アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのINSPIRON1150(ノートPC)を使用しているものです。
最近、困った症状がありまして、
パソコンを立ち上げて、少し経つと、決まって、何もアプリケーションソフトなど起動していないのに、5分くらい、CPUの使用率が100%の状態が続き、何もできない(ものすごく動作が遅い)状態になってしまいます。ファンもフル回転といった感じです。
5分ほどすると、自然と直ります。
タスクマネージャで確かめてみると、パフォーマンスタグではCPUがずっと100%の状態で、プロセスタグでは、イメージ名「svchost.exe」のCPUが97とかになりっぱなしの状態、というところまではわかりましたが、どのように解決したらよいのかが、全くわかりません。
素人考えでウィルス?とも疑っているのですが…。
お願いです。どなたか、解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

うわ、全く同じです!!


うちもDELL様のINSPIRONです。
8600ですけど。

svchost.exeには悩まされました!


うちの場合はウインドウズの自動更新が悪さしてました。
自動更新して、アップデートしたら直りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もアップデートしたら直りました。

お礼日時:2007/04/16 00:27

FAQです。


このページの上部の検索欄にsvchost.exeと入れて検索してください。
同様の質問と回答がたくさん有ります。
    • good
    • 0

ウィルスとは限りません。


環境によってはCPU使用率がぐっと高くなったりするみたいなので、
参考URLを元に正体を探ってみてください。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インストールして見てみたのですが、よくわかりませんでした…。すみません…。

お礼日時:2007/04/16 00:26

参考に


http://support.microsoft.com/kb/303777/ja
これに該当しなくてもWindowsの不具合でしょうね。
    • good
    • 0

Officeがインストールしてあり、アウトルックが未設定ではないかな。


私もその現象には悩まされ、ネットの情報で、アウトルックの設定をした上で、Windowsアップデートをしたら改善しました。
原因は不明です。
    • good
    • 0

svchost.exeは、CPU使用率に反しています。

なので、CPU使用率が0であれば、svchost.exeは99になりますし、使用率が100であれば、svchost.exeは0になります。
なので、それ以外で数値の高いプロセスがトラブルの原因の可能性があるので、確認してください。

この回答への補足

そうなのですか…。
その他にはsystem idle process(ユーザー名:SYSTEM) というのが、常に高い数値ですが、これは、関係ないですか…?
ちなみにそのsvchost.exeのユーザーはSYSTEM でした。

これも関係あるかわかりませんが、接続している周辺機器としては、全てUSBで、プリンター・外付けHDD・外付けDVDドライブ・カードリーダ・テンキー・マウスです。

スタートアップには、何も指定していません。

ウィルス対策ですが、アプリケーションとしては、インストールしておらず、so-netのサービスでメールのウィルスチェックサービスに登録しています。

補足日時:2007/04/10 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!