プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も似たような質問をしたのですが、未だに解決しないので再度質問させてください。
これといった原因をはっきり知りたいのですが、そういった染みの成分や原因などはどこで調べてもらえるのでしょうか?

クリーニング屋さんに持っていけば分かりますか?

タオルやTシャツなど、いろんな物にグレーっぽい染みがよくできます。丸だったり楕円だったり飛び散るような染みだったり・・。

洗濯機はこまめにクリーナーで掃除してます。
洗濯機を買い換えることも考えましたが、原因が分からないので、洗濯機に原因があるわけではないのかも。。と思うと安い買い物ではないので躊躇しています。

洗剤を変えたりいろいろためしましたがだめです。

どこかで調べてもらえないのでしょうか?

A 回答 (6件)

補足をいただいて考えてみたのですが、


「洗い、すすぎ、乾燥」の過程のどこで着くか、という感じです。
1・常に液体洗剤を使っています。
ということですので、洗剤のダマではなく、
2・真水です。流量は少なくはないハズです。
ですので、お風呂の残り湯などの影響ではない。
4・白いものじゃなくても、なんでもつきます。柄物のタオルでも・・。
ということで、洗う前についた汚れの跡が落ちきれていない、という可能性も少ない。
6・はい。
「洗濯後に乾かしているときの付着物」でもない。

ここで気になったのが
7・3年目でほぼ毎日使ってます。
3・仕様書通りです。
この2点です。

私の考えですが
「洗濯曹の掃除のし過ぎ」なんじゃないかな、と思ったのです。
つまり「掃除用の薬剤が排出されきらないで残っている」のではないか、と。
洗濯機の曹というのは「二重構造」になっています。普段目に見えるのは内側のステンレス曹です。
外側にもうひとつ曹があるのですが、そこの汚れは洗剤では落ちにくいのです。また、内側の曹の外側も、汚れがこびりついていて、洗剤では除去でききらないのです。

洗濯機にもよりますが、外側の曹は「プラスチック」で、汚れが落ちづらいです。
また、すすぎの水が巡回するための「通路」が、曹の内側にくっついて見えるプラの2本の部品ですが、その中も割と汚れます。
つまり「洗剤で落ちきらないカス」や「洗剤の残り」が乾燥時のときにくっていてしまうんじゃないか、と推測しました。
頻繁に洗濯をなさるようですので、3年でもかなりの汚れが付着しているのではないでしょうか?。

あとは簡単なところで「ごみ取りネットの不良」というのもあります。

他にも「水道水に含有される鉄分かカルシウムか塩素の化学反応」とか考えたんですが、さすがにそこまでは学が無くて…。
所詮は「推論」になってしまいました。
このへんでご勘弁を!。

この回答への補足

洗濯曹の掃除のし過ぎ・・。
そうかもしれません!!
けっこう頻繁に行っていて、毎回、ひどい汚れの時の量で掃除しちゃってます。その方がきれいになるのかなぁと。。
落ちきらないカスや洗剤の残りの除去方法など分かりましたらまた教えていただきたいのですが・・(;O;)

補足日時:2007/04/15 19:06
    • good
    • 2

tombanです。



これはもう「分解清掃」しかないです。
私は自分でやったのでただでしたが、実際頼むとどれくらいになるのか…。
ちなみにステンレスの曹で、手を切ってしまいました。
ちょっとヘマでした(笑)。
    • good
    • 0

洗濯槽の中に、原因となっている物体(?)が残っているのでは。



電器屋さんに分解してもらって下さい。

排水所要時間にムラがあれば、容疑濃厚。

この回答への補足

分解の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

補足日時:2007/04/13 12:39
    • good
    • 0

洗濯機のメーカーに問い合わせしてみて下さい。


もしかすると同じような質問があるかもしれません。
解決方法を教えてくれます。

私の考えはNO.2様と一緒です。
    • good
    • 0

私も以前にそのようなシミが「白い」物についていた事があります。


もちろん、他の色物・色落するものはないのにです。
(すべて白色で、タオルやシーツを洗いました)

その時のやり方は、普通に洗濯して(漂白剤も使った)後、仕上げに柔軟剤を使いました。

色落する物が入っていたら、漂白剤が原因だろ・・・と思ったのですが、まったくそのような物がないので、もしかして「柔軟剤」かも?と。
・・・その後、漂白剤を使わずにその柔軟剤を仕上げに使った事があったのですが、同じようなシミができました。
何度か洗うと、少し薄らいでいったので、すべてだめになってしまったという事がなっかたのが幸いでした。

その柔軟剤は半透明液でブルーの色です。
今現在は、使う場合は水によく溶かして自分で投入しています。
(どうも、よく溶けてないのがだめらしいです。さぼると、時々なるので・・・)

もしも、柔軟剤をお使いなら、使わないでみるのも1つの手かな?と思います。
(ちなみに使っているならですが、柔軟剤投入口も洗ってますよね)

調べるのはクリーニング店で、シミ取りを専門にやっている所なら分かるかもしれません。(ネットでもたくさんお店がありました)
シミを落とす場合、きちんと成分を調べてそれに応じて落としますから。
ただ、クリーニング店では調べる「だけ」はできないかもしれませんが。
それから、クリーニング店の人もプロだったりすると、ちょっと見るだけで大よその原因が分かる場合もあります。
大事なもの、シミを落としたい物の染み抜き依頼してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

柔軟剤を使わなくてもつきました(><;)
クリーニングやさんにもっていこうと思います。

補足日時:2007/04/13 12:38
    • good
    • 0

出来ないことは無いでしょうが、かなりの「お金」がかかりそうな気がします。


ちょっと現実的じゃないですね。

染みの正体はわからないのですが、

1、液体洗剤でも、同じでしょうか?。
2、洗濯機に使ってるのは「真水」ですか?。また、その流量は少なくは無いですか?。
3、「洗濯曹クリーナー」を使われてるようですが、仕様書通りに処理していますか?。
4、洗い物が「白っぽい」物の場合に目立つ、と言うことでしょうか?。または「Tシャツなど固有の繊維」に発生するものですか?。
5、洗濯機から「異音」はしませんか?。
6、洗濯後すぐに、症状が出るのですか?。
7、洗濯機の使用年数、また、その頻度は?。

をお答え頂けると、わかりやすいかもしれません。

この回答への補足

1・常に液体洗剤を使っています。
2・真水です。流量は少なくはないハズです。
3・仕様書通りです。
4・白いものじゃなくても、なんでもつきます。柄物のタオルでも・・。
5・しません。
6・はい。
7・3年目でほぼ毎日使ってます。

お金がかかるんですね・・。
原因が分かるといいのですが・・。

補足日時:2007/04/11 12:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!