プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、気になっている人がいます。

その子とは2、3回話した程度で、お互い「知り合い」の程度。

メールも数える程しかしていません。

少しでも彼女のことが知りたいので、一度デートに誘いたいと思っています。

でも、いきなり誘ってもあまり良く思われなさそうですし、かと言ってそうでもしなければ仲良くなれるチャンスがないのです。

女性の皆さん、どのような誘い方だったら「デートに行ってもいいな」と思いますか?

A 回答 (8件)

正直な話、好印象な人から誘われると嬉しいです。

彼氏がいなければ行くかもしれません。
だけど生理的に受け付けなかったりなんか怪しい人にはついて行きたくありません。
だから誘い方うんぬんより、彼女にどう思われてるか次第だと思います。知り合い程度だったとしても、ぱっと見た感じ、生理的に受けつけるか受け付けないかくらいはわかるじゃないですか。

上記にあてはあてはまらない、たとえば特別自分の好みでもないし、でも嫌いでもないし悪い人でもなさそうな人に誘われた場合・・・
(こういう人こそ、話してみたら趣味もあうし結構いい感じかも、ってな感じに発展する可能性があるので、仲良くなれるチャンスがないならデートにもっていかせる必要があると思うのですが)
あくまで個人的な意見になってしまいますが、私は初めて遊びに行く人なら、逃げ場があったほうがいいですね。
たとえば、今まで遊んだこともないのに「遊園地行こう」とか言われると「盛り上がらなかったらやだな」と思ってしまうし、「飲みに行きましょう」とか言われても「変なとこに連れ込まれたらどうしよう・・・」とか思ってしまいます(考え過ぎ?)
だから、私は「映画を見に行きましょう」とかがいいですね。映画って目的があるから会話がなくて気まずいってこともないし、もしいい感じの雰囲気になれば、映画が終わって「じゃあお茶しましょう」とか「ごはんたべましょ」とかに持って行けます。

どう誘うにしろこの状況じゃ「この人あたしに(少しでも)気があるのね」っていうのは彼女にばれてしまいます。断られる可能性もありますが、それはしょうがないとして、それでもいいから誘いたいのであれば、勇気を出してがんばってください。うまくいくといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

おそらく彼女にとって僕はmon-jirouさんのおっしゃった「特別自分の好みでもないし、でも嫌いでもないし悪い人でもなさそうな人」だと思われます。←僕の推測ですが。

もし、彼女にとって僕は「生理的に受け付けなかったりなんか怪しい人」だったら、これは切腹ものですね(泣)。

>どう誘うにしろこの状況じゃ「この人あたしに(少しでも)気があるのね」っていうのは彼女にばれてしまいます。

そこが結構ネックです。今は少しづつ少しづつ近づいていこうと思っているのですが、おそらく僕の好意はバレるでしょうし。もしバレるなら思い切った方がいいのか?と悩むところです。

メールだけでは何も始まらないと思うので、勇気を出して彼女に接してみようと思います。

ありがとうございました。

よかったらまた相談にのってくださいね。

「今度ご飯でもどうですか?」と丁寧に言われるより、「今度遊ぼう!」って言われた方が行きたくなりますね。

• 4
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

今は、「ご飯」に誘おうと考えていたのですが、peace-fullさんのように「遊び」の方が良いと思う場合ももちろんありますよね。

もちろん言い方にもよると思いますが・・・。

やはり、彼女次第ということでもありますもんね。

難しいです。

よかったらまた相談に乗ってくださいね。

他の方のご意見で私もほぼ同意見です。

私が多かったのは『メシ行かない?』
最初はメシ、でした(^^;
食いたそうだったんでしょうか。

お仕事をなさっているのか、学生さんなのか分からないのですが、
確かに『飲む』というのはいきなり抵抗がある。
1日つぶしてお会いする、というのもよく知らないのに2人きりは
億劫。

ですが、ご飯くらいなら、って思っちゃいましたね。
私だけでしょうか。
ランチからでもいいし、それで2人で色んな話をするところから
始めて、お付き合いに発展、と言うケースが私の場合ありましたも
ので…。

がんばってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

「飲みに行こう」と誘うことも考えてみたのですが、「飲み」の誘いはあまりよろしくなさそうですね。

質問を投稿してよかった(笑)。

「ご飯いこう」。是非参考にさせていただきます。

確かに「飲む」より全然気軽で良いですよね。

ありがとうございます。

2~3回話した程度ということは、その彼女の情報も少ないですね。

彼氏がいるかどうかも不明なのでしょうか。

女性にとって「知り合い」程度の人にいきなり2人きりのデートに誘われるのは抵抗があります。
よほど軽い女性でない限りは…。

GWも近いことですし、その彼女の友達や自分の友達を呼んでどこかに遊びに行く、と言うのはどうでしょう?
BBQとか、ドライブとか楽しそうですね。
その方が彼女も抵抗無く誘いに乗れると思います。

どちらにしろ、いきなり2人きりというのは成功率が低いと思われます。

この回答への補足

その彼女には彼氏さんはいないです。

やはりいきなり2人というのは難しいのでしょうか?

正直、彼女はもともと僕の友達の友達の友達で(←ややこしくてすみません)、共通の友達もいるようでいないのです。

何人かで遊ぶにしても、それはそれで難しいような気もしないでもないですし、微妙な知り合いの集まりよりも、2人の方がいいのでは?と考えています。

是非、皆さんのご意見を聞かせてください。

• 3

私だったら、かしこまって誘われるよりは

普段の会話やメールの会話の中で
「じゃ~、今度そこ行こうよ」
って会話の中で誘ってもらった方が自然で行きやすい
なぁと思います。

例えば、
見たい映画がある→一緒に行かない?
みたいなカンジですかね。。

ちなみに、あんまり好きな誘い方ではないのが、
「飲みに行こうよ」ですね。

知り合い程度の人と飲みに行っても
落ち着いて飲めないし、そのあと
どうするんですか?と思ってしまう(笑)

個人的意見でスイマセン。

あんまり、構えず自然な感じでいいと思います。
頑張って下さい!!
    • 2
この回答へのお礼

「飲みに行こうよ」は、もう二度と使いません(笑)。←そんなに使う機会はありませんでしたが・・・。

映画の誘いも考えたのですが、結構ありがちで逆に軽そうに思われそうで心配だったのですが、考え過ぎでしょうか?

個人的意見は大歓迎です。

もしよかったらまた相談に乗ってくださいね。

#1の人もおっしゃってますが、やっぱり好きじゃない人とデートはめんどうですね。

なので、できるだけ意識しない方がいいです。

例えば、普通にメールをしてて、
自分「あれ、面白そうだよね」
相手「今度一緒に見に行く?」とか、

相手「最近○○してない(行かない)な~」
自分「私も~」
相手「今度行く?」とか

自然な感じだと行きやすいですね。
できるだけデートを意識した感じではなくて、男友達とかみたいな方が楽です。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。やはり自然の流れで誘ったほうが彼女は楽ですよね。

でも、自然な感じを創るはとても難しいです。

意識し過ぎなのかも知れませんね。

変に意識せずに、自然な感じにできるように頑張ります。

メールで、GWどこか行くの?

よかったら、一緒に遊ばない??

なんて、どうでしょう~
私は去年この手で誘われて、今年結婚しました!!笑
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そして、ご結婚おめでとうございます!!

とても素敵な回答をいただき、嬉しく思います。

是非、旦那さんの“手”を参考にさせていただきますね(笑)。

今は、メールを長くやりとりしたり、内容の題材を探したりするだけで精一杯ですが、少しでも彼女に接せられるように頑張ります。

どんな誘われ方であれ好きでもない人にデートを誘われたらめんどくさいです。

これ本音。
でも好きでもないひとから誘われるということはうれしくないわけでもない。私も人から好かれるのねうれしいわって思える。だから誘い方は普通に丁寧にであればよいのではないでしょうか。
好きな人から突然誘われたらそれはそれはとんでもなくどんな誘われ方であれうれしいです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。一番大切なのは、誠意を持って丁寧にということですよね。

今は、彼女に送るメールの題材が何かないか考えたり、今後どんなふうに接していったらよいのか、頭がいっぱいです。

よかったらまた相談に乗ってください。