プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は、私は21歳の夏からピアノを始めて今23歳で約1年9ヶ月ピアノをしています、バイエル、ブルグミュラー25とランゲの花を終えて今ハノンの復習と音階、ツェルニー30番の15、16番と併せてショパンのノクターン9-2の右手を次見てもらうところです、私はわずか1年9ヶ月の間に先生をで3人変えました、先生との相性ってやっぱりあるんですよね。今の先生は東京藝術大学などの有名校に合格してる高校の講師をしていた先生なんですがいつも2時間近くも丁寧に教えてくれます。満足してます、費用も相談に乗ってくれるし本当に助かっています、やっと出会えたって言うような先生ですね。才能あるって認めてもらって本当にうれしいです、私は小さいときからピアノが習いたくて仕方なかったから思い入れは特別なんですよね、でも最近ピアノの進み具合に不満が出てきそうでいつになったら何歳で先生になれるんだろう、絶対音感はないけどピアニストになれるか等ですね、練習の仕方はハノン、ツェルニー、ショパンの順ですが練習時間はまちまちです。波があるんですよ、でもうまくなりたいから練習する日は一日1時間半くらいから8時間とかですね、聞いてみたいのは私っていったいどのくらいの実力があるかですよねー。自分に自身を持ちたいと思っていますがここのところ今、正直に言って限りないこれからのステップを踏んでいく多すぎるピアノ曲の数にも不安と恐怖さえ感じてもいます、絶対あきらめないで進みますけどね、笑。それどころか図書館でCDを借りてきたらヴァイオリンやフルートにも興味までできちゃいました、笑。そうだ、ピアノのグレートも挑戦しようと思っていますが絶対音感ないと不安あるんですがいけますかねー、本当に初心者なのでいろいろと教えていただきたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

絶対音感がないからピアノの先生になれないなんてことはありません。

プロのピアニストだって全員が絶対音感を持っているわけではないと思いますよ。確かに絶対音感はあって困るものではないですが、要はあなたのやる気だと思います。
絶対音感は遅くても5歳までに、きちんとした音感教育を受けないと身につかないものなので、大人になってからは絶対に身につきません。その頃からプロのピアニストになろうと思う人は、よっぽど音楽環境に恵まれている人ぐらいなものです。ピアニストはたくさんいますが、その中で絶対音感を持っている人はほんの一握りだと思います。
最終的にはあなたの努力次第です。弾けるようになるまでひたすら練習あるのみですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

nhinooさんお返事ありがとうございます、年齢的にあせることも多く大変なこともあるかと思いますがあせらずがんばればちゃんと結果に出ますし、絶対音感みんなあると思っていました、知らなかったです、プロの人でもないってびっくりしました。ピアノの進度だけが問題なんですけどこれも努力ですね、自信をつけるようにもっとがんばります、励みになりました、本当にありがとうございます。

こんにちは

私は36歳でピアノはじめました
1年半弱ですが、レベルはブルグの半分ぐらいですね。
標準よりは早い方だと思ってますが

>約1年9ヶ月でツェルニー30番の15、16番
は、早い方だと思いますし、先生も3人変ったということで、さぞがんばってる
様子は想像できます

>私っていったいどのくらいの実力があるかですよねー
定番ではありますが、ピティナのステップ参加がベースになるかと思います
発表会に毛の生えた程度という人もいますが、いつでも参加でき、自分の先生以外
からの批評ももらえ、評価もされる、しかも服装が気楽なので発表会参加よりは安い

そこのステップで参加を続けるうちに
そしてコンクールの課題曲になってるような曲を弾いてみて
3人の先生から評価Sが連発してもらえる!
みたいな状況になってくれば、実際大人の参加枠のあるコンクール参加してみれば
よいのではないでしょうか?

>何歳で先生になれるんだろう、絶対音感はないけどピアニストになれるか等
まあこれはよくわかりませんが、ブライダルプレイヤーみたいな仕事もありますので
そういう仕事を紹介してくれる可能性のある教室(専門学校)みたいな方法も
あるのではないでしょうか?

>正直に言って限りないこれからのステップを踏んでいく
>多すぎるピアノ曲の数にも不安と恐怖さえ感じてもいます
うちの娘が小さい頃から習っていて7年ぐらい経ちます
見ていて驚くのは
>絶対音感ないと不安
と書いてますが、むしろ「初見と暗譜能力」ですね
レッスンで習ってるレベルは、モーツァルトのソナタ、トルコ行進曲、ショパンのマズルカ、子犬のワルツと言った程度なのですが、他の曲の楽譜を渡されたとき
初見で弾いてから、暗譜するまでの短さは驚異的です

小学生ということもあり、学校の合唱とか卒業式で歌う曲の伴奏楽譜を渡されてクラス代表で弾くのですが、それこそ2,3回楽譜をツッーーーと目で追って、いくつか気になるフレーズの音だして、左手の伴奏のリズムを取り終わったら・・・
いきなり合唱で歌いだせるテンポで弾き始めます。そして「あ~この曲、面白いね」
とかいいながら、2,3回弾いたら、もう楽譜見ないです
だってこのスピードで覚えないと、音楽の時間は次の週にはありますから

ご指摘のとおり、膨大なピアノ曲を弾けるようになるには、このスピード感がないと
それこそ名曲100選を制覇するのさえ難しいよな・・と思ってしまいます

私もがんばりたいと思ってます
    • 0
この回答へのお礼

長い文でご丁寧にどうもありがとうございます、今の先生は実はピティナの会員になってらっしゃるようで、コンクール見に行ってみないかといわれているんですよね、緊張しやすいのが慣れればいいんですけどね、笑、come2さんもピアノに踏み出して間がないんですね、がんばってくださいね、今日はどうも有り難うございました、ホントに為になりました。

大人になられてからのピアノ、楽しそうですね。

ピティナという音楽団体??をご存知でしょうか?
そこでは、グレードテストと言うか、大人向きのレベル向上プログラム的なグレードテストがありますので、ぜひお受けになればいいと思います。
ヤマハやカワイのは子供向きに考えれていますから、そんな子達に混じっての受験は、きついものがありますのもね。

ピティナで検索されたらすぐにわかります。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

ピティナとろうと思っていますがヤマハやカワイにもやっぱり魅力を感じますね、子供心というか好奇心も沸きますしね、頑張ります。有難うございます。

• 0