライフを送れますように!!
くれぐれも無理しないようにしてくださいね(≧∇≦)ъ
    • 0
この回答へのお礼