プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日連続で38.8度出ています。病院行っても、薬もらっても回復には意味ないらしいのですがほんと?自宅療養しかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

医師です。

発熱が問題ではなく、発熱の原因が重要です。
病院に行ってください。その上で医師から薬のことを聞いてください。
素人判断は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

早速病院にいってきました。
どうやら普通の風邪でした。どうもありがとうございました。

誰にそんな馬鹿な事を吹き込まれたのでしょう.

39度以上出ていたら,先ず何の病気かを診て貰わねばなりません.39度以上が続くようであれば体力の低下がありますので,解熱剤などでの処置が必要です.
かぜと診断されて38度以下で有れば,免疫力を高めるための体の防衛反応ですから解熱剤は飲まない方がいいということはあります.今後は是非正しい判断をしてください.やはり高熱時は病院へ行くことです.
    • 0

>病院行っても、薬もらっても回復には意味ないらしいのですがほんと? 誰がこんなこと言ったの?意味ないことはないと思いますよ。

熱が出るということは、体内でばい菌かウイルスと白血球が戦ってるから 熱が出るのです。一般的に37.5以上くらいでばい菌をやっつけにかかっていると言われています。せっかく やっつけてたのに解熱剤飲んで熱さげたら、 白血球も大人しくなって、再びジワジワ ばい菌が増えてくる。だから 病気が長引くのです。

しかし、病気に打ち勝つまえに 脱水や体力低下などによる病状悪化等も考えられます。脱水でも発熱します。そこらへんのサジ加減はプロの仕事です。ほっといて 肺炎になっても困りますよ。

明日も38.8度あるなら病院に行きなさい。今日は水分をしっかりとっておやすみなさい。お大事に。
    • 0

解熱剤というのは、無理やり熱を下げるだけで原因を取り除く訳ではありません。

場合によっては解熱する事によって病状を悪化させてしまう事もあります。

医者が薬を必要無いと言ったのなら、問題無いのでしょう。
    • 0

すぐに病院に行かれてください。

座薬入れないといけないかもしれません。>あまり高熱が続くのと38.8℃だと
インフルエンザかもしれませんし・・・。
すぐに病院へ。
    • 0