アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日洗濯物から何かにおいがするなと思いかいでみると
なんだか牛乳?のようなあまいようなにおいがします。
つるしてあった他の洗濯物を嗅ぐと
同じような匂いがするのがもう一つ
あとは大丈夫でした。よく考えると先日雨だったので1日
家の中で干しました。翌日晴れたのでそのまま洗濯物を
外に出したのですが その場合でもカビが死ななかったりするものなのでしょうか?
また カビはくさい匂いだと思っていたのですが
そんな甘いような匂いのかびも あるのでしょうか?
洗い残しなのか かびなのか
ちょうど子供の服と タオルからそんな匂いがしました。
どなたか おわかりになる方よろしくおねがいします。
ちなみに変色はしていませんでした。

A 回答 (3件)

甘い臭いは、なんとか酵母菌だと思います。

カビといえばカビだろうけど、本当はカビじゃない・・・・?
ピンクっぽく変色する原因にもなります。

洗った後すぐ干していると、大丈夫のようですが、梅雨時期には干しても乾燥しなかったりするから、要注意。
まめに酸素漂白剤を使うのも方法だと思います。
    • good
    • 2

子供が小さい時に、こぼした牛乳の洗い残しがそんな風になった記憶があります。


洗濯物の量が多かったりすると洗い残しはでますよ。
こんな時期ですので、洗濯機に入れる量を少し減らしよく洗うのがいいと思います。
実際、目に見えるような大きなカビになるには1日では無理だと思いますよ。
文面から見ると結構ナイーブになってますか?
この時期、小さな子供さんがいると何かと過敏になると思いますが、
あまり気にしない方がいいのでは・・・
気になるようだったら、また洗いましょう。
頑張ってくださいネ。
    • good
    • 1

一度生えてしまった衣類のカビは外に干したくらいでは死にません(-_-;) 白いものなら塩素系の漂白剤に入れるのが一番効果的ですが・・・普段の洗濯でも酸素系の漂白剤(色柄物OKってヤツです)を使えば、室内干しでも臭くなりませんよ○ 


ちなみに洗濯機のお掃除したことありますか?

1~2ヶ月に1回程度、専用の錠剤か、塩素系の漂白剤を入れて、一晩くらいつけておくと(洗濯機のドラムを)
ヌルヌルしたカビ?がいっぱい出てきますから、そのおそうじをされてから、上記のような洗濯をすれば完璧だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!