家を建替えるにあたり、浴室暖房をつけようとかんがえています。
寒いので・・・
で、洗濯物を浴室に干して乾かせる浴室乾燥というものがあることを、
知りました。これは同じような設備なのですか?
浴室暖房と、乾燥の両方がついた設備があるのですか?
ユニットバスには浴室乾燥はつけられるが、そうでない浴室には乾燥は不向き
だと聞いたのですが・・・
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ設備です。


「換気乾燥機」という商品で、換気・乾燥・暖房・涼風の4つの機能をもっています。
ユニットバスに向いているというのは本当で、ユニットバスの方が気密が高い(隙間が少ない)ので効率がよいからです。
在来工法に取り付けられないわけではありませんが、効果がでるかどうかは気密にかかっています。

それぞれの機能はタイマーが使えますので、例えば寝る前に入浴し8時間の換気を行う(朝、自動的にとまる)という使い方ができ便利です。換気について言えば、1時間1円程度の電気代でカビの予防に役立ちますのでおすすめです。(換気乾燥機でなくても同じですがタイマーがないと忘れやすいです)

乾燥はおっしゃる通り、衣類乾燥に使います。
衣類をかけるバーに強度を持たせるため、下地をいれた方がいいでしょう。

涼風は扇風機のような感じと思ってください。
夏の入浴をしやすくする機能です。

暖房は冬のひやっとした感じを和らげる機能です。
お年よりのいる家庭に好まれています。

だいたいこんな感じですが、
わからない点があれば補足を下さいね。

参考URL:http://www.bridgestone-n.co.jp/bspace/Product/sy …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考HPが役立ちました。
4つの機能がついている商品があるとはびっくりしてしまいました。
これだ!って感じですね。

お礼日時:2001/01/17 23:26

寒いので、浴室に暖房設備を付けようとお考えの様ですが、「浴室暖房」と「浴室乾燥」は、設備として似た形状になりますが、内容は全く異なったものです。



「浴室暖房」は、浴室の温度を上げることのみが目的で作られています。そのため、湿度についての考慮はまったくなされていません。

「浴室乾燥」は、浴室を乾燥させる、つまり、除湿についても考えられて作られているものです。「乾燥させる」ためだけの目的であれば、除湿だけでもよいのですが、この設備が作られたのは、「浴室暖房」というのの後で、付加的な価値をつけて、販売されるようになったものです。
暖かい部屋だと洗濯ものが乾燥しやすいと思いがちですので、お風呂場の「浴室暖房」をつけて洗濯ものを干していても乾きにくいということがあり、そこから、商品開発がなされたものだと思います。

また、お風呂場は、湿っていて、カビが生えたり、この湿気であちこちが痛むことが多いです。ですから、乾燥機能のついた「浴室乾燥」の方が値段が高いと思いますが、結果的にお風呂のメンテナンスを考えたら安上がりになると思います。

ちなみに、以前に以前に、「洗濯物はなぜ乾くの?」という質問がありました。
その中で、洗濯物が乾く理由を説明してあります。直ぐ下が、そこのアドレスです。暖めただけで、洗濯物が早く乾く訳ではないです。ここで、内容を確認してみてください。また、湿気を取り除くということは、洗濯物に限ったわけではありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22624

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧に回答をいただきありがとうございました。
湿度が大事ですよね。

お礼日時:2001/01/17 23:23

浴室暖房と、乾燥の両方がついた設備があるのですか?


最近は暖房と乾燥の機能が付いたものが多いです。

ユニットバスには浴室乾燥はつけられるが、そうでない浴室には乾燥は不向き
だと聞いたのですが?
まったく問題無いと思います。
しかし、ユニットバスと別に付けるとちょっと割高かもしれません。
先日お客様のユニットバスに取り付けましたが、本体価格で7万円程かかりました。
これからの家には必需品になるかもしれないな、と感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからの家には必需品だと私も思います。

お礼日時:2001/01/17 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室タイル目地のカビ防止にシリコンをした方が良い?

