アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳会社員です。このたび単身赴任で1DKのマンションに引越しをしましたが隣近所の部屋に対して挨拶を兼ねた粗品のようなものを持って行くというのはどうなんでしょうか?私は必要ないと思っているのですが家内が心配しております。同じような経験のある方アドバイスよろしくお願いします。ちなみに築5年、リビングは9畳あり広いので2人で住んでいる方もいるようです。

A 回答 (5件)

引越しを3度経験しています。

いずれも単身(部屋の広さは1DK~2LDKでバラバラ)での引越しでした。
★出る時…両隣の方に会えば、「来月引っ越しますので…お世話になりました。」的な事を言いましたが、わざわざチャイムを押して物品を渡す事はしませんでした。
★入る時…両隣+真下のお部屋の方に、挨拶がてら伺いました。
その時はフェイスタオルと入浴剤の入った500円程度の物を渡しました。

皆さんが仰るように、1度顔合わせをしているかいないかで、様々な対応が違ってくると思います。
挨拶してくるのが当然と思ってる方にとっては、しない人間は失礼なヤツだと思うかも知れませんし…。
私は女性ですので、周りが男性ばかりだとちょっと萎縮してしまいます。
質問者の方は男性ですし、逆にお隣の方が女性の一人暮らしかも知れません。
それで不安な思いをされないとも限りません。
奥様と2人でのご挨拶の方が警戒されないでしょうね。
挨拶に行っても相手はチェーンロック越しかも知れませんし、嫌な思いをされるかも知れませんが、私は挨拶に伺うぐらいはしてもいいんじゃないかんと思います。
単身赴任での生活、頑張ってくださいね!
    • 0

最近は良く分からないですよね。

17年前に結婚して公団の賃貸3K(都会・団地街)に入ったときは、
夫婦で挨拶に行くと凄く警戒され、チェーン越しにしか挨拶してくれな
いとか、「なんだこいつ」みたいな顔をされたりました。一番好意的な
反応で「あらめずらしい」と言う感じでしたね。
10年前に家を買って(郊外の高級住宅地・笑)家内だけ挨拶に行かせ
たときは、文句こそ言われませんでしたが、どうも主人たる私が顔を出
さなかったことが不満な方もいらしたようです。
一昨年単身でワンルームに入りました(東京のベッドタウン)が、挨拶
してません。入れ替わりも激しく、隣の方の顔も分かりません。
住宅と立地の性質上、夜の仕事の方や工事関係の短期居住者などが多い
ような気配(なにせ見たことがないので)がします。
不動産屋さんや、大家さんに聞いて見られては?
    • 0

わたしなら両隣だけ行きます。

お隣にどんな人が住んでるかリサーチする意味もあります。
それに騒音やごみなどのトラブルがあったときに、顔見知りかどうかで対応とかが変わってきますよね。

もって行くものは粗品というか、いわゆる消え物にします。
500円くらいのクッキーとか。
それならいらなくても捨てやすいでしょうし(^^;
    • 0

どちらでしょうか

都内などであれば、顔があったときに挨拶程度です、
マンション等で自治会で、班が結成されているようでしたら
班長さんだけでよいと思います。
    • 0

男性の一人住まいの場合、ほとんど家にいない状態となりますよね?

近所の方と接する時間もあまりないと思いますが、
礼儀として初めの挨拶くらいはしておいたほうが印象が良いと思います。
奥様と一緒にご挨拶に行かれては如何ですか?
    • 0