先日の選挙で知り合いが、落選しました。
一人は、県会議員(自民党公認2期目)
一人は、市議会議員(自民党推薦新人)

(1)それぞれ、費用はどれくらいかかるものなのですか?
(2)公認・推薦されるためには、多少お金必要じゃないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.1の方も仰っていますが、立候補するだけでも供託金を払います。


県議会議員の場合は60万円、市議会議員の場合は政令指定都市は50万、その他の市は30万です。
供託金は、一定の得票数がなければ没収されます。当選すれば問題なく返却されますが、落選者は得票数によって没収が左右されます。
県議会・市議会議員の場合は、(有効得票総数÷議員定数÷10)で計算された値より得票できなければ没収です。

公職選挙法で選挙費用の支出上限額は決まっています(法定選挙費用)。
上限を超えてしまうと当選無効となります。
その選挙費用は固定額(選挙の種類によって異なる)と、選挙人名簿に登録されている有権者数によって算出されます。
選挙権がある有権者数に基づいて計算されるため、各選挙ごとに金額は違ってきます。

法定選挙費用の詳しくはこちらをどうぞ。
http://senkyo-navi.net/3/21/000153.html

公認されれば、ある程度支給されるのではないですか。
個人名義であれば、150万までの選挙費用は寄付が認められていますし。
しかし、選挙費用の一部を公費で支出しているという話も聞きますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そっか、寄付があるのか・・・
推薦にはお金かかるのでしょうね・・・きっと
「これで、何とか推薦お願いします」とか、言って・・・

お礼日時:2007/04/11 18:36

素人が裏の世界に首を突っ込むと命取りになりますよ



好奇心旺盛もよろしいですが ほどほどにしておかないと・・・
情報を入手するには、それなりのコストがかかることも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます

この辺にしておきます・・・

お礼日時:2007/04/15 18:21

>どなたか、推薦の時のお金の流れを知ってる方いませんか?



これが明るみにでたら ただでは済みません

もう少し 世間の常識を勉強してください

寅さんの決まり文句 それを言ったらオシメーだよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あら、裏の世界が知りたかったのに・・・

子供は駄目かな?

お礼日時:2007/04/12 23:05

どのくらいかかるかはなんとも言えませんが



選挙期間中にかけられる費用は決まっています、その費用以上かければ公職選挙法違反です
選挙期間中に使用した費用は、選挙管理委員会に報告しなければなりません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます


どなたか、推薦の時のお金の流れを知ってる方いませんか?

お礼日時:2007/04/11 23:05

いくつかの情報をかき集めました。


ご参考に!

釜石市の市議会議員のサイト(当選議員)
http://www5.ocn.ne.jp/~cera.me/politics/page010. …
(1)人件費 (2)家屋費 (3)通信費 (4)交通費 (5)印刷費 (6)広告費 (7)文具費 (8)食料費 (9)休泊費 (10)雑費 合計 1,431,000円


日野市市議会議員選挙の立候補された方のサイト
http://www5f.biglobe.ne.jp/~wasio/sennkyo-hiyou. …
人件費(事務員アルバイト代)18,000
選挙事務所費        16,670
通信費           15,269  
交通費            1,860
印刷費(選挙用ハガキなど)124,425
広告費(車の看板など)  168,175
文具費            5,227
食糧費・休泊費            0
雑費(運動員用の防寒着など) 3,595
合計          353,221円

 
枚方市議会議員選挙(当選議員)
http://www.kcat.zaq.ne.jp/shinsuke/databank/03ho …
ポスター印刷費 ¥559,580- (公費負担分)
ポスター貼り付け費用 ¥100,000-
選挙公報デザイン料 ¥15,750-
選挙公報版下代 ¥5,250-
合計 ¥680,580-

平成6年茨城県議会議員選挙での各候補者の費用(一覧)
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/94senkyo.htm


http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/politics/T …
法定選挙費用は平均682万円
2007年3月30日(金)11:00
広島県選管は29日、公選法に基づく県議選の法定選挙費用を決めた。23選挙区の平均は約682万円。最高は三次市の約797万円、最低は山県郡の約590万円となる。法定選挙費用は、選挙活動に使うことができる上限額。うちポスター作製費は公費負担を請求できる。各選挙区の議員1人当たりの有権者数に83円をかけ、基礎額の390万円を足した額となる。広島市選管も同日、市議選の法定選挙費用を決めた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます

