プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼間自営の仕事をしていますが、この不景気で夕方から深夜にかけて
バイトを検討中の40代男性です。地方都市在住。
車で15分ほどの距離。某2大チェーン店のレンタルショップに面接に
行きます。自分の市内には6店ほどありますが、その中でも規模が大きい
店舗になります。(24時間営業)

職種として、
1.レンタルスタッフ(カウンター)
2.返却スタッフ
この2種類です。私は2の返却スタッフを希望。
店舗側の求人に対する明細は・・・
1日3時間から~
週1日~OK
土日祝勤務できる方歓迎
とあります。
時給は750円~ 夜10時から翌朝5時は約930円です。

面接前に今日夕方5時から偵察に行き1時間ほど観察していました。
様子では返却スタッフが間にあわないようでアダルトコーナーには
約500枚の返却されたDVDが積まれていました。この時間の料金
カウンターには約4名の店員さんが奮闘されており、そのカウンター
にも返却されたDVDやビデオ類のタワーが乱立・・・。

実は私自身がアダルト関係や映画も好きで慣れれば返却スタッフとして
がんばれるのでは?と勝手に考えました。

そこで面接の時に夜間10時からの時給はいいとして通常時間の750円を
交渉しだいでは850円ぐらいに引き上げられるでしょうか?
求人案内には750円~ とこの~が意味深です。本人の能力で上がる
ような値段と考えたいいものか・・・。

交渉条件は 
・平日6時ぐらいから12時までの勤務を月~金5日間できる。
・土・日・祝は 時間は不定期だが3時間からOK
・30代後半にライバル店での勤務が3年ほどある(事実)
・店内の棚への返却が遅れている中 私の勤務で多少なりとも
 DVD類のレンタル回転数が上がる。

30代後半のライバルレンタル店の勤務では割と返却において速やかな
処理をしていました。

この交渉条件で通常時の時給が上がりそうでしょうか?
それとも、これは雇ってもらう側のエゴでしょうか?

A 回答 (4件)

同業者です。


750円~というのは、まず研修期間で2ヶ月、
その後半年ごとに能力や経験によって時給がUPする人もいます。
(しかしいきなり100円UPするという人はほぼ皆無です)
そしてご存知のように夜22時以降の時給が違うため
求人には750円~と載せます。
面接時に交渉するのは別に構いませんが、
99%受け入れられないと思います。
面接の時点で、仰っていることが事実かどうかなど
こちらで確かめようもないからです。

あとこれは個人的な考えですが
他店での経験というのは僕は全く重視しません。
というのも、競合店からこちらに移ってこられる方というのも
年に何人かはいるのですが、
「前の店ではこうだった、ああだった」とこちらのやり方に
すんなり取り組んでいただけない方も多いからです。

エゴとは思いませんが、もし今後時給が思うようにあがらない場合
「自分の能力にこんな時給ではやっていられない」と思う
可能性がおありになるならば、悪いことは言いません
最初からもっと時給が高いところに
いかれたほうがいいと思います。

>本人の能力で上がる
ような値段と考えたいいものか・・・。

返却処理能力だけでなく、接客対応、クレーム対応重視です。
気持ちよくお客様に挨拶していただけるか、これが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします。
下の書き込みにもありますが面接受けてきました。
もちろん時給のことにはこちら側からは交渉なく・・・。

時給750円、22:00から約930円の条件でした。
昼間の仕事があるんで 18時から22時まで4時間(750×4=3000円)
22時から24時まで2時間(930円×2=1860円)・・・この6時間を
目標にバイトが決まれば平日からがんばってみます!

22時以降からは、その時の体の調子を見ての時間と思っており
1回の勤務が18時か19時からの3,4時間はお店に入れる条件を
お伝えしてきました。土日祝は時間はアバウトですが3時間から・・
というお話も。1回の勤務が3時間からokということでしたので。

お礼日時:2007/04/12 16:26

元大手レンタルチェーン店長です。

フランチャイズでしたが、ツ●ヤです。
時給面についてはハッキリ言いますが、無理です。もちろん能力によって上がるとは思いますが、それも返却のみの担当では難しいですね。

もしわたくしが面接するとしたら…
>平日6時ぐらいから12時までの勤務を月~金5日間できる。
同僚スタッフに学生が多いと思いますが、人間関係等も大丈夫ですか?
>土・日・祝は 時間は不定期だが3時間からOK
これは助かりますね。
>30代後半にライバル店での勤務が3年ほどある
繁忙期の月次売上はどのくらいでしたか?
>店内の棚への返却が遅れている中、私の勤務で多少なりともDVD類のレンタル回転数が上がる。
これは客観的評価として売上等の数字に貢献できたという事でしょうか?
返却スタッフを希望されてますが、接客もできますか?

他店の経験と言うのは時として弊害になってしまうこともあります。商品知識があるのは良い事です。POSも違うでしょうし、作業のオペレーションも細かい点を挙げれば違っているでしょう。
自分の経験では返却のみではなかなか評価にならない気がします。返却もできて、レジもできて、お客様対応も良く、その上で売上を伸ばすアイデアを考えている…。それぐらいで1人前…って評価ですかね…。
もちろん、店や店長によって考え方にも違いがあるとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします!
先日先のお二人とのィアドバイスなどを参考にして
面接に行ってきました。こちら側からの時給についての
交渉なしで店長さんとお話してきました。

今週の土曜日あたりに電話連絡があれば希望日と希望日時
でのバイトが決まる予定です。

お礼日時:2007/04/12 16:11

無理だと思われた方が無難でしょう。



ご承知かと思いますが、CDやビデオのレンタル・販売は、元々利益率が低いですから、時給の安い所が多いです。

↑に加えて、近年は他店との価格競争も激しさが増してますので、必然的に人件費を抑えざるを得ない状況でしょう。

好きでなければ続かない仕事だと思いますので、高時給をご希望であれば他の業種をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします!
そうですね!雇われる側 無理は言えないですよね。
素直に指定された条件で面接してみます。
昼間に仕事もありますので 体の面もみて無理なバイト
にならないように希望の時間枠でお願いしてみます!

お礼日時:2007/04/11 00:10

あまりバイトの面接で賃上げ要求はしないほうが良いと思います。


18時から24時までの勤務であれば特別に他の人と比べて融通が聞くわけでもありませんし
レンタルショップは私も経験がありますが1週間もすれば仕事の流れは覚えられましたので
3年間働いていたことがメリットになるとは思いません。
失礼かもしれませんが年齢的に企業によってはマイナスと判断するところもあるので
あまりわがままを言っていたらもっと融通が利く他の学生が採用されるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者さんと同様にアドバイスに感謝いたします。
電話での連絡時に返却スタッフとして同年代の40代の方が
働いている(勤務形態は聞いてない)と聞いており
今の自分でも大丈夫かな?と 甘い考えもありました。
今度時給に関しては面接時に提示された金額でお話を
聞いてみます。

お礼日時:2007/04/11 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!