プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 投げ釣りで、キス、イシモチ、カレイ、アイナメ、クロダイ、マダイ、スズキなどを周年追いかけております。
 現在20Lクーラー1台ですべてをまかなっているのですが、
なにかと不便さを感じております。
(キスには大きすぎ、スズキには小さすぎ、砂浜や磯では持ち運びが大変。。。イシモチ、堤防釣りには丁度いい)
 そこで、2代目購入にあたり、おすすめのクーラーの大きさを教えていただけませんでしょうか。
メーカーや機種なども教えていただけるとありがたいです。

皆様は対象魚やロケーションごとにクーラーを使い分けられているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はずっと3つのクーラーを使い分けています。



キスとカワハギのサーフはダイワの初期型プロバイザー真空の13L
グレやチヌのフカセやエギング用には同じくダイワのライトトランクVS2000
河口でのマルスズキ、地磯のヒラスズキはシンクートランク大将の43L
全国チェーンの大型釣具店などは大型のバーゲン時に40%オフになりますので
その際に購入しています(私の場合は西日本に多いP社です)

地磯のヒラスズキはよく行きますが荷物はロッドだけであとはルアーベストにすべて入れています。
釣れたらどうするか・・・私はストリンガーで活かしておきます。
このときの注意はロックが強力なストリンガーであることと、岩に結んでも
ゆるまない少し太めの軟らかいロープ10mで何本か釣れても持ち帰る時は
1本だけその場で絞めて70Lの黒のゴミ袋を2枚重ねにして入れ車に置いてある
43Lのクーラーまで運びます。80cmちょっとまでは何とかフタが締まります。

クーラーに関しては他の方も言われているように絶対にダイワがオススメです。
エギングに良く一緒に行く友人がスペーザのリミテッドの18Lを持ってきますが
同じ釣具店で同じ氷を買っても解け具合に結構差がありますね。
お互いにワゴンのラゲッジに置いたままでも差が出ます。
私のは全面真空パネルなので差が出るのは仕方がないのですが、クーラーに
関しては外国産も含めてダイワがもっとも優れています。
それもふところが許せばかなりの年数使う物ですから全面真空パネルのモデルがベストです。

私も以前キャンプ用にI社の51Lを使っていましたがいつも氷を途中で
買い足さないとあまりに解けるのが早いのでシンクートランク大将が出た
時に飛びついて購入しました。
ロックのプラスチックフラップが折れやすいのも特徴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり、多種の釣りをする人は何種類かのクーラーを使い分けているようですね。キスなどの小物用と、スズキなどの大型用を買い足そうと思います。
やはり、6面真空パネルは違うのですね(重いですが・・・)!
しかし40%オフは羨ましい限りです。
今日、釣り具屋で販売価格を聞いてきたら、2割引きと言われてしまいました。次に買うのは、ライトトランクの30Lがよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 02:15

クーラーはダイワがよさそうです。


保冷力は蓋の開閉の際に大きく落ちますので小ハッチが付いたものが良いです。

ソフトクーラーはヒレのやわらかい渓流魚にしか使えません。
すぐに内側に穴が開きます。

外国製クーラーは保冷力が極端によくないです。
150LのI社の物を仕方なく使っていますが発泡スチロールのトロ箱程度です。
強度も発砲にかなり近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいクーラーになると小ハッチがついてないみたいです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 22:19

どうも、釣りバカ#3です。



補足いたしますと…磯場はできるだけ身軽にするために(足場が悪いですからね)クーラー機能がある物を持っていくのが一般的ですよね。それでも可能な限り大きいもののほうがいいですよね。そこで
http://item.rakuten.co.jp/point/921553/
http://item.rakuten.co.jp/naturum/585641/
↑36リットルと40リットルの磯専用のクーラーバッグを記しておきます(私はシマノ派ですが、ダイコー製が良さそうです)。なお前回の回答でYahoo!Shoppingを紹介したので今回は楽天市場でリンクしました。
それでも磯用のクーラーは釣り場での保温がせいぜいなので車にクーラーを積んでおく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます!
磯用クーラーを兼用すればかなり楽になりますね。
私も、クーラーは最低2つ用意しておいて、1つは車、もうひとつは現地にもっていくような使い方をするのが最も賢い方法だと思います。
地磯だと、「荷物を極力軽くする」というのが結構重要なことなので、
磯用クーラーも手にいれようと思います。あとは、車常駐用にダイワの27L、シマノの35Lのどちらを選ぶかですが・・・ちょっと難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 22:07

