去年、10月~11月頃のフジテレビ『エキスパ・エキス』という番組で、『美肌水&ヒアルロン水』の作り方を
放送していたんですが、ヒアルロン水の分量がイマイチ分かりません!?
どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

そうです、クエン酸のことです。

順番がちがっていまして、済みませんでした。
    • 0

こんな感じでつくっ見てください。

≪ヒアルロン水のつくり方≫  
まず下記のAの材料で原液を作り、その後原液を1週間程置いたものにBを加えて完成です。ヒアルロン水の詳しい作り方は以下の通りです。
≪材料≫
A ◎ 生卵のカラ 4個分(数は多ければ多いほうが効果的)
◎ ホワイトリカー 50cc
  (果実を漬ける時に使用する焼酎 アルコール度数35°のモノが最適)
  ※普通の日本酒のような、お米が原料となっているモノは腐敗しやすい為、 使用しないのが望ましい。
◎ 根昆布…ひとカケ《粉がついていたら軽く拭く》

粉状のものはつま楊枝の先を2ミリ程度濡らしその部分を粉につけて使用する
ケッショウ状の物は5粒入れる

≪前準備として≫
(1) 卵の殻の内側を良く洗い、水(水道水)につけます。
(2) 1時間程たったら、薄皮をはぎ、乾燥させます。
(3) 乾燥させた薄皮を50ccのホワイトリカーで漬けます。その時根昆布であればひとカケ入れる。
(4) 原液は出来上がです。

B ◎ 精製水 40cc
◎ グリセリン 10cc 薬局で購入できます。
◎ クエン酸 《形状は以下のようにして使用の事》

≪まとめ≫
原液50cc+精製水40cc+グリセリン10cc+クエン酸
(極少量)

※ 使う前に、一度肌の柔らかい所に少量つけてパッチテストを行って下さい。
  30分程たちましてお肌に変化が無ければ御使用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ホントの本当に ありがとうございました。
・・それでですね、確認のため もう一度、
聞いてもイイデスカ? 『粉状のモノは、爪楊枝の
先を2ミリ程度濡らし その部分を粉につけて使用
する。結晶状のモノは、5粒入れる』と書いてあり
ましたが、クエン酸の事?!ですよね??
お手数ですが 回答をお願いします。