浴室のカビ防止について質問させて頂きます。
わが家の浴室は前面タイル張りなのですが、カビを防止するためホームセンターで購入した
シリコンを自分たちで目地に塗ってコーティングするのが良いのでは?と考えています。

タイルの浴室ってすぐにカビてしまうイメージがあり、カビやすい目地をコーティングすれば
カビにくくなるのではないか?と思い大量に購入しましたが、直前になって「ひょっとして
シリコンにもカビができるのでは?」と、本当にカビ防止できるのか疑問に思いました。
コーティング無しの状態よりもさらに掃除に手間がかかってしまうのではないか? と、
今どうすれば良いか迷っています。

もしコーティングしない方が良いのであれば、カビ防止になる良い方法などがありましたら
教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

残念ながらシリコン付近にもカビって生えます。
生えやすいかは不明ですが。


> カビ防止になる良い方法などがありましたら教えて下さい。

お風呂に入った後、使い終わったバスタオルで浴室の壁・天井・床を拭きあげるといいです。
私は毎日これをやってますのでカビが全然生えてません。
一見面倒ですが、5~10分程度の作業ですし、カビを取る手間と比べたらうんと楽です。

Q浴室暖房乾燥機とガス浴室暖房乾燥機どちらがいいのでしょうか

バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。
ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか?
私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので乾きが遅く、ランニングコストも安いものではありません。

>雨の日など天気の悪い日に衣類を乾かすのが目的です。
私の住むここ北陸では雪が降り湿気の多い冬場のためにテラス囲いやサンルームを設置している家が多数あります。
条件が許せば検討してみてください。

>オマケと言うことはガス温水式の乾燥機能は電気と変わらないということでしょうか?
一度だけ浴室乾燥を試みてみましたが全く話になりませんでした。
電気式は経験したことが無いのでわかりませんが、普通の乾燥機の場合、感覚的には乾燥所要時間はガスで1とすると電気では3くらいになることを考えると電気の負けだと思います。
熱源としてのコストもオール電化で夜間割引料金とならないのならガスのほうが安いのは明白です。ただしLPガスとなるとちょっとわかりません。

#3,4,5とうだうだと書いてきましたが、突っ張り棒を買ってきて浴室に洗濯物を干し、ドアを閉めて2~3万円程度の除湿機を置くのが工事いらず&一番安上がりでよく乾く方法かとも思います。
除湿機の電気代は具体的な数字を出せなくて申し訳ないですが、目くじら立てるような金額では無かったことを覚えています。

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので...続きを読む

Q浴室の白い壁のカビ取り

浴室のざらざらとした白い壁に黒いカビが斑点のように出ています。浴室中まだらにあります。
年末にカビとりをスプレーしてある程度おとして、とその繰り返しです。

抜本的な方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

すでに同じようなご回答がありますが、実家もザラザラの白壁のカビに悩まされていました。
塗装業者さんに相談したところ、ザラザラがツルツルになるようなコーティング剤を塗ってくださり、それからはカビがあまり生えなくなりました。多少カビが生えてもすぐに落ちるので、すごくラクになりました。
壁がザラザラだと、カビが奥まで侵入しやすいようですね。

Q浴室と洗面脱衣所の暖房(エアコン?ガス浴室暖房機?)

浴室と洗面脱衣所(両方で6m2)が冬場寒いので、暖房対策を検討中です。アドバイス宜しくお願いします。

(1)エアコンを洗面脱衣所側に設置し入浴前や朝起床時にタイマー暖房を・・と考えましたが、

洗面所の窓の上部の壁の高さが25cmで、エアコン取り付け寸法が足りません。(幅は十分あり)

こういう場合でも窓や壁を大きくいじらずに、少しの工事でエアコンを設置する方法はありますか? 費用がかさみますか?

(2)ガスの浴室暖房機を浴室(洗面脱衣所から入った正面)に設置すればいい・・と東京ガスの人から奨められました。
エアコンがだめなら、そうするか? とも思いますが、どうでしょう?

東京ガスは「ホットドライ」が提案されましたが、調べると類似で
ノーリツの「ドライホット」 という製品もあるようです。何を選べばよいでしょう?

