プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

典礼聖歌 一般聖歌のピアノ伴奏用譜面を探しています。
(聖歌番号381~413)
特に407番「マリアさまのこころ」の譜面を探しています。

無料、有料ダウンロード、もしくは本でもかまいません。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

カトリック教会の聖歌隊に所属しているものです。


「マリアさまのこころ」いい歌ですね。私も大好きです。
うちの聖歌隊のオルガニストも演奏時、オルガンの伴奏用の楽譜を見て弾いています。ピアノでも同じだと思います。
今度の日曜日確認してもいいですが、もしあなたがカトリック教会に行く機会があれば、オルガニストに聞かれてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は教会に一度も行った事がなく知識もないので、できればお店などで購入できればと思ってます。
ピアノを始めたばかりで、あまり難しくない誰でも弾けそうな感じの曲を探していた所、この歌を凄く気に入ってしまいました。
自分のピアノの練習用にしたいと思っています。

お礼日時:2007/04/14 18:43

ANo.2です。

教会のオルガニストの使っているオルガン(ピアノ)伴奏用の譜面の書名は次の通りです。
「典礼聖歌(伴奏用)」 ¥6,000.-
監修:典礼司教委員会、編集:典礼聖歌編集部、発行:あかし書房
図書コード: ISBN4-87013-851-4
教文館http://www.kyobunkwan.co.jp/ やANo.1さんの挙げられたサンパウロなど、キリスト教図書を扱っている書店で求められるとよいと思います。
又、ANo.1さんが書かれた図書館ですが、上智大学の中に「聖三木図書館」http://www.info.sophia.ac.jp/seimiki/
があります。残念ながら現在休館中ですが、まもなく「2007年春」には再オープンの予定だそうです。
尚、ネットでダウンロードすることは、著作権上問題があることもあり、ネットで譜面は提供していないと思います。
特に一般聖歌(聖歌番号381~413)の部分は、聖歌であることを抜きにしても、我々を元気にさせてくれる名曲(例えば以下)が多く、ピアノ演奏で親しまれることはいいことだと思います。

381愛の賛歌、388ガリラヤの風かおる丘で、391ごらんよ空の鳥、400ちいさなひとびとの、410よろこびうたえアレルヤ、412若い心をひろげよう など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容、ありがとうございました!
「典礼聖歌(伴奏用)」を購入しようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/16 10:33

このような楽譜は売っています。


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-83085 …

私だったらまず近所の図書館を調べますけどね。

下のサイトにメロディーだけ出ていますから、近所の音楽教師に頼んで伴奏譜を書いてもらうことも可能です。音楽教師でこの程度の伴奏譜が書けないとインチキ教師でしょう。
http://romaaeterna.jp/midiclips/tsei407.html

或いはこのようなサイトから耳コピするか・・・。
http://www47.tok2.com/home/kawagoe-saitama/tenre …

キリスト教関係のショップ:
http://www.sanpaolo-shop.com/

調べてみたらいろいろあるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図書館ですか!思いつきませんでした!
早速、行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!