プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう違うんですか?例えば、どういう症状の時に、精神科に行けばいいのですか?心療科は?神経科は?
あとどの程度で行けばいいでしょうか?
例えば、逃げたい嫌なことがあるけど逃げられないから、たえてる。その状態は確実に、あと15ヶ月は続く見込みがあって、その間は何をしても楽しくないし不安や恐怖の気持ちがある(いつも胸の奥らへんがぐーんと痛くなる)。逃げちゃいけないけど逃げそうな自分がいて怖い。ほしいものは、その状況にたえられる精神力。
こういう時はどの科に行けばいいですか?こういうときは精神科の病院に行ってもいいんですか?こんなんで病院に行ったら甘いですか?行くべきかどうか、困っています。

A 回答 (2件)

No.1さんが仰っておられるとおり、基本的には


 精神科はうつ病など心自体の病気の治療
 心療内科は、心自体の病気によって引き起こされる症状の治療
です。

でも、最近は「精神科」という言葉の響き・イメージが悪いということで「精神科 → 神経科」にとか、
「精神科 → 精神神経科」とかに名称変更する病院も多いです。私が通院している病院も以前は「精神科」でしたが
今は「神経科」となっています。

友人に心療内科の医師がいるのですが、友人曰く「精神科」というマイナスのイメージを持ちがちな名称を使用しない傾向が多くなってきて
「精神科・心療内科」または「心療内科」として開業する医師も多いそうです。
精神科・神経科・心療内科の違いは、おおよそこのようなものだと私は受け止めています。

質問者さま
あなたの今の、お辛い気持ちは理解できます。全然甘くなんてないですよ。病院でも薬でも生きるために頼れるものには頼ればいいんです。
お近くに精神科の診療科目のある病院があるようでしたら、一度足を運ばれてみてください。
私も、2週間に一度通院していますが、精神科はいつも患者が多くて、ごったがえしています。みんな、それぞれ辛いときがあるんです。
私だけでなく。あなただけでもなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって本当にすみません・・・
回答は随分前に読ませてもらったのですが、お礼を書かずにいました。
すごく励まされたことを覚えています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 14:38

一般的には


精神科はうつ病など心自体の病気。
診療(内)科は、心自体の病気によって引き起こされる症状の治療。(不眠症とか)
神経科は脳の病気など、心ではない部分の病気。

ただし、精神神経科みたいに病院によって診療科目や名称は様々です。
実際に問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく遅れてすみません
ずっとお礼を書かずにいたことを反省します。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!