車の腹ですが,左前タイヤと左後タイヤの間に,タイヤ交換するときにジャッキをかけるための出っ張りがあるんですが,そこをすってしまい,二ヶ所ほど塗装などがはがれて中の鉄がむき出しで少し曲がってます。そこから腐食してさびないかと心配しています。一応スプレー塗装しておいたんですが
,これで錆びないでしょうか?

A 回答 (3件)

サビたらこれを使ってやってください。

見栄えはあまりよくありませんが、便利、簡単です。ただし、これはサビに塗らないと効果を発揮しません。場合によってはこの上から塗装すれば目立たないかもしれません。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/MH116_ab.html
    • 0

普通は、さび止め塗料とか、ローバルとかいって亜鉛の塗料を塗ってから、上塗り塗装をするものですが、

大丈夫ですよ。そこまで気にする以上、半年に一度ぐらいメンテ
→はげたら塗る。を繰り返しておれば。
あと、ハンドルを手放ししてまっすぐ走るようであれば、アライメントはokかな。車検等ではノーチェックの場所ですから、問題がありそうであれば、自分から提起しましょうね。事故が起こってからでは遅いですから。
    • 0

スプレー塗装ではそのうち水分が浸入してサビるでしょう。

サビさせたくないのであれば、一度その部分を綺麗に洗って完全に乾燥させた上で、シリコン系のコーキング材を塗り込み、それで薄く覆う事がよいと思います。
コーキング材とは、お風呂とか水槽などの漏水を防止するための“充填材”です。
対候性や接着力もありますので、部分的なサビ止めには最適でしょう。
私もマイカーのヤバそうな隙間にはこれを充填しています。
でも、クルマは年月を経ればサビてくるものですから、10年もてば良しとしましょう。
    • 0