ダイビングで使用するウエット(5mm)をサーフィンに利用することは
可能でしょうか?なにか問題がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

転用で続けて使うのですか?それとも年に数回ですか?サーフィン用とダイビング用はかなり違います。

ダイビングは上半身の動きがありませんがサーフィンには動きがあります。運動性の違いと膝などに擦れ止めパットがつきます。現在所持していて年に数回程度でしたら平気ですよ(チョット疲れるかもしれませんが)サーフィンを始められるのでしたらサーフィン用の物を購入してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運動性の違いがわかりました。

お礼日時:2007/04/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水温は?適選ウエットスーツ(サーフィン)

教えて下さい!

正月1日~4日の日程で伊豆の白浜に行きます、付きまして3mmの部分ラバーのフルスーツでのサーフィンは可能でしょうか?

Aベストアンサー

試されましたか?
不可能と思います。 皮下脂肪に自信が有れば・・
3mmでは寒中水泳と同じです。

Qウエットスーツ3mmフルのサイズについて

最近、ロングボードを始めようかと思いウエットスーツ3mmフルをネット通販で購入したのですが、MLで少々キツメなんです(汗)ジッパーは閉まるのですが、特に首周りがキツイと感じます。
8年前にはショートボードを少々経験してましたが、知識を忘れてしまいまいて・・・
ウエットは丘で着た時に「キツイ方が良かったのか?水にはいるとフィットするものなのか?」教えていただけませんか・・・

Aベストアンサー

オーダーではないので部分的に合わない場所が出ると思いますが丘では
少々キツメですね、水が入り込むとフィットします。
8年前から比べるとゴム素材もだいぶ変わり柔らかくなり収縮性が良くなっています。
感覚として8年前より締め付け感はあると思います。
ウェットは着たら締め付けはあってもツッパリ感がなければOKです。

Qダイビングとサーフィンのウェットスーツ

ダイビングのウェットスーツを中古で買おうと思うのですが、リサイクルショップでは表示がない為、サーフィンのウェットスーツなのかダイビング用なのかわかりません。見分け方はありますか?

Aベストアンサー

回答が無いようなので。

サーフィン用は海上で使うことと、体の動きが激しいことから伸縮性を
第一に考えており、生地が柔らかくてよく伸びるのが特徴です。

ダイビング用は圧力下で使用するために、柔らかいと気泡が潰れるので
比較的硬く伸縮性にやや欠けるのが特徴です。知っていれば生地を触る
だけで分かるんですが・・・。

ただ、やはり見ただけでは分からないことが多いです。とりあえず、
ダイビング用は5mm厚、サーフィン用は3mm厚の利用が多いので、よく
分からない場合は、厚みで判断されるしかないかと思います。

Qダイビング(体験ダイビング)

今回、海外へ行った時、ダイビングをしました。ダイビングは初めてなので体験ダイビングということになりましたが、ショップは繁忙で、スタッフがいなく当初は断られましたが、やっとの事でスタッフを捜したので、行けるということになりました。しかし随行のスタッフはインターシップのようで、当日潜るダイビングポイントは初回のようでした。
ダイビングの資格はDS(ダイビングマスター)との事でしたが、少々心配でした。DSの資格でガイドは出来ると聞いていましたが、体験ダイビングの付き添いも出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

PADI・DMは、認定されていない(オープンウォーター以上のCカードを取得していない)ダイーバーを
直接監督して潜る事は許されていません。

ディスカバー・スクーバ・ダイビング(体験ダイビング)参加者が、
プログラム修了後12ヶ月以内でインストラクターの間接監督下であれば、
開催する事が可能です。
但し、インストラクターは事前に参加者のスキル/知識評価を行わなくてはいけません。

よって質問が、
「インストラクターの代わりにDMが直接監督した。」のであれば論外です。

但し、インストラクターが直接監督し、そのアシスタントとしてDMが参加したのであれば、
その地形に不慣れであろうと無かろうと問題ありません。

Qダイビングショップ併設のペンションに泊まったら、多ショップ利用は非常識でしょうか?

ひょっとすると「そんなの当たり前だろ!」と怒られるかもですが‥。

今度ダイビング行く予定にしている離島で、気に入ったペンションが宿泊予約サイトであったのですが、そこはオーナーがダイビングショップも経営していて併設になっているらしいんです。そのため洗い場なども完備されているようです。ショップ利用ダイバーの宿泊割引料金も設定されていたりします。大手宿泊予約サイトに出しているのですから、ダイバー相手のみのペンションではないと思います。

ところが私はその離島で馴染みのショップさんが別にあり、併設ショップは利用できないんです。しかし、ダイビングをして戻るわけですから当然洗い場など使わせてもらわなければいけないし、他店利用がバレバレですよね。

こういう場合、やはり他店利用は失礼なので、宿泊自体やめた方がいいんでしょうか?それとも、馴染みの店があることを正直にお話しして、宿泊だけお願いしてもいいでしょうか?何も言わない方が、私としては心苦しいし泊まり辛いです。ダイバーの常識として、迷っております。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

他ショップを利用することを伝えた上での、ペンションサイドの反応次第では? 併設ショップを利用する以外はお断り、というペンションもありますが、一方で、宿泊してくれれば併設ショップを利用しなくても大歓迎、というペンションもあると思います。オーナーが何に重きをおいているか、ということですので、遠慮せず聞いてみるのが一番です。はっきり聞けば、はっきり答えてくれるはず。はっきり答えてくれないのでしたら、言外のお返事ということで、やはり遠慮しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報