どうも、釣りバカです。



20リットルでは大変だったことでしょう。それなりにクーラーの台数が増えてしまうのがキャッチ&キル(個人的にキャッチ&イートという言葉が偽善者っぽくて嫌いなので)の釣りをする人間の辛いところでして…私4台持ってます。

と前置きはともかくスズキのようなメータークラスに限りなく近くなる(時に越える)サカナには
http://store.yahoo.co.jp/point-i/34223920463.html
↑イグロー ク-ラ- 128QT は欲しいところです。私の知る限り1mの幅を持つ使えるクーラーはこれしか知りません。が、どう考えても実用レベルか?と聞かれたら『うーん…メーターオーバーは月に1本出れば上等だからなぁ』なので参考商品。イグローの保冷力は半端ではありません。
現実的なところではサーフと波止(防波堤)、無理すれば磯にも持っていける大きさで最大限のモノを考えますと
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/481694. …
↑シマノ スペーザー・ベイシスUC-035B 35リットル くらいが妥当な線ではないでしょうか。と、ここまでは一般人レベルでの話。

私の場合
http://store.yahoo.co.jp/turihouseizumi/b-001.html
↑サーフでのキス釣りでは魚籠(ビク)を腰に巻いて行きます。個人的にはアユやイワナ・ヤマメで使う魚籠を使用していますが少々慣れが必要です。そこで
http://store.yahoo.co.jp/fishing-you/45821887682 …
↑渓流用のソフト魚籠は腰に巻けるクーラーなのでサーフで身軽に動くには好都合で、満杯になったら車に積みっぱなしのクーラーボックスに獲物を移します…サーフの場合20リットルを積みっぱなしにしておくとちょうどいいんです。
また魚種が多いフィールドや色々と釣れる季節であればhttp://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/482777. …
↑コールマン ソフトクーラーバッグエクストリーム 8L のように少々無理の利く肩から下げる事のできるクーラーがいいですね。これなら尺越えでも安心です。

なおサーフでの荷物は
http://store.yahoo.co.jp/egs/kid-snowboard-small …
↑雪が降ったら子供が遊ぶソリに乗せて引っ張ると楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり複数のクーラーを所有されているものなのですね。
シマノ スペーザー・ベイシスUC-035B 35リットルは、ちょっと重いように思うのですが、実際はそれほどでもないのでしょうか。
(磯場に持っていくのはつらそうで・・・(もちろん地磯です!))
なかなかクーラー購入に目がいくことがないので、一番いいものを購入しようと思ってます。
#1さんのおすすめ、IZMの27Lも結構気になってます。
コールマン ソフトクーラーはいいですね!サーフではこれでいこうと思います。(砂浜を20Lをもって移動するのは止めます・・・しんどいので・・・)
そりを砂浜で使うのはすばらしい発想ですね!
以前、わかさぎの穴釣り用に購入した「そり」がありますので、
それを使うことにします。

お礼日時:2007/04/12 18:46

私の場合スズキ狙いの釣行時は発泡スチロール製のクーラーボックス(内寸300mmX1000mm)を使ってました、確か4千円くらいだったかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。
それでは、70cm以上のスズキは、いわゆる「トロ箱」で十分ですかね~

お礼日時:2007/04/12 18:23

まず 予算ですねー



お勧めするのは まず保冷性能が良いこと
サイズだけ合わせても仕方ないでしょう。
磯は現在所有の物で まかなうとして

ダイワですと
投げ釣なら PV-IZMサーフ1600X 竿掛けや小物入れも付いていて 投げ専用で使い易いです。(現在所有の20Lでも使えないことはないと思います)

スズキ用となると 30Lクラス以上か? サイズがピント来ません
保冷性能のNo.1のプロバイザーIZMシリーズの一番大きい Z SS-2700(27L)が 超お勧めなのですが

これ以上は ライトトランクシリーズになり 保冷性能は 大きさから止む終えないのか 落ちますねー

自宅の保管場所と車積載サイズ 予算で検討してみて下さい
くれぐれも 大型安物はお勧めしません
仕事で 安価なクーラーBOXにドライアイスを入れたら 気化したガス圧とプラスティック材質でか 内面が割れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
クーラーはなかなか買うことはないので、思い切って一番高いものを購入しようと思ってます。
Z SS-2700(27L)は結構おもいですね。。。
サーフ用は小さいものを別に買ったほうがよさそうですね。
虫えさでのスズキつりは、70~80cmぐらいの大きさがよくつれるのですが、Z SS-2700(27L)ではちょっときついかも知れません。
折り曲げれば入りますか?

お礼日時:2007/04/12 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!