出産前後の痔にはご注意!

半年前に近くの川でカワムツをとってきて飼育しています。
最近一匹のカワムツの様子がおかしくて、体と尻尾の付け根の所が曲がってきました。そのためまっすぐ泳ぐことができずに、横に傾いたり
縦泳ぎなったり、あおむけでぷかぷか泳いでいることもあります。
水槽の隅で死んだようになっていたので、もうだめかと思っていたら又泳ぎだしたり、泳いでいない時はあおむけで死んだようになっています。餌も最近はほとんど食べなくなりました。
どなたか何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

以前カワムツを鯉の池に入れたことがありますけど、そんな症状でしたね。

親父は鯉に噛み付つかれたのだろうといっていました。
背骨が折れてしまったのでしょう、直らないと思いますよ。
その池はFRP(エポキシガラス)で防水したばかりでした。
薬害にやられた可能性もあります、鯉には何の症状も出なかった。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何かの影響で背骨が折れてなおらないのならとっても悲しいです。
薬害の影響だとすれば何かなあとちょっと考えたんだけれど、水槽には水草用の飼育水しか入れてなくて、これってあまりよくないのかなあって思ったりもしました。