プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月頃(5ヶ月近く前)にゆるいウェーブパーマをかけてもらったのですが、先日肩より少し下まで、20センチほど髪の毛を切りました。ですが、毛先のほうにパーマが変に残ってしまい、髪を切ってもらった日はヘアアイロンでストレートにしてもらったので良かったのですが、そのあと梅雨のせいもあって、髪がまったくまとまらずぼさぼさな感じになってしまいます。髪をセットする時はくるくるドライヤーで伸ばすようにブローしていて、セット直後はなんとか落ち着いているのですが、少し時間が経つとぼさぼさです。
もともとの髪質はストレートで太くて多く、パーマはかかりやすく、落ちにくいほうだと思います。
残っているパーマがどのくらいで落ちるのか教えてほしいです。ストレートパーマは金額が高いので、できるだけ自然に落としたいと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

クルクルドライヤーで伸ばすよりも,普通のドライヤーとブラシで伸ばしちゃう方がいいでしょう。

その際には,テンション(引っ張る力)をいつもより多少強めにしてあげると良いですね。
それと,毛先(カールが残っている部分)は軽く内巻きにしてみてください。
セット全般に言えることですが,ドライヤーの熱が冷めるまではブラシを動かさないようにしてください。
なお,ドライヤーの熱はあまり長い時間あてないようにしてくださいね。

この手の質問は,実際に状態を見て,見本的にセットしてあげると言いのですが,文章だけだとわかりにくいと思います。
何かの機会に美容師・理容師に直接「コツ」を教えてもらうと良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただいてありがとうございます。
くるくるドライヤーではなく、ドライヤーとブラシでブローしてみようと思います。次回美容院に行ったときにブローのコツを聞いてみます。ありがとうございました。

パーマを全部落とすとすると、半年くらいでしょう。

上の方からだんだん落ちてきますね。mikipoohさまの場合、もう落ちる頃だとおもいます。気になるのでしたら
毛さきだけご自分ですこしだけカットしたらどうでしょう。よく鏡を見て、ほんの少し切れば失敗はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になります。
21kyokoさんのアドバイスを拝見して、パーマが落ちてくるまで、
何とかスタイリング剤でいいものを見つけて、
ブローで乗り切ろうかなと思いました。
ありがとうございました。

パーマって髪の毛のたんぱく質の組織を組替えるものだと聞いた事があるのですが、もしそうだとしたら1度しっかりとあたったパーマはストパー等しない限りもう落ちないのではないでしょうか?

毛先に残ったパーマくらいならプロカリテ等自分で出来るストパー専用液で試されてはいかがでしょうか?簡単に出来ますよ(^.^)私も昔やったことあります。それだったら安価ですむし、お手軽なのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パーマって落ちないんですか!?知りませんでした。
私も昔市販のストパー液を使ったことがあるのですが、
不器用なのでうまくできなかったんです。
とっても参考になりました。