日本には、東証、大証などの取引所がありますが、
東証、大証両方に上場している企業の株券は、どちらの取引所でも売買出来るのでしょうか?
例)大証で購入した株券を東証で売る事は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

shoyosiさんのおっしゃるとおり、可能です。

ただ、銘柄によって、メインとしている市場が決まっている場合があります。つまり、出来高が多い市場がメイン市場です。

買い方と売り方が出会わない限り、約定は成立しませんので実際に取引を行う場合は、市場参加者の多い市場で行うことになります。要は、希望する値段、数量、時期に売買する相手が参加している市場なら、どこでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 04:11

 可能です。

株券自体には、取引所名の欄はありません。つまり、同じ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東証、大証に上場している銘柄の取引

お世話になります。お尋ねしたいのですが、東証、大証に上場している株価の動きが違うという事を先程知ったばかりの初心者です。例えば、大証で買った株を東証で売ったり出来るのでしょうか。(その逆も)私はイートレードと松井証券の口座を持っております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お暇な時にでも教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

重複上場している銘柄は購入した市場とは違う市場で売ることもできます。
売買注文の時に市場を選択できます。安いほうで買って高いほうで売ってください。
私は過去にオートバックスとベネッセをこの方法で、違う市場で売却したことがあります。

Q大証と東証の両方に上場してる銘柄

大証で買って東証で売ったり出来ますか?

あと、ヤフーファイナンスでポートフォリオを組めません。
組む方法ありますか?

最近まで自分の銘柄が両方に上場してると知りませんでした。

Aベストアンサー

ポートフォリオ登録時に、下記のルールで登録すれば市場毎に登録できます。

1000.t
1000.o
1000.q
など

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/fin/quote/stock/quote_02.html

Q東証、大証、JASDAQに上場してる会社の時価総額合計は?

だいだいいくらぐらいなんでしょう?
また今現在、上場していて株をかえる会社は
何社ぐらいなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

四季報CD-ROMでスクリーニングをすると以下のように表示されます。(でも何を知りたくて質問しているのですか?)

市場  上場社数  時価総額
東証:1661社  356兆円
JQ : 946社   12兆円
大証: 262社    3兆円

Q東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?株主は株は無価値になるん

東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?

株主は株は無価値になるんですか?

払い戻ししたら潰れるのでは?

Aベストアンサー

上場する以前を考えよう
証券市場に上場をしていなくとも、株券も株主も存在する
当然、株券の価値も存在する

上場・非上場と株の価値は別問題
取引が容易かそうでないかで、株価のプラスアルファの有る無しという違いはあるが
だからといって、いきなり無価値にはならん

Q東証・大証どちらでも売買できるのでしょうか?

たとえば東証で買った株を大証でも売れるのでしょうか?

Aベストアンサー

両市場に上場している銘柄であればどちらの市場でも売買できます。(注文を出すときに市場を指定できます)

日経新聞等で株価と出来高が載ってますから見てみるとよいでしょう。大証の場合出来高が「ヶ」となって取引が成立していない銘柄が多い、流動性が低いのがわかります。
ただ、ロームなど一部銘柄は東証より大証の出来高が多い例もありますので留意したほうがよいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報