色々あるのですね・・・

お礼日時:2007/04/11 18:31

選挙費用はそのやりかたによってピンきりですが、まず供託金として市議会議員なら30万程度収めます。

この30万は定められた必要票を獲得すれば落選でも戻ってきます。
選挙活動をしないで立候補だけなら100万以下で可能です。しかし勝つための選挙活動(事務所、ビラ、ポスターなど)いろいろ含めるとだいたい300万~くらいかかるのではないかな~と思います。
私の兄は区議会議員で安い選挙にしたいと思ってましたがなんだかんだで500万はかかったんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
東京は結構かかるのですね・・・

お礼日時:2007/04/11 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が裁判官になったら、被告人が自民党議員や公明党議員や創価学会幹部や役

私が裁判官になったら、被告人が自民党議員や公明党議員や創価学会幹部や役人幹部や検察官や警察官や刑務官や悪徳経営者や経済団体幹部や読売グループ幹部やフジサンケイグループ幹部やCIA関係者や国家権力や自民党などに都合のいい発言ばかりしてきた連中や個人的に大嫌いなタイプの連中を、

無実とわかっていようが、わざと一番思い実刑の冤罪判決を下してやりますが、

こういう恣意的な不当判決を下して、私は誰からも罰せられる心配はないでしょうか。

本恨みの、お礼参りはされるかもしれませんが。本恨みであろうと裁判官を殺せば、仲間の裁判官が、軽くても無期懲役の判決を下してくれるでしょうがね。

Aベストアンサー

そもそも、その様な考え方をしている時点で「裁判官」にはなれませんよ。

要らぬ心配などせず自分の足元を見て暮らして下さい。

Q自民党代議士と民主党の代議士のボーナスは?

やはり自民党の方が多いのですか?

Aベストアンサー

ボーナスって議員報酬の一部ですから、政党は関係無いと思いますよ。
議員の在職期間と役職で算出されると思います。

Qなんで支持率が10%あるかどうかの民進党の奴が偉そうに自民党の閣僚に文句言ってるの?

山尾とかいう民進党の議員が法務大臣や稲田防衛大臣に辞任要求したりさ・・・・
たしか、この山尾とかいう人って「保育園落ちた、日本死ね」とかいうくだらないコメントしたとか
言われている人でしょ。
自民党が良いかどうかはわかりませんが(国民の過半数が支持政党なしですから)
でも、支持政党がある人限定でいえば
自民が7割以上で、残りの党で2割強程度でしょう。

国民の支持も得られない党の奴が辞任するほどの事をしていない大臣に辞任要求したり、
時間と税金の無駄でしかないと思います。

いっそ自民党の一党独裁にしちゃった方が良い気がするんですが。

Aベストアンサー

おっしゃりたいことは分かりますけど、一党独裁が良いというのは違うと思います。
選挙によって与党という地位についた政党が、常に完璧な法案を作り、内閣の面々が行政のトップとしていつも完璧かと言うとそうではありませんよね。人間がやることですから、どこかのタイミングで絶対に誤った方向に進むものです。

そこで、多数派である与党と緊張関係を維持し、好き勝手できないようにある程度の縛りをかけることが野党に期待されることです。野党の言い分の方が合理的だと考える国民が増えれば、与党は次の選挙で与党の地位を失いたくありませんから、その政策をストップすることになるかと思われます。野党がこのように理想的に動くということは、国民にとって理想の政治には不可欠と思われます。

しかし、現実ではあなたが腹立てているように、ちゃんと機能していないということがありますね。
与党が出した政策について吟味し、問題点を指摘して議論することが本来の役割であるところ、与党議員の過去の素行や、金の問題について追及するということばかりやっているイメージがある。悪いことを追及するのは、自分たちのイメージアップにつながると本気で思ってるんでしょうね。愚かなことです。
特に、ニュースで流れるのはそういう場面だけというイメージがあります。