どちらが良いか、工事費やランニングコストの面も含めて、経験者や工事関係者の方からのご意見アドバイス、よろしくお願いします。

上記以外に他にもっと良い案があればご教示願いたいです。宜しくお願いします。

浴室と洗面脱衣所(両方で6m2)が冬場寒いので、暖房対策を検討中です。アドバイス宜しくお願いします。

(1)エアコンを洗面脱衣所側に設置し入浴前や朝起床時にタイマー暖房を・・と考えましたが、

洗面所の窓の上部の壁の高さが25cmで、エアコン取り付け寸法が足りません。(幅は十分あり)

こういう場合でも窓や壁を大きくいじらずに、少しの工事でエアコンを設置する方法はありますか? 費用がかさみますか?

(2)ガスの浴室暖房機を浴室(洗面脱衣所から入った正面)に設置すればいい・・と東京...続きを読む

Aベストアンサー

◆わが家では小型のセラミックファンヒーターを使っています
浴室は入る少し前に蓋を開けておきます
このくらいの大きさです
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DS-F1203
◆窓上部以外の壁はないのですか?
ほかにこんな製品があります
寸法はW495×H320×D80ですが...
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/index.htm
http://www.rakuten.co.jp/apade/421398/736052/

Qレオパレスを退室しました。その際ルームチェックで浴室の壁のカビがひどかったらしく全面リアテック上貼り

レオパレスを退室しました。その際ルームチェックで浴室の壁のカビがひどかったらしく全面リアテック上貼り10万請求されました。ユニットのカビでそんなにするものですか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしているものです。

「ユニットのカビでそんなにするものですか?」というのは、別にして、リアテックを浴室に施工すると10万以上はかかります。
カビの撤去が難しいほど善管義務を怠っていれば仕方ないかもしれませんね。

私の経験でも退去後のバスルームでどうしようもないほどカビている物件をたくさん見てきました。
コーキング部分などは簡単に除去できないので、上っ面だけでもキレイにしようとすると、リアテックなどのシート貼りとなることも多いです。

状態がわからないので、その10万円の負担が相応かどうかは判断しかねますが、施工費用としてはごく一般的な費用でしょう。

Q浴室乾燥暖房or乾燥機付き洗濯機?

家を購入する事になりましたが、オプションで浴室乾燥暖房を付けようか迷っています。
娘2人がまだ小さいのでこれから洗濯物が増えたら役立つかなと思ったり、でも乾燥機付き洗濯機を買ったほうがいいのかなとおもったり・・・
冬は暖房がお風呂場にあると安心な感じはありますが。
どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

電気浴室乾燥機と、乾燥機能付き洗濯機、両方持ってます。
使っているのは、洗濯機ばかりです。

理由は、電気代の高さと利便性です。
我が家の浴室乾燥機は1200Wです。
匹敵する電気器具はドライヤーとオイルヒーター位だと思います。
あと、新生児のいる生活なので、干す手間すら省きたいです。
赤ちゃん泣き始めたら、途中で中断ですし・・・。

洗濯機の電気代は、私が購入した物は、メーカーHPには「洗濯~乾燥で、1回58円」と書いてありました。
また、最新の物は、乾燥に入る前に中でぽんぽん放り投げるので、そんなにしわにはならないです(ダンナのYシャツは、さすがにムリですが)。

No.4さんの、

>いずれにしても、乾燥設備のない子育てなんて、私は考えられませんね。

は、激しく同意です!
乾燥はわたしじゃなくて洗濯機でも出来ますが、おっぱい出すのは私しか出来ませんからね。昔の人は、どうやって新生児育ててたのか、本当に不思議に思います。。。

Q浴室のゴムパッキンとタイルの目地のカビ

題名通りですが、浴室のゴムパッキンとタイルの目地のカビが、何を使ってもとれません(>_<)

中古マンションで一応入居前にホームクリーニングしてもらいましたが、浴室の細かいカビはとれませんでした。。。

プロがやってもとれないものは素人がなにをしても無理でしょうか?

