プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお店(特にファーストフード店)のアイスコーヒーを飲むとおでこの髪の毛の生え際に蕁麻疹のようなものが出来てしまいます。(かゆみを伴います)
30分もするとかゆみも蕁麻疹も消えてしまいます。

自宅でいれたコーヒー(コーヒーメーカーでいれたもの)を飲んでもほとんどこのような症状がでないのです。(好きなので毎日朝はホットコーヒーです)

ファーストフード店でもホットだと大丈夫です。

アレルギーがあるとは思うのですが、なぜアイスコーヒーだけ?とずっと不思議に思っていました。

私と同じ症状がある方、または原因がわかるという方お願いいたします。

A 回答 (2件)

アイスコーヒーはホットと比べるとかなり濃いのでアレルギーが出やすいかもしれません。

それと保存料が使われている可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、アイスコーヒーはホットより濃いんですね。
保存料のことは考えもしませんでした。

味的には大好きなので夏はアイスコーヒーが飲みたいところですが
夏でもフーフーいいながらホットで我慢しています。

缶コーヒーはほとんど大丈夫なのですが、たまにだめなものもあります。
体調のせいかな?と思い期間を空けて再度挑戦しても同じ症状なので
合わないもの(やはり保存料でしょうか)が入っているのかもしれませんね。

砂糖代わりに入れるガムシロップが原因じゃないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
すみません説明不足でした。
私はコーヒーにはお砂糖をいれないのでガムシロップも入れません。
ミルクは入れるのですが、アイス用とホット用は同じものだと思います。
特定のお店のアイスコーヒーというわけでもないのです。
やはり私が特殊なのでしょうか?

• 0