過去の行為の違法性を追求するのは検察官等の仕事であって、国会議員が本来の役割を離れてすることではないと思われます。議員の個人的なことに関して、揚げ足取りのように攻撃するのは、時間と金の無駄ですね。私個人的には、国会議員は別に金に汚くてもなんでもいいから、とにかく日本に利益となる決断を鉈で割ったようにズバッとしてくれる人達が、なるべきだと思いますね。

おっしゃりたいことは分かりますけど、一党独裁が良いというのは違うと思います。
選挙によって与党という地位についた政党が、常に完璧な法案を作り、内閣の面々が行政のトップとしていつも完璧かと言うとそうではありませんよね。人間がやることですから、どこかのタイミングで絶対に誤った方向に進むものです。

そこで、多数派である与党と緊張関係を維持し、好き勝手できないようにある程度の縛りをかけることが野党に期待されることです。野党の言い分の方が合理的だと考える国民が増えれば、与党は次の選挙...続きを読む

Q統一地方選挙、区議会議員、選ぶ人数

いよいよ、明日は統一地方選挙の投票日で、投票に行こうと考えています。
そこで、質問なんですが、区議会員は何名選んで、投票すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

区議会の定員が何名でも、
投票用紙に、書けるのは一名だけです(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzz

Q地方議会議員(県議、市区町村議)のことで質問です

(1)地方選挙での党派別に分けると、与党、野党はどのように分かれるのですか?
 報道機関では、与野党逆転、政権交代、になり
(2)無所属党派は、野党ですか与党ですか?
(3)地方選挙(議員)での与党、野党と、国会で言う「与党、野党」とは意味が違う気がします。
 国会では、与野党逆転、政権交代、を使いますが、
 地方選挙(議員)では使わないとでしょう。
(4)地方選挙(市区町村の首長議員)では、与野党逆転とは言わず、「野党に盗られた」とかの
 表現をしますが、投票率はあまり変らないのに入替わることがありますが、
 政策の違いではなく、党派の分裂が原因による場合があります。
 なぜ、分裂は起きるのですか?
 分裂しなければ入替わることがないとおもいます。

Aベストアンサー

(1)同時か直近の知事市町村長選挙で
当選した首長を公認推薦支持したのが
与党
落選した方を公認推薦支持したのが
野党です

北海道ですと
前回の知事選で高橋知事を推薦した
自民党、公明党などが
道議会の与党
対立候補を応援、敗れた
民主党、社民党、共産党などが
野党です。
(だから地方議会では、与党の方が少数派ということもあります。)

(2)
無所属は党派に入らない人のこと
無所属議員も、首長選での動向により与党系野党系に分かれます

(3) ×地方選挙(議員)での与党、野党と、国会で言う「与党、野党」とは意味が違う気がします。

同じ意味です。政権(地方では首長)に関「与」する党か、政権奪取を在「野」から企む党です

 国会では、与野党逆転、政権交代、を使いますが、
 地方選挙(議員)では使わないとでしょう。

地方の方が、たくさん使いますよ。数多いから(^-^)/


(4)地方選挙(市区町村の首長議員)では、与野党逆転とは言わず、「野党に盗られた」とかの
 表現をしますが、投票率はあまり変らないのに入替わることがありますが、
 政策の違いではなく、党派の分裂が原因による場合があります。
 なぜ、分裂は起きるのですか?

同じ党の議員でも、議員として応援する首長候補が違ったりして、対立して
議会での会派が分かれたりすることが多いです。やはり、与党と野党では
違うので( ^^) _旦~~

(1)同時か直近の知事市町村長選挙で
当選した首長を公認推薦支持したのが
与党
落選した方を公認推薦支持したのが
野党です

北海道ですと
前回の知事選で高橋知事を推薦した
自民党、公明党などが
道議会の与党
対立候補を応援、敗れた
民主党、社民党、共産党などが
野党です。
(だから地方議会では、与党の方が少数派ということもあります。)

(2)
無所属は党派に入らない人のこと
無所属議員も、首長選での動向により与党系野党系に分かれます

(3) ×地方選挙(議員)での与党、野党と、国会で言う「与...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報