ホームセンターなどにはいろいろなカビとり剤が売られていますが、これならとれるという商品があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。#3です。

私が愛用しているカビ取りジェルは、生協で買ったものです。
商品名は、ジェルで密着!ポイントカビとり剤‐除菌‐ といいます。
この手の類は、メーカーごとに大差があるとは思えないので、
その辺の薬局で売っているものでも同じだと思います。

カビを退治した後に、色が染み付いているだけでしたら、
カビとり剤にこだわる必要はないと思います。
もうカビはそこにいないと思いますので・・・
私はアレコレ洗剤を買うのが嫌いで(置き場所を取るし、ゴチャつくのが嫌)
お風呂も台所も両方、キッチンハイターで済ませたり、
子供の上履きを洗うのに、シンク用のクレンザーを使ったりしています。
お風呂の黒ずみでも、ハイターで行けると思いますよ。

他の方もお書きですが、白く塗るのは手軽で良いです。
失敗が少なそうな、ペンタイプも売っています。

Q浴室暖房乾燥機は便利?

今度、新築賃貸マンションに引っ越しますが、
浴室暖房乾燥機っていうのがついているらしく、
今までそういうのを知らなかったので、
使い勝手とか便利なのものなのかを知りたいです。
わざわざ乾燥機を買わなくても、洗濯物とかも乾くものなのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家にあります。
というか、最近では新築はすべて標準に近いと思います。

無いよりはいいですけど、乾燥機能としては殆ど使いません。というのは、いちいち干すのが面倒。風呂場が濡れていると乾燥に時間がかかる。
また、朝シャンやお風呂しようと思っても邪魔ですぐに入れない。ですので乾燥には殆ど使いません。

あって良かったのは、暖房機能ですね。すぐに温もります。湯冷めしにくいです。結果、光熱費の節約ですないでしょうか。
ちなみに、我が家ではオール電化なので、早朝タイマーを利用して、早朝6時から2時間暖房をつけたままにしています。このタイマーはすごく便利です。

Q浴室乾燥機だけでカビは防止出来る?(単身向け)

新築の単身アパート住まいです。

浴室の壁や床も新しく、材質もそれなりに考えられたもののようです。

シャワー後のカビ防止のための換気の仕方なのですが、現在は・・

1.冷水で石鹸カスを洗い流す&急速冷却

2.T字のヘラで水分を切る

3.身体を拭いた後のバスタオルで大雑把に水分を拭う

4.ドアを3分の1ほど開けたまま浴室乾燥機を回す

とやっています。さすがにこれだけやればカビは発生するわけも無いのですが

上記の2と3の作業がどうにも煩わしくなってきました。

要は・・4のドア少し開けて浴室天井の乾燥機を回しとけばカビは防げるのでは・・?

と思うのですがいかがでしょうか?

良きアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1は大事。

2と3は重複してまでやることだろうか?
どちらか一方で宜しいかと。

4は逆に扉を閉めるべきです。
 扉を開けたままだと空気の流れが乱れます。
 扉を閉めて、一定の空気の流れを保ちましょう。
 開けるなら全開にして、乾燥機を止める。

Q24時間風呂と浴室暖房乾燥機

来年新築予定です。
ユニットバスに24時間風呂を設置するつもりです。
その場合の浴室暖房乾燥機をどうするかアドバイスをお願いします。

設置したら、浴室内が温まり乾燥するので、浴室暖房乾燥機は必要ないと思うのですが。

使っている方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>浴室換気扇だけでは不十分でしょうか。

実際には浴室暖房乾燥機があっても、必ずしもカビが発生しない事にはならなので、あくまでも
よりカビが発生しにくい環境(楽な方法)を望むなら乾燥付を選択されればいいと思います。

窓を開けるなど、換気を徹底的にして湿気を外に逃がすことが面倒でなければ、乾燥付がなく
ても十分かもしれませんね。

ちなみに我が家は、換気に窓を開け放しにする時間があまり取れないような気がするので、乾燥付
暖房を採用することにしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報