プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は模型をはじめて半年ほどの中学生です。
最近
・TOMIX製GMクモヤ143系動力車
・KATO製103系動力車
・GM製小田急3000形動力車
の3両が油切れを起こして「キーキー」と唸っています。
気持ちとしてはKATOから販売されていた模型用の潤滑油を注したいのですが現在は製造が中止されていて入手することが出来ません。
それなら各社に修理に出すべきなのですが、「3ヶ月近くかかることもある」と聞くと所持車両が少ない自分にとっては修理依頼をためらってしまいます…。
なのでKATO製の潤滑油に代わるものはないでしょうか?
(やっぱり修理に出すしかないのでしょうか?)
お答えをお願いします。

A 回答 (2件)

部品がプラスチックなので、それに対応した潤滑油を使用してみては。

例えば、田宮から出ているグリスの類。これらはプラスチックに対しての使用を想定しています。種類としてはセラミック、チタン、モリブデンの3種類があります。

この回答への補足

KATO製の動力車については油切れを起こしている部品が金属製なので金属に対する潤滑油がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/11 00:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいお答え誠にありがとうございます。
TOMIXとGM製の動力車は油切れを起こしているのがプラスチック製の部品なので試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 00:25

No.1の者です。


このグリスは金属に対してもしっかりと潤滑してくれますよ。ラジコンのギアにはよく金属パーツも使用されるので、その辺はご心配なく。
上新キッヅランドや、田宮系列の模型屋に行けば、ラジコン用のオプションパーツとして置いてあると思います。
ラジコンのような過酷な状況のギアを守っているので、それに比べれば鉄道模型のギアなら楽なもの。グリスの粘土も固すぎず、よくなじんですれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属部品にも使えるのですね。
わざわざありがとうございます。
明日にでも購入してみようと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!