http://rhetoric.byu.edu/Figures/E/erotema.htm

ギリシア語の erotema (疑問)の語の組成を教えてください!

A 回答 (1件)

「質問する、疑問に思う」という意味の動詞ερωταω(erotao 母音oは長い エロータオー)の語幹ερωτ-(erot-)に語尾(名詞を作る)の-μαが付いています。

これによって「質問の内容、疑問に思ったことがら」といった意味の名詞ができます。

念のために申し上げますと、英語のerotic,erosなどとは関係がない単語です。εροτικα(erotica)の母音oは短母音です。こちらはεραω(erao エラオー)という動詞から派生しています。
    • 0
この回答へのお礼

あ、見透かされてますね!オメガ(!)が長母音とは、またひとつ知識が増えました。
君の瞳に乾杯!