プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年7月に披露宴を行うことになり現在招待状を作成中です。
挙式は地元の教会で行うため、親族+近所で来られる友人だけ自由参列してもらうつもりです。
しかし、披露宴当日も挙式に参列できない親族の前で父と歩きたい、という希望があったのと、やはり友人へも何かセレモニーを披露したい、という事で、披露宴会場のチャペルを使用し、披露宴前に人前式の様な形式で結婚報告式(という言い方をしたらいいのかも分からないのですが・・・)を行うことにしました。こういった場合の招待状文面というのは全く例がないので、こういった形で失礼がないか、内容が分かるか、というのを皆さんにご相談させてください。
謹啓
新緑の候 皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます
さて この度私達は 6月○日に○○○教会において結婚式を挙げることとなりました
つきましては日ごろお世話になっている皆様に結婚のご報告をいたしたく 結婚報告式を催すことに致しました ご列席賜りますようお願い申し上げます
報告式後は心ばかりの披露宴で楽しい時を過ごしていただきたいと思っております
お忙しいところ 大変恐縮ではございますが ご出席いただけましたら幸いです
敬具

招待状の中には、近くに住んでいる友人には結婚式の案内の別紙を入れる予定です。

A 回答 (2件)

はじめまして。


もし私がこの招待状をいただくとすると、ちょっと、?と、思うかもです。
わかりずらいかも知れません。

まず、教会の結婚式については、
「この度、○○教会におきまして、身内だけで結婚式をさせていただく運びとなりました。」
とか、「身内だけで」というのを入れてもらった方がいいような気がします。自分も参列するのか?と迷います。
その上で、
「下記におきまして、結婚披露宴をする」
ような内容を伝え、
「なお、披露宴当日は、ささやかではありますが結婚式ご報告の為の人前式をとりおこなう予定ですので、皆様に併せてご出席いただき、二人の門出をお見届けいただければ幸いです。
人前式は、披露宴の前に予定いたしております。」
とかの一文を入れられたらいかがでしょうか?

あくまで、素人の意見ですので、ご参考までに・・・。
今が一番、いい時ですね!お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、ありがとうございました!!
そうなんです、私もこれじゃあ分かりづらいだろう、とは思っていたのですが何しろ文才がなくて・・・(泣)
qwert21さんのお答えの中の「なお、披露宴当日は・・・・・・二人の門出をお見届けいただければ幸いです。」の文章はまさに私が言いたかった事その通りです。取り入れさせて頂きたい、と思っています。本当にありがとうございました。
教会式については、もちろん予定が立たなかったりわざわざ来るのが大変、という人に来てもらうつもりはないのですが、もしも「教会式を見てみたい」という友人や「その日が暇で来られるよ」という友人がいたら来てもらいたいなあ、という気持ちもあるのです。
それと、教会での結婚式は本来「道行く人でも自由に参列していい」というようなものなので、「身内で内々に行う」という言い方はちょっと出来ないかなあ、と思っていて。
招待状本体には文章の後に日時、会場を書く時に披露宴日しか書きません。それから、返信の日付について「お手数ながら披露宴のご出欠のご返事を○月○日までに・・・」としたらどうかと思っています。
教会まで電車で来られる近さの友人のみ、別紙にて結婚式を行う教会の住所と「もしお時間がありましたらお立ち寄りください。当日受付等は設けずまた平服にて構いません」くらいの文章をつけよう、と思っているので、結婚式にも出なければいけない、と思われることはないかなあ、と思っていたのですがどうでしょうか?
お礼内で逆に質問してしまって申し訳ないのですがこの事についてご意見をお聞かせいただけないか、と思っています。

お礼日時:2007/04/13 00:30

お礼、読ませていただきました。


返信の期限については、pchan0715さんが書かれている通りで良いのではないでしょうか。
他、例としては
「誠にお手数ながらご都合のほどを同封のはがきにて○月○日までに
ご一報くださいますようお願い申し上げます」
等があります。

あと教会式ですが、本来は身内だけというのはそぐわない内容かも知れませんが、日本の場合は本当のキリスト教の信者の方も少ないので「身内」と書いても全然不自然ではないと思いますよ。

別紙の教会式については、

例「もしお時間が許すようでしたら、是非ご参列いただきたくお願い申し上げます。なお当日は受け付け等も設けず、事前に出欠もお知らせ頂かなくてかまいません。内々だけのささやかな式を予定しておりますので、お気軽に平服にてお越しいただければ幸いです。」

などはいかがでしょう。参考になれば、幸いですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!