アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ストライクゾーンの定義を教えて下さい(硬式と軟式で違うのなら、硬式)。上下が特に分かりません。左右(内角・外角)は、ホームベースの幅でしょうか。あと、前後はどうなっているのでしょう? これもホームベースの上でしょうか。それから、ボールがその立体(空間)の中の一部でも通過すればストライクなのでしょうか? それとも、ボール全体がゾーン内におさまっていなければならないのでしょうか。図で示されたサイトがあれば一番分かりやすいので、紹介していただければありがたく存じます。
 それと、ストライクゾーンの定義の中に、「打者がまさに打とうとしている姿勢に対して」というのがあると思いますが、敬遠のときに、バッターが打つ姿勢を取らずに突っ立っているような場合に、審判はどうやって判定するのでしょうか? 「この打者が構えたらこれぐらいの高さだろう」と想定して判定するのでしょうか(敬遠のときにそんなきわどい球はないとは思いますが、ルール上でどうなっているか知りたいです)? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも今晩は!



公認野球規則ではストライクゾーンを「打者の肩の上部とユニフォームのズボンの
上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、ひざ頭の下部のラインを下限と
する本塁上の空間」と定めています。
この仮想のゾーンを投球が少しでもかすめていれば、ストライクとなります。
また、前後についても「本塁ベース上」とされています。
http://www.npb.or.jp/column_rule/
http://www.sports-rule.com/baseball/pitching/ind …

しかし、実際には球審の裁量で決定されるため、規則の基準と球審の判断との間
の誤差や、球審の間で個人差が生じています。
また、プロ野球でもセ・リーグとパ・リーグではストライクゾーンに違いがある(セ
が外に広い)ことが指摘されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88% …

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 明瞭簡潔なご回答ありがとうございました。特に、図の入ったサイトがよく分かりました。ストライクゾーンの上端については、「打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のライン」というのが、どうしても分かりませんでしたが、図を見て理解できました。また、前後についても本塁ベース上、というのも初めて知りました。
 敬遠のときのように、打者が打つ姿勢になっていないときはどうなるのでしょうか? もしよろしければ、お答え頂ければ嬉しく存じます。

お礼日時:2007/04/11 00:02

再びお邪魔します。

ANo.1です。
ご丁寧なお礼を頂き、ありがとうございます。

さて、
>敬遠のときのように、打者が打つ姿勢になっていないときはどうなるのでしょうか?
…についてお答えします。

この場合、バッターは相手が明らかに敬遠して来ると分かっていても、バットを
構えないといけません。

06年版『公認野球規則』より
6・02 打者の義務
 (a) 打者は自分の打順がきたら、すみやかにバッタースボックスに入って、
打撃姿勢をとらなければならない。
 (b) <略>
 (c) 打者が、バッタースボックスにあえて入ろうとしないか、またはバッター
スボックス内にあっても、あえて打撃姿勢をとろうとしなかったときには、球審
は投手に投球を命じて、その投球をすべて、ストライクと宣告する。<略>

ですから、バッターが打撃の構えを取らないと球審が注意をしますし、もしそれ
に従わなければ遅延行為とみなされます。

尚、打者の遅延行為に対しては、これまで球審は投手に投球を命じて、それを
すべてストライクとしていましたが、2007年からは投球を待たずにストライクを宣
告できるようになりました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …

従って、バッターが打撃姿勢を取ろうとしなければ、ストライクがコールされる
だけですので(勿論3回でバッターアウト)、敬遠と分かっていても打撃の構えを
取らざるを得ないのです。

因みに、もしバッターが打つ姿勢を取らないのに投球すると「ボーク」をとられる
ので、投手も投げることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびご回答誠にありがとうございます。
 いろいろお詳しいですね。感心しました。「打者の義務」なんていう事も、ルールで定められているのですね。敬遠だからと言って、突っ立っていてはいけないのですね。ちゃんと構えないと。
 王貞治選手は敬遠が非常に多かったと聞きますが、敬遠のときにも一本足で構えていたんでしょうかね。いちいち足をあげて、異様な光景のように思います。
 ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2007/04/13 10:29

>打者が打つ姿勢になっていないときはどうなるのでしょうか


あくまで推測ですが、このときは打者が突っ立っている時の範囲をストライクゾーンとすると思います。これがストライクゾーンが一番広いですよね。こんなことはないと思いますが、打つ気のない打者がフォアボール狙いで打席の中でうずくまったりしたら、やはりそれはアンフェアですから、一番広いゾーンにするのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!