アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、新車で現行ハイウェイスターを乗り換え購入しました。妹の旦那が車好きで、ローダウンをしたほうがコーナーリングとかで安定した走りができるとかで、勧められてニスモのローダウンサスを発注してみましたが、これは本当のことなんでしょうか?過去の回答を見ている限りでは、様々な回答で、段々と不安になってきてしまいました。ローダウンは初めてで、本当のところどうなんでしょうか?
ただ単に見た目だけかっこう良くなるだけですか?
今現在もセレナ(C24)で215/17/50になっていますが、最近はかなりガタガタ感じます。また。ローダウンして215/40/18を履くのはどうなんでしょうか?あまりお勧めではないのでしょうか?あまりフワフワする乗り心地は好きではないのですが、ガタガタもNGかと思います。見た目も乗り心地もそこそこ良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

 ミニバンの車高を下げても、ほぼ例外無く見た目のみで、乗り心地が悪くなるばかりで、走行性能の向上は見込めません。


 車高を下げれば、確かに重心は下がりますが、重心以上にロールセンター(車体が傾こうとする力を支える支点の位置と考えて下さい。)が下がり、重心と、ロールセンターが離れることにより、このままでは車体が標準車高の時より傾きやすく(ロールしやすくなり不安定に)なります。これを補うために、一層スプリングや、スタビラーザーを固める設定になっており、ミニバン本来の快適性を損なう乗り心地にしかなりません。
 本当に走行性能を求めるなら、標準車高でセッテイングしたほうが乗り心地とのバランスを取り易いのですが、ミニバンでサスを変更するのほぼ例外無くドレスアップ目的のため、その様な製品は市場性が無く製品化されていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 19:02

ローダウンの車両って大変多いでよね。

まあ、8割以上は外見重視です。なぜならば、車高を下げるには車体(車高)を支えているスプリングをを短くすれば下がるわけですが、車高を下げれば車の下を擦ったりしますよね?ですからスプリングを短くし、なおかつ硬くしないと実用的ではないわけです。ですから当然乗り心地も悪くなります。ハイウェイスターなどのワゴンは乗り心地重視な車種ですから当然、ローダウン向きではないわけです。あと、タイヤの扁平率が40だと乗り心地がさらに悪くなります。タイヤが「薄く」なるのですからこちらも当然です。でも、ローダウンとあわせれば見た目はやっぱりかっこいいですよね。車高を下げて尚且つ乗り心地も良くしたいのならばエアサスに交換するのも1つの手段です。但し、金額が高いですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに見た目は格好良くなりました。ですがやはり乗り心地が・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 19:04

セダンやクーペならわかりますが、ミニバンやSUVなどでローダウンをしても、お金の無駄だし、プラスの効果はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 19:02

タイヤサイズはそのままで(215/17/50)いいと思います。


サスに関しても、ニスモなら、問題はないはず。それ専用(又はそれに入れる事を想定して)に作られていますから。限界性能は上がるはずです。あと、欲を出せばボディー剛性かな。入れられるのなら、タワーバーなども考えてみては

ついでに、タイヤサイズを書くときの順番が違いますよ。一般的には215/50/17の順番で書くと思います。別に通じればいいんですが

この回答への補足

こんばんは 早速の回答ありがとうございます。50/17が理想ですが、欲しいホイルが17インチですと+3mm出てしまうみたいなんです。ローダウンすれば入るものなんでしょうか?ちなみに18インチですとツライチ?±0だそうです。なので、18インチになるかと思います。ちなみに欲しいホイールはWORK スティーズ アスパです。
http://www.work-wheels.co.jp/wheels/index/st_asp …
18インチにした場合は45でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/04/11 02:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!