プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。質問をいろいろ参考にしましたが、わからないので質問させていただきます。
のんびりしていたのでわりと切羽詰ってます。

2007年4月15日に4年勤めた会社を退職します。
ただいま有給中です。

結婚相手が他県のため、先日引っ越してきました(住所変更・婚姻届はまだです。)

求職者給付手続きですが、転居を伴う退職であれば、7日間の待機後すぐに給付金を受け取れるとききました。

そこで、離職日までに住民票を動かし、なおかつ婚姻したほうが上記の手続きがスムーズなのか、もしくは離職して一週間以内ぐらいであれば大丈夫なのか教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

私も1年半前に結婚の為、他県からの移動ですぐに受給できました。
先に婚姻届・住民票の移動をした方がスムーズです。

受給手続きを行うには、身分証明が必要です。
私は、住民票・免許証(警察署で裏書済)を持っていきました。他にも自分名義の銀行口座が必要になるのでとりあえず婚姻の証明を持ってからの方が楽だと思います。→免許証(裏書済)さえあればどこでも手続きは、スムーズですよ。

離職後、職安に手続きに行った日から日数が計算されるので準備ができてから行っては、どうですか?
ちなみに私は、離職届がすぐに発行されなかった為、離職日から1ヶ月後に手続きをしましたよ。
    • 0