アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンツ(ズボン)のサイズが合わなくなってしまい、リフォーム(サイズダウン)を自分でしたいと思ってます。
(たくさんあるので、お店に持っていくと金額がはってしまうので・・苦笑)
ウエストと幅を直したいのですが、どのような手順でやったらよいでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はデザインandパターンをしていたものですが、リフォームについても多少知識があるので説明させていただきます。
パンツのデザインにもよるのですが、ウエストにインサイドベルトが付いてるものは先ずそのインベルをはずし、両脇、後ろ中心を上から10センチ~15センチほどほどきます。そして縮めたい寸法を6等分した寸法をそれぞれの縫い代から内側にずらして縫い直します。次にインベルを縮めたい寸法だけ切り捨て、あとは元のようにウエストに縫い合わせます。
インベルの付いてないパンツは両脇、後ろ中心だけ縮めます。
ウエストは小さくするにも大きくするにも9センチ位が限度ですね。それ以上するとおかしなかたちになりますよ。

幅直し・・パンツの膝部分辺りから少しずつつめます。デザインにもよりますが、あまりつめすぎるとバランスが悪くなります。

図解で説明できるともっと解り易いのですが、文章だけでの説明は難しい・・
リフォームはとっても手間がかかって大変ですが、頑張ってください。それにしてもサイズダウンしたいなんて羨ましい話です(@†∇†@)
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
確かに文章だけでは説明しづらいですよね(^^;)
何度も読み返して、だいたい理解できました(^^)

インサイドベルトとは「芯」があるウエストの事ですよね?
幅直しは上から下まで同じ幅で詰めれば形も変わらず、バランス悪くなりませんよね?

まず、失敗してもいいようなパンツから練習のつもりでやってみます(^^) 頑張ります!

ありがとうございました(^^)v