こんにちわ。ちょっと古いですが、エンジェリックレイヤーというCLAMP原作のコミックで、『ランガ』というエンジェルが登場しますが、このランガとは何を指しているのでしょうか?このキャラの服装などを見て南島系のキャラであることは解りますが、神様か何かの名前なんでしょうか?それとも地名なんでしょうか?
一応検索してみましたが、解りません(検索が甘いかもしれませんが)
前から引っかかっていた事なのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんかもやもやしてるみたいですね。



「ランガ」の元ネタですが、1998年にWOWWOWで放送されたアニメ『南海奇皇(ネオランガ)』(原作・脚本:會川 昇)だと思います。
この中で東南アジアの島国バロウの人たちが崇める神様「ランガ」(とゆーか怪獣)が登場します。

で、主人公の3姉妹がランガとコミュニケーションできる「巫女」なんですが(「モスラ」やね)、このときに着る衣装が「例のアレ(ビキニ+ヒラヒラ)」です。で、オープニングでもアノ格好で踊ってました。

ちなみに第9話「歌え!みさき デウスはアイドル!?」に脚本クレジットされている「葉月九ロウ」というのは會川 昇さんの別ペンネームだったりします。(^^)

まあモチーフにしているのは名前だけで東南アジアっぽい「記号」としてアニメファンに認知されている単語を持ってきてるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。WOWWOWの『ネオランガ』見てました。
ハイ、fuyukiさんの言う通り原作は『會川昇』です。
知りませんでしたよ。葉月九ロウが會川昇と同一人物なんて・・・(驚)
私としてはネオランガ好きだったんで、小説とか出るかなと楽しみにしてたんですが、流れちゃったらしいですね企画。
少し脱線しましたが、『ランガ』とは東南アジアを指す『記号』なんでしょうね。
(もう一度、検索したら民族音楽にランガとあるらしいです。どんな曲なんでしょうかね?)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 17:23

本を見ると「東南アジアの踊り子・・・」と書いてあるのでそうなのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、『東南アジアの踊り子』=ランガと言う意味なんでしょうか?
私はランガと言う名前の意味が知りたいのです。
言葉が足らないばかりに誤解を生んでしまい申し訳ありません。
カテゴリー的にここでは的確な回答を得られないのでしょうか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 14:48

ネーミングについてはわかりませんが、ランガのルックスや服装はもしかしたら同じCLAMP作品の『魔法騎士レイアース』に登場するタータ姫とタトラ姫からの引用ではないでしょうか? ヒカルは同じく『レイアース』の主人公獅堂光からの引用デザインですから、ありえなくはないと思うんですが……。


あんまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。そう言えばそうですね。指摘されてはじめて気が付きました(笑)
『魔法騎士レイアース』に登場するタータ姫とタトラ姫姉妹もランガのようにアラビアン的な踊り子の衣装だし・・・エンジェリックレイヤーは今までのCLMP作品から引用しているのが多いですし。
でも何かしらの元ネタがあるのだと思います。『魔法騎士レイアース』だってキャラの名前がほとんど車の名前から来ているようだし・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 16:01

「ムトゥ・踊るマハラジャ」


この映画がヒットしたので、日本でもインド映画がブレイクしました。
で、ランガの衣装も踊り子ですので、ここから拝借したのかな?と思った次第です。
http://www.angelic-l.com/chara/angel/09.html
中東方面で多い名前かはわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその映画は見ました。ずっと踊りのオンパレードですよね。
そうです。ランガも踊り子の衣装だから、たぶんアラブ系、インド辺り中東の名前なんでしょうね。よく、外国の方の名前は昔の聖人や英雄の名前に倣って付けているから同じ名前が多いんだそうですし。(日本は珍しい名前の方が好まれているけど)
昔の聖人や英雄、神話の登場人物にランガと言う人物が出てきたのでしょうか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 15:55

 確か、オナガザルの事らしいんですが。


現地語だったか、学名だったか、英語名だったかは忘れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オナガザルなんですか!?驚きです。身軽と言う意味なんでしょうか??(イメージ的に)
もう少し詳しく解りましたら、教えてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原作(コミック)の「のだめカンタービレ」について

「のだめカンタービレ」の原作(コミック)は前から「おもしろい!!」という話を聞いていたので、
「物語が完結したら、オトナ買いして一気に読もう」と未読のままでいました。

そうしているうち、TVドラマ・アニメと連続で「のだめ」を見る事が出来、大好きになりました
(ドラマ・アニメ両方DVDに残したくらいです)
ますますコミックの「のだめ」も楽しみになってきたのですが、フト疑問に思った事があります。

ドラマ・アニメどちらにも実際の音(クラシック音楽)が使われていて、その音が「オモシロさ」の大きな要因だったことです。
そして、『原作(コミック)で、あの音がくれた感動は得られるのか?』という疑問が湧いてきたのです。

「コミック原作のTVドラマ」は数多くありますが、その殆んどは「原作が台無しだ!!」と思わせる物が多数でした(もちろん、秀逸なものもありますが・・)、ところが「のだめ」に関して言えば「音がない分、ドラマ・アニメに劣るのではないか?」と思ってしまう自分が居て、『オトナ買いして読む』という楽しみが半減してしまいました。

(長くなってすいません・・)そこで「原作(コミック)のだめカンタービレ」の面白さを教えていただきたいのです。

『音』なしでも「のだめ」は楽しめますか?

何でもかまいません「こういう所がドラマと違ってイイ!」という話を聞かせてください。
お願いします。 

「のだめカンタービレ」の原作(コミック)は前から「おもしろい!!」という話を聞いていたので、
「物語が完結したら、オトナ買いして一気に読もう」と未読のままでいました。

そうしているうち、TVドラマ・アニメと連続で「のだめ」を見る事が出来、大好きになりました
(ドラマ・アニメ両方DVDに残したくらいです)
ますますコミックの「のだめ」も楽しみになってきたのですが、フト疑問に思った事があります。

ドラマ・アニメどちらにも実際の音(クラシック音楽)が使われていて、その音が「...続きを読む

Aベストアンサー

多分、クラシックに詳しい人(曲名を聞いたら曲の内容が分かる)が
読んだらなおさら理解できて面白いのでは?と思う反面、
音大の方から言わせれば「リアリティがない」って言う方もいるようなので
感じ方は人それぞれでしょうね。
私はドシロートなので、曲の内容が分からないですが情感は伝わってきて
ある程度楽しめますが、「感動が得られるか」と言えば・・・。どうだろう。って感じです。

私は原作→ドラマですが、キャスト・内容ともに原作を損ねる内容では
なかったと思います。作者の二ノ宮知子さんもその辺に関しては
こだわりを持ってたみたいですからね。
コミックではよりのだめが変態ですね(笑)3巻の期末テストのエピが
一番好きですが。ただ、パリ編からかなり進行がグダグダになっている
ので購入をお勧めするかと言えば、微妙です。

ネットカフェには必ずあるので一度試し読みをしてみては?

QCLAMPノ絵シゴトを持っている方、教えてください

CLAMPノ絵シゴトは、講談社、角川書店で同じ時期に発売されていますよね。

この本の購入を考えているのですが、二冊の違いがよくわかりません。
全く二冊の内容は重なったりしていないのでしょうか。

そこで、二冊の目次というか、それぞれの作品が占める割合、ページ数が知りたいのですが教えてください。

私は「聖伝」が好きなので、聖伝が載っているほうを購入したいのですが。 

Aベストアンサー

持っていないのですが・・・(購入しようか迷っている方です。私も詳しく知りたいデス)
目次・ページ数等は分かりませんが、2冊の内容は違うようです。それぞれの出版社で発表されたカラー絵が中心となっているようです。

主な収録作品
◆角川書店:『CLAMP学園探偵団』『すき。だからすき』『20面相におねがい!』『学園特警デュカリオン』『不思議の国の美幸ちゃん』
◆講談社:「X」「CLAMP学園」「デュガリオン」「みゆきちゃん」「春香伝」「聖伝」「レイアース」「東京~」
↓のサイトのコメントによると聖伝は講談社の方にのっているようです。
http://myshop.7andy.jp/myshop/yuuko?shelf_id=04

あまり詳しく分からなかったので参考程度に...

QCLAMPさん著の....

clampさん著の「ツバサ」というコミックがありますが、
その「ツバサ」より値段が高い(英語で書くのが面倒くさいのでカタカナで書かせていただきます)「ツバサ-レザボア クロニクル-」
ってありますよね?それと「ツバサ」って内容は同じなのですか?

もし同じならなんであんなに高いのでしょう?
大きさかな・・・?

Aベストアンサー

 こんにちは。
豪華版の方は、大きさは見ての通り違いますが、ハードカバーで、描きおろしイラストのケースもついていますし、カラーページもあります。コミックの内容自体は変わりませんので、読むだけでいい人にはお手頃な通常版がいいですよね。私も通常版を買っています。

Qこのキャラは何のキャラですか??

一ノ瀬、三崎っていうキャラが出てくるのは、何というタイトルの漫画(ゲーム?)なんでしょうか・・?

知っている方がおられたら教えてください^^

Aベストアンサー

 検索を掛けたら、「.hack」というゲームが出てきましたが…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/.hack%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

Qかっこいいキャラ かわいいキャラおしえてください 

アニメや漫画で出てくるかっこいいキャラを教えてください
 私が今かっこいいと思っているのは

カーニヴァル・・・・・ 花礫(がれき)、平門(ひらと)
心霊探偵八雲・・・八雲(やくも)
新テニスの王子様・・・丸井 ブン太(まるい ぶんた)
学園アリス・・・・日向 棗(ひゅうが なつめ)

などです   あったら教えてください

Aベストアンサー

銀魂の沖田総悟
テニプリのブン太とちょっと似ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報